チップってちょっと迷いますよね

(。・o・。)ノ こんにちゎぁ♪

ガイド1人あたり1日Rs300~400ってのは、私の感覚からすると高いと思います。
ツアーやガイドの質、それに自分の満足度でチップの金額は変わると思うけれど・・・・・・

ちなみに私はインド・ケーララ州バックウォーター半日ツアーで
参加者約8人で一人10Rsぐらい出し合って
ガイドと舟漕ぎ、計3人にチップを渡しました。

3人がどのように分配したかは分かりませんが
30Rsだとすると、そのお金でちょっと豪華なランチ、チャイ、そしてタバコ数本が買えるのでチップとしては悪くない金額だったと思っています。

またある時はリクシャー150Rsと言われそのリクシャーを利用し、ある町まで行ったのですが、思ったよりかなり時間と距離がかかってしまったので200Rs渡しました。(150Rsじゃちょっと少ない気がしたので・・・・・・)
運転手さんはビッグスマイルを浮かべてくれました。

チップを渡す人もらう人、双方が気分良くなれたらいいですよね。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ご意見ありがとうございます

そうですね。やはりRs300~400は高いですよね。

>運転手さんはビッグスマイルを浮かべてくれました。
    ほんの気持ちで、プラスRs50。。。でビッグスマイル。気持ちいいですね。

>チップを渡す人もらう人、双方が気分良くなれたらいいですよね
    少しのチップでも気持ちよく。。というのがいいですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件