Q&A

旅行初心者なので教えてください。

公開日 : 2006年02月22日
最終更新 :

3月末に新婚旅行に行きますが、旅行会社の人に勧められるがまま、アンコールワットの観光ツアーになりました。しかし、友人たちに窃盗、強盗、誘拐、強姦等危険だと言われ、行って良いものか迷っています。
観光先はアンコールワット遺跡群、オールドマーケット、トントレサップ湖、ロリュオス遺跡で、宿泊先はシェムリアップなんですが、治安はどうなんでしょうか?こんな初歩的な質問ですみませんが、宜しくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• ベンメリアをお勧めします

先週女房を連れて、2回目のシエムリアップに行ってきました。
    治安は、他の途上国比較では、問題ないと思います。人々はおだやかだし、学校建設等で寄与している日本人への感情は間違いなく良好です。
    お勧めは、午前中遺跡めぐり→真昼間はホテルのプールでのんびり→夜はオールドマーケット北側のレストラン・バー街でビールかワインといったところでしょうか・・・
    今回良かった遺跡は、シエムリアップから車をチャーター(半日/ガイド付相場60~100ドルくらい)して行ったベン・メリア遺跡です。最近地雷も除去され、しかし訪れる人は少なく、天空の城ラピュタの世界、「密林」に静かに眠る崩壊した巨大な寺院が目の当たりに展開します(昨年行った「きれいに整備された観光遺跡」マチュピチュなど、ベンメリアのすごさには比較するのもあほらしいくらい)。多分数年後には観光地化されることは間違いなく(他のアンコール遺跡同様、大量の団体観光客に席捲されるかも)、ここ1年くらいが旬かも。崩壊した遺跡の中をハードに登り降りするため、運動靴・軍手を準備するといいでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ベンメリアをお勧めします

ありがとうございます。
    ベンメリア調べてみました。いいですねー。アンコールワットとは違った雰囲気に魅力を感じます。ただ、今回は4時間くらいしか自由時間がないので行けそうにありません。次回行ってみたいと思います。

• Re: 旅行初心者なので教えてください。

私は先月アンコールワットに行きました(^^
    暑かったけど楽しかったです♪
    アンコールワットは今の時期タオル必須だと思いました。
    遺跡ばかり回ったのでかなり汗だくです!
    それとかなり遺跡の階段が急なので軍手とか持ってくと
    良いらしいです。(むしろ私は軍手で汗を拭いてました;)
    トンレサップ湖は干上がって異臭がしてました;
    どうして乾季に来るんだ?と現地の人に言われました。。。
    雨季が良いらしいです。
    オールドマーケットも庶民の生活が見れて良いとは思うのですが
    朝(7時位に行きました)行くと魚とかをさばいててすごい匂いでした(><; でも活気があって良かったです☆
    窃盗とか鳥インフルエンザとか心配だったのですが、現地の人は
    良い人ばかりでした(^^あと、アンコールワットの前で自転車で
    竹に入ったココナツおこわを売っている人がいるのですが、とても
    美味しかったです**ぜひ試してみてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: 旅行初心者なので教えてください。

ありがとうございます。
    やっぱり3月(乾季)に行くのはよしたほうが良さそうですね。yasyasさんのHPを見て、行きたくなったんですけど次回にしたいと思います。
    ココナッツおこわはぜひ食べてみたいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件

あぶない時期は、ちゃんとガイドが教えてくれます。

ナイロビのアメリカ大使館爆破事件の12時間前の飛行機で帰国し、その次の日の同じ便に爆破犯が乗りました。

空港に着き、飛行機からターミナルまで徒歩で歩きましたが、その両脇に銃を持った兵士が並んでいました。

スルーガイド+運転手の屋根が跳ね上がる1BOXに乗ったのですが、ガイドが「ナイロビを離れたら安全だけど、今ナイロビは非常にあぶない状態なので絶対にホテルから外に出ないように」と釘を刺されました。

サファリは普通に・・・。

帰国の時、搭乗口にいったら、そこでも再度金属探知器です。
    ズボンのポケットに鼻をかんだティッシュを入れていたのを、そのふくらみは?・・・とまで、ゴミまで検査されました。
    出国審査をしていたときにパスポートを盗まれた、パキスタン人がいたためかとも思っていましたが。

何度も通過した陸橋の下に鉄道博物館があり、その近くにアメリカ大使館がありました。
    位置的には大変危険な所を平気で車に乗っていたのです。

少なくともガイドは危険な状態を知っていて客に教えてくれます。
    危険度2の時のカラチにも行った。
    インドでは、洪水のために車が迂回した。
    カトマンズで夜酔っぱらってホテルまで徒歩で帰ったけど、マオイストとか国王の例の騒ぎなら大変あぶない事だった。

