Q&A

ローマ観光にベストな宿泊地は?

公開日 : 2006年02月20日
最終更新 :

2/26からローマに行きます。
滞在予定は高齢の母のことを考えて、テルミニ駅と三越に近いHOTEL REXです。
日本人スタッフもいて、観光バス発着所のホテルとJTBも近いため選びました。
当初は観光バスで市内巡りをする予定でしたが、母が「自分で計画を立てて、自力で巡るっ!」と言い出したため、ホテル・レックスは主たる観光名所からちょっと遠いのでは、と心配になってきました。

パンテオンやスペイン階段近く、あるいはトレビ近くのホテルの方が、観光には良いでしょうか。

また、母は心臓が悪いので坂道(上り坂)が苦手です。初ローマのため街全体の勾配具合がわかりません。その点についてもお教え下さい。

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 06/02/21 03:13

ありがとうございます♪

皆様、たくさんのアドバイスありがとうございます。
    だんだん街の状況がつかめてきました。
    上り坂あり、下り坂あり、平地ありの街なんですね。
    ガイドブックの地図を眺めつつ、勾配状況を把握中です!

ちなみに母は先日、方位磁石を買ってきました!<osmanさん

観光にはtrambusを利用することにします。
    15分おきに次のバスがくるというのは魅力的ですよね。
    母は「乗り遅れる」「乗り過ごす」ことが普段から耐えられない性分で、
    20分も前からバス停や駅で待つので、これだけ本数が多いと私が楽です。(笑)

また、トイレの件は「納得」です。三越をテルミニ周辺のお助けスポットとして取っておいて、歴史地区にホテルを移そうと思います。
    trambusのバス停に近いホテルをこれから探します。

母が一番みたい物は「フレスコ画」(笑)だそうで、一体どこのフレスコ画かは私にも見当がつきません。
    レストランやお店の多いとお勧めのパンテオン地区周辺か、先日NHK-BSで大層気に入っていたフィオーリ市場の近くはどうかな、と考えています。
    個人的にはスペイン坂周辺かポポロ広場が良いのですが、お値段によりけりですね。

これからホテル探しに参ります!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/02/20 20:37

エデンは坂道キツイです

こんにちは。
    秋にイタリア旅行をしたので私の分かる範囲で報告したいと思います。

エデンというホテルは高台にあるのか、
    ちょっと坂道がキツかったのを覚えています。

ウェスティンやグランドホテルパレスも坂の途中にありますが
    緩やかな坂です。
    とても素敵な通りで、私はホテルの朝食を放棄して
    この通りで毎朝朝ごはんを食べたくらいお気に入りです。
    このふたつのホテルは地下鉄の駅から歩いて
    5分くらいだったと思います。治安も◎。
    (グランドホテルパレスは内装が古いので
     ウェスティンのほうがお勧めです)

お母様もご一緒とのことですので
    個人的には現地係員が空港からホテルまで案内してくださる
    ツアーをお勧めします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ローマ観光にベストな宿泊地は?

ローマは7つの丘の街というくらいなので、若干のアップダウンはあります。
    勾配は、ほとんど緩やかですが、場所によっては急勾配のところも。
    市内バスが使いこなせれば、結構どこへでも行けるのですが、
    一方通行などが多く、また、スリの危険もあるので、
    ローマ初心者にはあまりお勧めしません。
    また、石畳の道は若くて健脚の人でも結構足に来ます。
    一番気になっている観光スポットのそばに宿泊し、
    そこから足を伸ばして、疲れたらタクシーというのが良いのではないでしょうか?
    三越はローマ市内で、間違いなく綺麗なトイレがある貴重な場所なので、
    時々お世話になりますが、売り場は小さく、日本の三越を想像していると
    びっくりすることになると思います。
    トイレはローマ市内観光のときのネックなので、宿泊ホテルと離れた場所に、
    もう一箇所確実に綺麗なトイレがある場所を知っているというのは
    女性の場合、精神的に楽だと思います。
    とすると、三越とは少し離れた観光スポットが多い場所にホテルを取ると良いということになります。
    私は朝食前に朝の散歩に出て、まだ観光客がほとんどいない
    観光スポットの写真を撮るのが趣味なので、
    一番のお目当ての観光スポットの側に宿泊するようにしています。
    これまでは「ポポロ広場」(スペイン広場にもまあまあ近い)や「トレビの泉」などの近くに泊まりました。

ところで、観光バスで市内巡りをする予定だったとのことですが、
    何を利用するおつもりでしたか?

