Q&A

パリからベルギーの移動

公開日 : 2006年02月19日
最終更新 :

こんにちは、パリからベルギーの移動でタリスでを考えてましたが、パリのどこかからベルギーまでの長距離バスがあると聞きました。最初の目的地はアントワープです。長距離バスの出発場所や申し込み先、またベルギーのブリュッセルだけなのか他の都市(ベルギーの)にも行くのか、だいたいの料金をご存知の方いらっしゃいましたら情報教えていただけますか?鉄道の移動は経験ありますが、バスでの長距離移動はしたことがないので是非乗ってみたいのですが・・・・。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 快適です

こんにちわ。
    1月の終わりにユーロラインでアムステルダム~パリを往復しました。
    ブリュッセル、アントワープ経由です。
    結論からいうと非常に快適でした。
    パリ~ブリュッセルは4時間くらいです。
    ブリュッセル~アントワープは1時間もかからなかったと思います。
    行き帰りともほぼ定刻でした。
    バスは快適な大型バスで、シートも十分にリクライニングします。
    シーズンオフだったこともあるのでしょうが、2連シートに一人づつって感じでした。

私はパリを9時に発つ便に乗りましたが、夜行便も含め何便もあります。
    他に11時発・15時発なんかもあったと思います。

チケットは前の方が書かれていたユーロラインのホームページから簡単に買えます。
    クレジットカードで支払って、当日返信されたメールをプリントアウトしたものをチェックインのときに提示するだけです。
    現地でも買えると思いますが、ホームページも便利です。
    私はアムステルダム往復チケットだったのですが、多少の制約付 (FIXで変更・キャンセル不可等) で、なんと45ユーロでした。往復ですよ。
    ちなみに正規料金は70~80ユーロくらいだったと思います。
    片道チケットはこのような割引がなかったと思いますが、パリ~アントワープで30ユーロくらいだと思います。

ガリエニは確かに市街地から離れています。が、バス乗り場とメトロは直結です。
    自分はチケット代で得をしたと言い訳をしてタクシーを使いました。ガリエニ~カルチェ・ラタンで20~30ユーロです。
    ヨーロッパのタクシーは渋滞だと心臓に悪いくらいの勢いでメーターがあがります。

非常に快適なバスですが、トイレはありません。ブリュッセルまでの間に休憩は1回です。まあだいたい2時間ですね。難をいえばそれくらいでしょうか。
    個人的には新幹線の飛んでいくような景色より、バスののんびりした車窓 (とはいっても結構飛ばします) のほうが好きなので非常に快適でした。
    ぼけっと車窓を眺めていれば、あっという間の4時間だと思います。

それでは。参考になれば是非。

• いいね! 0
    • コメント 1件

とっても参考になりました!

じゅんすけさん、どうもありがとうございます!ますます私もこのバスに乗りたい!という気持ちに拍車がかかりました。駅からも直結だとのこと・・・・。乗り場も探すのに一苦労・・ということもなさそうで安心しました。のんびりと窓からの景色を楽しんで来ます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ユーロライン

こんにちは。

www.eurolines.fr

このバスに乗ったことはありませんが、Paris市内の旅行代理店で
    このバスのステッカーが貼られている店舗をみかけます。
    (そこなら、バスの予約ができる)

発着所があまり便利な場所じゃないし、着発などの時間も
    遅い早いなど、デメリットはありますから
    女性であれば、その点考慮にいれたほうが、いいかもしれません。
    Parisにいたときに、近隣国から友達が遊びにきてくれたのですが
    確か乗ってきたのが、このバスだったように思います。
    早朝着で、ガリエニという、結構不便な場所についていました。

タリスは、買い方や時期によっては安い切符もあります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございました

ガリエニですか。行ったことはないですが不便そうですね。検討してみます。どうもありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件