ルーマニアの5つの修道院について

一昨年に5つの修道院をおとずれました。なんと!偶然にも僕もウクライナから抜けてきたのですよ。ちなみに“チョルノフツィ”が正しい呼び名です。結論から申しますと、この街からルーマニアへ抜けるのはしんどいです。宿もあまりなかった気がしますし、国境までバスでかなりかかりますよ。どうしてもここから抜けたい、というのであればまた別にお答えしましょう。

僕が修道院周りをするに当たり拠点とした街はルーマニアのスチャバ。ここの Hotel Suceava という宿のおじさんにタクシーをチャーターしてもらいました。このおじさん、自分が“歩き方”に載っているのがとてもうれしいらしく、同書を見せただけでもう話が出来上がりました(笑)。値段ですが約40ユーロ。ただあくまで運転手。ガイドはしません。スチャバの旅行会社で訊いて周ったところ、100ユーロ弱のところが大半でした。もちろん交渉などせず初めに訊いた額ですが。
さて、荷物をおじさんに預かってもらい(もちろんホテルのレセプションで、ただで!)身軽な格好で午前中に出発!夕方前にはホテルに戻ってこれたと思います。戻ってきた後も、このおじさん本当に親切!僕が次に行く街への行き方を丁寧に教えてくれて、(列車だったので)出発の時間までホテルのロビーで待たせてもらえました。
これほど親切にしてもらったにもかかわらず、僕はここに宿泊していません。ひどいですね。 Hotel Gloria のほうが安かったので・・・。宿泊者でもない僕にここまで親身になって助けてくれたおじさんに大感謝です!
それでは またなにかありましたら何なりとおききください!

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント