楽しみです!

二日目は丸一日スイスを満喫できるので、ちょっと遠いけどグリンデルヴァルトまで行ってみたいと思います!
ベルンも捨てがたかったのですが、友達に聞いてみたところグリンデルヴァルトに大乗り気でした(*^ ^*)
道中も楽しめそうです。

ミラノ行き、そんなに綺麗だったのですね!!よかった~。
特急は急がなくては行けないのでトンネルで山をぶっちぎってしまうのかと思ってました。
新幹線みたいなもんかと…そんな訳ないですよね(--;)

本当に助かりました。ありがとうございました!
ガイドブックにはあまりない冬のスイスを楽しんできます。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    06/02/23 12:18

訂正!一周6時間です

グリンデルヴァルトが正解でしょうね。所要時間の訂正です。5時間余りでなく、約6時間です。一周と書いたのは行きはルツェルン乗り換え、マイリンゲン経由で。ゴールデンパスと呼ぶ景勝ルートです。片道3時間弱と、ベルン経由の2時間より時間がかかりますが、景色もイマイチな同じルートの往復は勧めません。ツーン~インターラーケン間は綺麗ですが、帰りに通ります。十分日帰りできますので右回りに一周するようなコースをお勧めです。遅くても、19時には戻れます。なお、チューリヒ行きのEC(他の特急も)はゴッタルド峠(トンネル)越えなので、グリンデルとのルートとはダブリません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ゴッタルト越え

ふにゃおさん

>ミラノ行き、そんなに綺麗だったのですね!!よかった~。

何処を通ってもそれなりに綺麗な車窓が楽しめます。
    この路線はヨーロッパの幹線とも言うべき主要幹線で、有名なゴッタルト峠を超えます。
    鉄道書やガイドブックにはカルタゴの勇将ハンニバルが像を従えて超えた峠と記載されていますが、塩野七生さんによれば諸説あって確定していないとか・・・

>特急は急がなくては行けないのでトンネルで山をぶっちぎってしまうのか
    >と思ってました。

最終的にはゴッタルトトンネルでアルプスを越えます。
    チューリッヒ出発後は湖や山が美しいのどかな風景から、徐々に険しい山岳地帯へ車窓が変化します。

トンネルの前後には高度を稼ぐためループ線が控えており、鉄道ファンなら誰しも乗りたい路線の一つです。

>新幹線みたいなもんかと…そんな訳ないですよね(--;)

新幹線のように専用線ではありません。
    同じ線路上を貨物も特急も普通も走っています。

ただ所謂スイス風景色・・・有名なアルプスの山々を見るには皆さん仰せのようにやはりグリンデルワルドでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件