グリーンライン社の市内観光ツアーでしょうか?
    (日本の旅行代理店を通じての市内観光はほとんどこの会社が催行しています)
    それとも、110番のバスでしょうか?
    グリーンライン社の市内観光ツアーはホテルにピックアップしに来てくれますが、
    日本でいう「はとバス」のような感じで、名所を巡るものの、
    1箇所の観光スポットにかける時間が短く、
    到着したら、ガイドさんの説明があり、自由行動が10分~15分、
    その間に写真を撮ったり、お土産を買ったりと大忙しで、基本的には
    ゆっくりできません。
    ただ、グリーンライン社にも自由観光の乗り降り自由なバスがあり、
    一定のルートをぐるぐる回っているので、それを利用すれば、
    少し自由な観光ができます。
    グリーンラインのシャトルツアー
    http://www.greenlinetours.com/Jap/shuttle tour.htm

110番のバスは、市内バスと同じ会社が観光用に運営しているもので一定のコースを回るバスです。
    乗りっぱなしで車窓から有名どころの観光地を見るタイプと
    ストップ&ゴーという、その日のうちなら乗り降り自由なタイプとあり
    ストップ&ゴーの方が料金は高いけれど、好きなところで降りて
    次のバスで次の観光スポットに移動すればよいので便利です。
    8:40~20:20の間、20分間隔で運行されていて、コースは以下の通りです。
    テルミニ駅(始発)→クイリナーレ宮殿→コロッセオ→真実の口→ベネチア広場→ナボーナ広場→サン・ピエトロ大聖堂→カブール広場→アラ・パチス(スペイン階段そば)→トレヴィの泉→ヴェネト通り→テルミニ駅(終点)
    http://www.trambus.com/servizituristici.htm

お母様は、自分が気に入ったところには長時間滞在したりという
    自由度が欲しいのではと、推察いたしました。
    もし、私の推測が間違っていなければ、こうしたバスを上手に利用するのもよいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/02/20 20:10

このままでも良いのでは?

場所は地下鉄に徒歩で行ける範囲なら、どこもさほど変わらない
    ような気がします。ただし、中央駅から共和国広場あたりは、少し
    騒々しい感じもあり、治安も良いとは言えません。不便ということ
    はないと思いますが。

雰囲気的にはBarberiniからスペイン階段の辺りが、落ち着いて好き
    です(スペイン階段の前は観光客が多すぎますが、後ろのSistina通り
    に出ると、雰囲気はがらりと変わります)。しかし、少し坂があるの
    で、合わないかも知れません。

予約したのであれば、敢えて替える必要もないでしょう。

パンテオン周辺は安くて美味しいレストランがあるのですが、駅から
    は遠いのでダメですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/02/20 19:52

Re: ローマ観光にベストな宿泊地は?

イタリア.ローマ旅行より帰国して半月です.
    ローマの町全体の勾配はローマの地図をみて テルミニ駅から
    共和国広場方面は平坦な石畳道路で テルミニ駅から三越方面に
    向かって左方向は下り道路になっています 少し急勾配で下り方面を
    歩くのは問題無さそうですが 反対方向から登ると少し心臓に負担が
    掛かります.

私は(男)一人旅で行きましたが観光でしたらテルミニ駅近くが
    便利だと思いましたが

私はバチカン市国以外は殆ど歩いて回りましたので凡その時間は
    テルミニ駅から コロセウムまでは凡そ25分ぐらいで行けます
    コロセウムからベネチア広場 トレビの泉までは やや緩やかな
    登り勾配でブラブラ歩いて25分程
    後は10分ぐらいで行けます ホテルで市内地図を貰って 日本から
    方位磁石を持参して地図と比べて自分の立っている場所を確認すれば
    迷う事無くいけます 道路名が書いてありますので心配要りません.

• いいね! 0
    • コメント 0件