新婚旅行・・・私は大部昔で忘れたけど、2人「半」で行きました。
    楽しく行ってきてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。
    しかし、すごい経験をされてますね。アンコールワットに行くのにビクビクしてた自分が恥ずかしくなってきます。
    ちゃんと出発前に危険情報を調べて、ガイドさんに頼りながら楽しんできたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/02/23 21:16

シエムリアプ

高級ホテルもどんどん増え、世界中から観光客が押し寄せているそうです。
    素朴ないい町なのに、環境破壊が問題になっているとも。
    観光客が増えれば、観光客相手の仕事も増える。
    住民の暮らしは豊かになるのでしょうけど、都市化すれば、
    その分犯罪も増えるというのは、どうしても仕方ないことなのでしょう。

治安は、普通に気をつけていれば大丈夫。
    親日的ですし、日本の都市部よりもよほど安全だと思います。

話は変りますが、現在は遺跡のてっぺんまで登ることもできますが、
    そのうち、遺跡保護を目的に禁止になるのではないか想像します。
    真昼は暑いですから、昼食を取ったら涼しくなるまで休憩し、
    ゆったり新婚旅行を楽しんでください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: シエムリアプ

ありがとうございます。
    カンボジア以外の国の人とも仲良くなれるかも知れませんね。なんかワクワクしてきました。
    じっくり楽しんできたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件

その友人たちは、カンボジアに失礼です。
    アンコールワットなんか日本人いっぱいいますよ。

相当、バカな行動しないかぎり
    日本で窃盗、強盗、誘拐、強姦に合う確立と
    同じくらいだと思っていてもいいのではないでしょうか。

特に、シェムリアップは夜でかけるような所もないので
    でかけようとも考えないと思いますよ。

カンボジアは3月とは言え、しゃれにならないくらい暑いので
    帽子、日焼け止めは必要ですよぉ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。
    暑さに弱い私にはちょっとつらいかもしれませんが、体調管理に気をつけます。また、今まで苦手だった香草料理にもチャレンジしてきたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 行ってきました

こんにちは

先日、アンコールワットから帰ってきたばかりです
    個人旅行か迷ったのですが今回はツアーで行きました
    ツアーなら安心して行かれるのではないかしら
    観光先は必ずガイドが付いているでしょう?

しかし個人で夜の行動は危ないでしょう
    暑い日中は観光で体が疲れますので、夜はホテルでゆっくり過ごすのもいいでしょう

3月末だったら、まだ乾季のさなかだからトンレサップ湖は水が少ないですね
    船上生活者は移動してました
    この風景も面白いかな

アンコールワットは凄かった!
    もう一度行って見たいと感じましたね

新婚旅行は楽しい思い出を沢山作ってくださいね

聞きたいことがありましたらどうぞ

おばさんより

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 行ってきました

ありがとうございます。
    現地のガイド付きのツアーです。3月はかなり暑いみたいですので昼は遺跡を歩き回り、夜は爆睡したいと思います。
    ツアーではトレンサップ湖遊覧観光かロリュオス遺跡観光を選ぶプランになっているんですが、どちらがお勧めでしょうか?

• 06/02/23 07:57

確かに・・・

外務省からも次の危険情報が出ているように、さまざま
    な事件が多発しているのは事実です。

http://www.pubanzen.mofa.go.jp/info/info4.asp?id=004#header
    (外務省危険情報)

しかし、個人ではなく、ツアーで行かれるのなら団体
    行動するので、それほど問題はないと思います。安易
    に個人行動などせず、団体行動をとれば、まずは安全
    と思います。南米のように観光バスを武装強盗が襲う
    ような状況は今のところないようです。

私は1年半ほど前にアンコールをツアー観光しました
    が、特に治安上の問題はなく、平穏でした。

トンレサップ湖を含め、アンコールワットの詳細レポ
    ートがありますので、参考にご覧ください。

http://yasyas.web.infoseek.co.jp
    (カンボジア編をご覧ください)

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 確かに・・・

ありがとうございます。
    正直言って外務省の危険情報を見てビビッてました。始めての海外旅行ですし、節度を守って行動したいと思います。アンコールワットの詳細レポートはこのあと見てみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/02/23 01:13

Re: 旅行初心者なので教えてください。

>窃盗、強盗、誘拐、強姦等

更に殺人・・・あなたが住んでいるこの日本では日常茶飯事のように起きてます。

暗い道は歩かない、人通りのない所も歩かない、バックは持ち歩かないなど
    チョットした心がけは何処に行っても同じです。

ご心配ならタクシー(といっても白タクみたいなものですが)を借り切ったら
    如何でしょうか。
    とかく安い!・・・昼飯ぐらいはおごってあげてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。
    以前から海外旅行をして現地の人と仲良くなりたいと思っていました。ツアーで移動車がない様なら、信頼できるタクシーを捜して見たいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件