ロシアビザ 

1ヵ月以内の観光旅行に限り、日本で1万円でビザを取って自由旅行ができます。そうすれば、こちらから、法外な値段でホテルや鉄道チケットなどを予約させられずに全て現地で、当然現地価格で購入ができます。ただし、滞在中のレジストラーツィアは当然必要ですが。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• いきなりすみません、wind_of_horizon様

途中割り込んですみません。
    私は2006年の5月19日に富山県の伏木からフェリーでウラジオストックまで観光で渡ろうと考えているのですが色々教えていただければ光栄です。
    私の場合(明日、旅行会社にビザの手続きお願いしようとおもっていましたがこの掲示板を見て参考に詳しくしりたくなりました。)ロシア語は一切話せませんので嫌々ビザの関係でユーラスツアーズという旅行会社にお願いしようと思っていたのですが・・・エストニアのタリンまで16万もとられるので・・・ため息です。
    私の知る限りバウチャーが必ず必要、金額に関しては観光ビザなら2WEEKS前ならビザ代無料になってるとおもいました。
    wind_of_horizon様がおっしゃる一ヶ月以内の観光旅行に限り日本で一万円でビザが取れるのであればそのやり方を大変お忙しい中すみませんが教えて頂けないでしょうか??
    一万払ってでも現地で手配していく方が不便は多々でてくると思いますが旅行社挟むより間違いなく安く旅ができるきがしてなりません。
    私の旅行計画は、
    伏木(フェリー)→ウラジオストック(シベリア鉄道)→モスクワ→(電車)エストニア(タリン)→(フェリー)フィンランド→ストックホルム・・・ヨーロッパ周遊てな感じです。

• いいね! 0
    • コメント 2件

情報は入手できましたか?

はじめまして。
    いよいよ出発が来週ですね。

残念ながら、僕の情報網ではお力になれませんが、この目でロシアを見てきた経験から、いくつかアドバイスらしきものを書いておこうと思います。

①ロシア語の読み書きはできた方がいい。

モスクワの道路名の標示は全てキリル文字ですから、読めないとシャレになりません。
    僕はシベリア鉄道の切符を受け取る為に、現地の旅行代理店に行く必要があったのですが、文字が読めないばかりに半日もかかりました。

②警官に気を付けて。

ヤロスラブリ駅で僕は警官に連行されました。会話力が無いと苦しいです。
    何から何までチェックされました。
    入出国を証明する書類はコピーまたは現物を持ち歩いた方がいいのでは。

③野犬に気を付けて。

モスクワには野犬が多いです。シェパード系の雑種だと思います。
    僕がモスクワ中心部を歩いていたら、大型犬3頭と鉢合わせになりました。

勿論、怖い事だけじゃないので、ぜひ楽しんできてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件