客車・寝台車

nobingoさん お約束のお返事が遅くなり申し訳ありません。

さて「タイ鉄道教習所教科書?」(A4版、厚さ約3cm)の中に車両のページがあり、機関車(蒸気、ディーゼル)はもちろん気動車、客車、貨車まで写真・図面付で掲載されています。
客車(carriages)には22ページが割かれていて34形式が載っており、1922年英国製の両デッキ付1等ボギー車や16年英国製の3個室付サロンカーなど、客車マニアのochocientosさんが喜びそうなものもあります。
また日本製では’59の近畿車輌製展望車、’51日本車輌16個室車、’51川重、’76東急、’53日立、’57富士車輌など、’39や’51ベルギー製、自国製(Makkasan Work Shop)の貨客車や食堂車もあります。
日本製の新しいものは’87日本車輌、’88東急、日立などで36-40席の等寝台です。
図面は正面や平面(車内)もありますが、ほとんどが側面(外観)のみで内部は分かりません。
車輌のことは詳しくなく「教科書」からは以上のとおりですが、日本からの譲渡車の事情についてはochocientosさんはじめ他の方の回答が詳しいようです。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • ありがとうございます

    タイ国鉄さん わざわざ調べて貰って済みません(^^ゞ

    80年代の型の寝台なら少し期待が持てそうですね。気長に乗れるその
    日が来るのを待ちます。
    でも最近なかなかタイへ行けなく・・・。タイどころか出国できてませ
    ん(>_<)

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 客車・寝台車<訂正>

    日本製の新しいものは(中略)日立などで36-40席の等寝台です。
    →2等寝台です。 
                                                   

    • いいね! 0
    • コメント 0件