Q&A

中近東~中央アジア~中国(シルクロード)

公開日 : 2006年02月19日
最終更新 :

3月か4月に、トルコから中近東諸国を経てイラン~トルクメニスタン~ウズベキスタン、体力と金銭面に余裕があれば更にキルギス~中国と計画しています。
バックパッカーですが、安宿と中級ホテル・バスと飛行機などを、状況に応じて利用したいと思っています。ただ女一人旅の予定で、英語も堪能と言う訳ではありません。仕事を辞めた身ですので時間だけは多少の余裕があり、融通は利きます。
現地に旅行経験がある方から見て、これらの日程は無謀でしょうか。

またイラン~ウズベク、キルギス~中国の国境を超えた事がある方がいらっしゃいましたら、注意点・アドバイス等いただけませんでしょうか。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: 中近東~中央アジア~中国(シルクロード)

必要な国のビザは取得しましたか?
    特にトルクメニスタンは簡単にビサを発給してくれないようです。
    この辺りはまだまだ様々な制約がありますね。
    一つ一つを確認した上で、行動可/不可を御判断下さい。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/02/20 05:13

ビザについて

お返事ありがとうございます!
    実はそれについても悩んでいたので、よろしければ再度ご返答を
    お願いいたします。

実は今回の旅行は、私にとって最初で最後というくらい、時間を
    かける事ができる旅行なのです。
    そのためルートはほぼ決まりましたが、日時というのがあまり
    はっきりしません。
    一応は予想もしてみましたが、特に旅の後半に訪れる予定のウズ
    ベキスタンや中国などは入国時期が大幅にずれる可能性があるの
    です。

イランのビザは有効期限が3ヶ月あるそうなので日本で取得する
    つもりですが、ウズベキスタンは1ヶ月ほどだそうで・・・
    期限内に入国できない恐れがあります。
    日本で取っていくのが確実ですし、不安も少ないのですが、この
    場合は第三国で取るしかないように思えるのです。

どうでしょう。
    やはりもう少し具体的に日時を決めてから、日本で取得した方が
    良いでしょうか。
    第三国での取得は、トラブルに対処できる力量が自分にあれば、
    という事でしょうかね・・

• 大丈夫でしょう

時間があるんならなんとでもなりますよ。
    危なければ引き返して安全なルートをたどればいいだけです。
    ただ、ムリして危険な場所へは行かないことですが、いまのところ、あなたのルートで問題になるような場所はありません(無政府状態になってるとか、暴動が起きてるとか)。
    街と街を結ぶ交通機関は必ずなにかありますから、どうにもならなくなる心配はないですよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/02/20 04:46

Re: 大丈夫でしょう

それを聞いて安心しました!
    ありがとうございます。
    また、質問がありますので、よろしければお返事ください。

最初に書いた通り、トルコで入国し、早ければウズベキスタンで、
    遅ければ中国で出国という計画です。
    ところがイスタンブールinタシケントoutの往復オープンチケット
    はあるものの、中国までカバーしているものが見当たりません。
    シルクロードを進む場合、片道チケットで入るのが良いでしょうか。

ただそうすると、上海からは船で渡れるそうですが、タシケント
    からの片道チケットが取れるか少し不安です。
    現地の旅行代理店、もしくはウズベキスタン航空のカウンターに
    頼めば問題なく取れますでしょうか。

でも正規料金になってしまうのかな。
    そしたら高いなぁ・・・などとも思い、悩んでいます。
    アドバイスいただければ嬉しいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/02/19 07:22

Re: 中近東~中央アジア~中国(シルクロード)

私は一昨年の1月5日から2ヶ月間の間に行きはシベリア鉄道でヨーロッパへ帰りはシルクロードをトルコ、イランから成るべく陸路で中国まで戻って来ました。

シルクロードは全部鉄道を希望しましたが、神田須田町にある西遊旅行社とファイブスターで聞いたところ、
    一部は飛行機で飛び越えなければ危ないと言われましたので、そうしました。
    結果的には私の旅行中は何もありませんでしたが、その後まもなくウズベキスタン北東部国境付近で暴動が起こりました。

あの辺は刻々情勢が変化しますので私が行った時と今は必ずしも同じ状態とはいえないと思いますので、
    政治情勢も含め最新の情報を調べていった方が良いです。
    私は短波受信機を携帯して何時もNHKの国際放送を聴いていました。

私が行った頃の旧掲示板での皆さんとのやり取りがありますので、参考にしてください。
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs_past/search.php/page/3/-/view_num/30/-/order_field/default/-/target/5/-/keyword/EAVO/

なお私は場所提供と称して私の家を開放しています。
    過去3年の間に掲示板の有名人はじめ多くの方が雑談や相談に見えました。

若し咲さんが来られるようでしたら、私は一人暮らしで今はリタイア組で暇ですから、自己紹介のアドレスを見てメールをください。
    なお私の家は2部屋常に空いていますので、遠方でしたら泊まることも出来ます。
    しかし業者ではありませんので宿代わりは困りますが、都合で泊まりOKです。
    シルクロードの関係ではNHKの鉄道ビデオ他世界の車窓からや多くの資料、トルコや西安など現地で買ってきた本など多数有ります。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/02/20 04:24

ありがとうございます

さっそくのお返事、ありがとうございます!
    大変参考にさせていただきました。
    現地の状況が常に流動的であること、頭に入れて行動します。

EAVOさんは旅行会社と自力移動を上手に組み込んで日程を決めて
    いったようですね。
    私はまるっきりの放浪旅を予定していたので旅行会社にはあまり
    相談していなかったのですが、地域によっては旅をスムーズかつ
    安全に進めるために、良いパーツになるかもしれません。
    あげていただいた旅行会社に、一度連絡を取ってみようかとも思
    います。

これからもう少し自力で情報を集めてみますね。
    それでも困った時は・・・よろしくお願いいたします(笑
    また、プロフィールを拝見させていただき驚きました。
    私もいつか退職した後にも、EAVOさんのように旅行ができれば
    いいなぁと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件