Re: 旅行会社の対応について こんにちは ららさらまさんの意見に全面的に賛成です。 要は、福岡~成田の接続の問題。 これは、起点が福岡発の場合、今後もありうる問題ですね。 契約するにあたり極めて重要なポイントだと思います。 ・前日に成田入りするか、当日接続可能かどうか で、どうしても参加したい場合は、platinumcatさんのおっしゃるように 前日に最終便に乗り成田へ。この場合は宿泊代は自己負担。 もしキャンセル料がかからないでキャンセル可能であれば キャンセルすればいいのでは?そうすれば実損はなしですから。 ----- >別に追加料金に怒っているわけではなく、 >旅行会社の方の対応の悪さに愕然としているのです。 対応が悪いだけでは旅行会社の落ち度とは言えないですね。 >金額が変わることも、前日に行かないといけないことも >最初に説明されていれば、何も問題はなかったのです。 福岡発のご自身がまずは確認すべきことだと。 >その福岡―東京の手配は追加料金で手配していただけると >言われましたので、それで予約していたのです。 >なのに東京までの飛行機が手配されていなかった、ということです。 >福岡発着で予約して確認してるのに >成田―ベトナムしか手配していないのは、大問題ではないでしょうか?? これから手配してもまだ間に合いそうなので、大問題ではないと思います。 ただし前日最終便になり、前泊宿泊代自己負担になりますけど。 ・・・思うに、「前日最終便+前泊宿泊代自己負担」という事実が、 トピ主さんにとって不測の事態で、そのことに納得がいかないんですよね? で、話は最初に戻りますが、福岡発である限り今後も発生することです。 旅行とはこんなもんだということを今回のことを参考に理解したほうがよろしいかと。 >決着はついておらず、月曜日にまた話すことになっていますが、 行く、行かないはトピ主さんの自由です。個人的に言えば、福岡発のフルパックのツアーをお勧めします。 全観光・全食事付きの添乗員付きのツアーであれば、旅行行程期間中はケアしてもらえるので・・・
ご意見ありがとうございます。 >「前日最終便+前泊宿泊代自己負担」という事実が、 トピ主さんにとって不測の事態で、そのことに納得がいかないんですよね? 旅行会社の説明不足と私の確認不足で起きた不測の事態なのに、 全く悪びれない担当者の対応が納得いかないのです。 >福岡発のフルパックのツアーをお勧めします。 福岡発があればいいのですが、もともとツアー自体少なく、 今回魅力を感じたツアーがいくつかありましたが、 福岡発着はひとつもなく・・・ 決める際に、2つの旅行会社に電話したところ、 1社は福岡―東京は自分で手配しなければならないということで、 今回参加予定の会社は追加料金で手配してくれると仰ったので、 こちらを選ばさせてもらいました。 ご意見ありがとうございます。
訂正。。 ×福岡発である限り今後も発生することです。 ○福岡発でない限り今後も発生することです。