Q&A
  • 男性
  • リタイヤード
  • 神奈川県
  • 吸わない
  • 飲まない
  • 中一程度の英語。

長期のレンタカー

公開日 : 2006年02月19日
最終更新 :

レンタカーは、一週間程度だったら、旅行に行くと借りるのですが、
それ以上の期間では、借りたことが有りません。
長期に借りるには、どんな借り方が有るのでしょう?

サラリーマンなので、これまでは、○○休暇と言っても精々10日から2週間が限度。
だから短い旅行になるのは、仕方ないのですが、
2~3年後にリタイアしたら、3ヶ月位のステイを考えてます。

出来たらフランスの田舎町に滞在しようと思ってます。
しかし車が無いと不便なので、レンタカーを借りたいのですが、
これまで借りていたハーツなどのHPでチェックすると、
一週間のベースに日数が加算される方式では、かなり高額になります。

たとえばプジョー206クラスを1ヶ月借りると、1100ユーロ、
3ヶ月借りると3300ユーロです。
3300ユーロじゃ、45万円以上となり、唖然としています。

お知恵を拝借したいと思い、「Q」してみました。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 06/02/19 23:04

そういうのも、あるんですか。

さっそく返事を、ありがとうございます。

リースですか・・。会社の車で使っているやり方ですね。
    あと、ヴィジタービザ? これはよく分からないけど、これを取得すると、旅行者では、無くなるってこと?

判ったような分からないような、、、。しばらく悩みそう、です。(~~)

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: そういうのも、あるんですか。

こんにちは!

ご質問の件ですが、海外赴任者が直面する古典的な問題です。期間の長さに応じて <レンタカー> <リース> <購入> という選択肢ですね。

私だったら、系列外の個人経営のレンタカー会社(ごろごろあります)と個別交渉&契約します。

車のことより、どこに滞在するか、ということがおおいに問題であり、私の関心事でもあります。
    3ヶ月、どこに滞在するか? ぜひトピックを立ち上げて、楽しくやりませんか? 

私だったらリュベロンの山の北側(アプト付近)あるいは南側(ルールマラン付近)かな? 長期レンタル用の一軒屋は容易に見つかると思います。 夏だったら、ヴァール(83)の海岸近くもいいかな。

• 06/02/19 22:23

リース?

そう言う場合は、レンタカー屋じゃなくって、車屋さんでリース?みたいな形で借りるみたいです。

他の所で何度か紹介していますが、日本国内の車を持ち込むという手もあるかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 中古車を買う

kiyaさん、こんにちは。

2年前にプジョー車のディーラーで新古車のリースの試算をしてもらいました。
    307だと月額425ユーロ。206なら300ユーロ台だったと思います。
    但し、これは2年契約が前提です。期限前解約も勿論可能ですが、その時点の時価を反映した違約金を取られます。

リースですと、事故でなければ故障を含めてメンテナンスはリース会社持ちだと思います。

中古車になると、故障確率が高くなるので、リースには出さないと思います。

あとは、ヴィジターVISAを取得されて、中古車を購入なさるという手もあります。実際私の車の前の持ち主は、ヴィジターVISAで約一年フランスに滞在された方でした。

この場合、修理費などは自分持ちになりますが、うまく売り抜けることも可能です。

知人は10年(以上)落ちのメルセデスを3000ユーロで購入、一年乗って同額で売りました。同じような年数のBMWを2000ユーロくらいで買って、2年後に1000ユーロくらいで売った人もいます。

• いいね! 0
    • コメント 0件