Q&A

3月のセーヌ川クルーズ 寒さについて

公開日 : 2006年02月21日
最終更新 :

3月中旬、出張ついでにパリ観光したいと思っています。
その際、是非セーヌ川の船から川岸の景色を楽しみたいと思っているのですが、
おそらくまだまだ寒い3月のパリ、船上の寒さが気になります。
約1時間のクルーズ時間を(今回食事なしの遊覧の予定)
オープンデッキや窓が開きっぱなしでは厳しいと思います。
冬にセーヌ川クルーズなさった方もたくさんいらっしゃると思うのですが、
寒さはいかがでしたか?
もちろんオープンデッキでは寒いと思うのですが、
屋内の気温、居心地、見晴らしetc...はいかがでしたか?

寒さの事以外でも、体験談、アドバイス等何でも教えていただけると嬉しいです。

また、

1、バトームーシュ
2、バトーパリジャン
3、ヴデット・デュ・ポンヌフ
4、バトービュス

以上のうちでこの季節乗るのにお勧めのものはありますか?
たとえば、屋内でも景色をみやすい(窓が大きいとか)、
また、暖房が効いているので寒くないとか、
逆に屋内でも寒かった等でお勧めでないものとか、
そういったものはありますでしょうか?
(それぞれ、その時々で船種の当たり外れがあるとは思いますが)
一応すべてHPで船の映像などみて想像力を振り絞ってみたのですが
夏の写真が多かったのでよくわかりませんでした。

よろしくお願いします。


  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • Re: 3月のセーヌ川クルーズ 寒さについて

    昨日パリより帰ってきました。

    覚えている限りでは、バトームーシュ、バトーパリジャンは、 屋内・屋外デッキ付きでした。屋内のみの船もありましたが、多分ポンヌフだったかも知れません。

    私が乗った船は、バトームーシュです。
    私が行った日は晴れたり曇ったり、通り雨が降ったりなどでした。私は写真を撮りたかったので屋外に出ました。最初のうちは少しくらい寒くても平気でしたが、30分くらいすぎてから寒さに我慢できなくなり、屋内に戻りました。

    船について気をつけるべきことは、
    時間通りに必ず出発するわけではないということです。
    16時出発の船に乗ろうと思い、15時前に船乗り場に着きました。
    すぐ船に乗り、席に着くとすぐに出発しました。確か15時10分くらいだったと思います。多分ある程度人数が貯まった時点で、出発時間関係なしに出発したかったんだと思います。

    天気については、
    路上から水上に出ると、途端に寒くなるということでしょうね。
    曇っていると尚更寒いです!
    どこでもそうなんですが、雨降っているときに屋内にて写真を撮ると、雨のしずくが写って綺麗に撮れない時がありますので、なるべく
    晴れているときに乗船されるほうがよいかと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    お帰りなさい

    お帰り早々のレス、ありがとうございます。
    出発時間のアバウトさなど、とても参考になりました。

    やはり水上はひときわ寒いですよね。。
    寒がりの私としては、きっと寒さに負けてほとんど屋内にいることになりそうです。

    yunkers4さんが乗船なさったときはお天気はあいにくだったようですが
    それでもやはり世界遺産のセーヌの風景、
    船からだとひときわ趣深かったのでしょうね。
    やはり橋など地上からの風景とはまた違って素敵でしたか?
    今回あまり時間がなく、私もお天気がよい日に乗れるかどうかわからないのですが、
    お天気がいまひとつでも、乗る価値ありますよね?
    (セーヌクルーズ未体験です)
    まったくの個人的感想で結構ですので
    帰ったばかりのyunkers4さんのご感想、
    参考までにお聞かせいただけると嬉しいです。

    それから、
    バトームッシュ、屋内の体感気温はいかがでしたか?
    船にエアコン、暖房の設備はありましたか?



  • 06/02/22 10:48

    3月のクルーズ

    直近の過去1週間のパリの気温はー4℃~+7℃
    の範囲で推移しています。3月中旬には、これよ
    りはましだと思いますが、それほど変化はないで
    しょう。

    クルーズを楽しむのなら、折角ですから屋上デッ
    キに上っての観光をお勧めします。展望船にはな
    っていても窓枠が視界をさえぎるし、位置が低い
    ので屋上から見るのとは感じが違うでしょう。

    屋上は風もあったりで、かなり寒いと思いますが、
    耐えられなければ船内に戻ったりを繰り返しながら
    観光されるといいと思います。

    私は時候のいい6月に訪れ、バトームーシュから
    乗船してクルーズを楽しみました。
    その折の様子は次の旅行記にまとめています。
    ご参考にどうぞ・・・

    http://yasyas.web.infoseek.co.jp
    (パリ編をご覧ください)




    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 3月のクルーズ

    yasyasさん、ありがとうございます。
    実はHPの旅行記、以前から時々楽しませていただいているのですよ。
    色々なところに自由に旅行なさっていて、うらやましいです。
    具体的な内容なのでこちらも行ったつもりになれてとても読み応えがあります。
    yasyasさんがバトームーシュに乗られたときは、
    気候もお天気も最高だったようですね。
    私も今度は夏のバトームーシュの屋上デッキに乗ってみたいです。
    今の季節だと、寒がりの私はたぶん、
    景色にひかれて外に出る→寒くてすぐ屋内に戻る
    →また外に出るもののすぐ寒さに負ける、
    の繰り返し・・・というパターンになりそうです。
    でも屋上デッキからの景色は間違いなく屋内からとは比べものにならないでしょうから
    がんばって乗ってみる価値がありそうですね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 3月にヴデット・デュ・ポン・ヌフ

    こんばんは。

    3月に、ヴデット・デュ・ポン・ヌフに乗ったことがあります。中旬だったと思います。

    調べものをする私を待っている間、1人で連れがセーヌ沿いを散歩中
    見て、乗りたくなったらしいです。迎えにくるなり、あれがいいと。ほかのとどう違ったのか私にはわからない。
    (連れは異様に口数の少ない男なので、何を考えているのかいつもわからない)
    3月にParisで船に乗ったのは初めて、この船も初めてでした。
    (ほかのには乗ったことがあったが、季節が違った)

    乗り場にゆきました。カード不可で現金のみしたね。今もそうなのかな。

    連れは、薄いコートだけで、全く寒くないと、外に出て写真を撮っていました。
    私は寒くて、厚めのハーフコートを着ていたのですが、ずっと中にいました。

    3月でもあたたかい日もあります。日本でどちらに住まれているか
    寒がりかどうかにもよりますが、コートをもってゆけば、寒さは心配いらないと思いますよ。

    近ごろは異常気象も多くて、ほんとに天候がいろいろですね、着るものには悩みます。

    連れと私のように、気軽に、川沿いを歩いてみて、気に入ったのに乗る手もあると思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 3月にヴデット・デュ・ポン・ヌフ

    アドバイスありがとうございます。
    とても参考になりました。

    ヴデット・デュ・ポンヌフは発着場所が便利なので第一候補でした。
    それと、バトームッシュ、パリジャンに比べると船が小さくて
    デッキが小さいイメージを画面からはうけるので、
    屋内からの景色、という点では大きな船より屋外が身近に感じられて
    スピード感も感じられそうでおもしろいのでは?
    と勝手に想像しているのですが、いかがでしたか?

    それと、屋内はある程度暖房はきいているのですか?
    コートを着ていればじっとしていても外(地上)よりは暖かいですよね?

    私は東京に住んでいますが、寒さが大の苦手で、
    寒い時期に観光というのをしたことがなく、
    未経験なのでついつい寒さにナーバスになってしまうのです。