Re: インドのチップについて。

1日Rs300~400はめちゃめちゃ高額なチップだと思います。
私も昨年北インド8日間のツアーに参加しました。ツアーといっても私一人にガイドと運転手だったのですが、旅行会社の案内にはガイドへのチップのことは書かれていませんでしたが、インド人ガイドからは、気持ちがあれば、運転手にも一日あたりRs100をあげてください、と言われました。当然ガイドにも、ということなのですが、旅行中何度かその話が出てきて、さすがに私も少しは抵抗を試みて、「チップの話を何度も出されるのは気分が悪い」と言ったり、最後のアンケートにもそのことを書きましたが、結局運転手にもガイドにも一日当たりRs100をあげてしまいました。
そして今年、個人旅行でコルカタやブッダガヤ、ベナレスに行き、屋台で一食Rs12の焼きめしや、食堂でRs20のターリーを食べたりRs2~3のチャイを飲んだりして過ごしました。このことから、いかにツアーの時のチップが高額なのかを知りました。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ご意見ありがとうございます

やはりツアーのチップが高額なんですよね。
    私も現地のスークでRs50のワンピースやRs20~50ほどのアクセサリーなどを買ってて、こんな物価なのに、なぜ、チップにRS300???  とは感じていたのですが、日本のそれも数多いツアーを売っている会社からの日程表なので、渡さないといけないのかな~と思っていました。ご意見、ありがとうございました

• いいね! 0
    • コメント 0件