Q&A

レンタカー借りてモーテルの利用を考えてます

公開日 : 2006年02月19日
最終更新 :

3月初旬に女の子2人で1週間ロスに遊びに行く予定です。
ロスには何回か訪れていますが今回は初めて移動手段をレンタカーにして泊まるとこをモーテルにしようかと思っています。
レンタカーを借りるのに国際免許は必要なんでしょうか?
また掲示板を見ると格安の宿泊はユースホテルなどがお勧めのようですが、モーテルは危ないのでしょうか?

車でヨセミテ国立公園に行きたいと思って地図を見たら、とても車で行けるような距離じゃないんですね…

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 国際運転免許証 これが正式な名前です

なかなか話題が大きくなって(汗)

もしお手元に国際運転免許証をお持ちの方が居たら読んでいただければわかるのですが

1949ねん9月19日も条約によって発行されていることがわかります

それは、条約各国において定住等を除いて、旅行者の自動車運転の便宜をはかり、旅行先の運転免許証取得を免除する条約なんですが、問題は日本語では海外では解読できないので翻訳する意味で発行されているということで、英語はほとんどの国で理解されることからアメリカ人の運転免許証は翻訳なしで条約加盟各国で運転が出来るのですよ

私はアメリカに行く時、ハワイ州CA州では国際免許証を持っていきません(特にハワイでは大手レンタカーも国際運転免許証の提示が要らないと公言しているところもあるくらいです)、警官の検問でもパスポートとレンタカーの契約書類で説明します

いままで事故や違反で捕まったことがありますが、国際運転免許証を持っていなくて逮捕されたことはありません事故や違反は自慢できることではないのですが(汗)

しかし、英語に慣れていらっしゃらないトピ主には習得した方がいいとアドバイスさせていただきました

昔は国際運転免許証に運転できる国のリストがあったんですが・・・今は無いのかな?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    06/02/20 16:11

道交法上は

国外運転免許証らしいですよ。

この際、警察庁のHPなんか読んじゃいましたよ(笑)。

Q&Aに、「あの安っぽい用紙はなんとかならんか」なんてあって、おかしい。
     回答は、「手数料値上げするが、それでいいのか」でした。(QもAも意訳)

• 06/02/20 14:16

2日で700キロ、行きました。

三年ほど前にラスベガスでレンタして、セドナやグランドキャニオン周辺を巡りました。
    運転手は私(25歳 女)のみ。母をナビゲーターにしていましたが、全く使い物にならず、ハーツの日本語ナビが命綱でした。
    市街は結構大変でした。
    逆走もしばしば。
    一週間で3キロやせました。
    ハイウェイはびびりました。周囲の車には私の悲鳴が聞こえていたはず!
    郊外に出れば運転は楽です。
    ただ、いつまでも同じ風景で眠くなります。
    (私の場合)男性に比べ、順応性がないのか、なかなか右ハンドルと右側通行に慣れず、苦労と恐怖を味わいました。
    モーテルは問題ないですよ。
    ヒルトン系列やスターウッド系列もモーテルのちょい豪華版のインを持っていますので、ネットで確認してみたらいかがでしょうか。
    車があればレストランまで行けるし、行動範囲も広がります。
    スーパー巡りもできて楽しいです。
    ただ、運転は慎重に!
    がんばってね!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 国際免許書(証)

LAでは日本の免許書で運転できます、国際免許証はあくまでも日本の免許証の内容を翻訳してある書類ですから国際免許証だけでは運転は出来ません

大手は、国際免許証の提示を求めますが、中小レンタカー会社では国際免許証の提示を求めない会社もあります、必要な事項は口頭で説明すればよいことなので

国際免許証が一番必要なのは事故で警察官に免許の説明をするときは便利ですし、その時のために習得する方が良いと思います

ヨセミテには私も行きましたが、前日、LAからヨセミテ方向へ少し移動してから早朝に出発しました、公園内を車で移動しただけで帰途についたのですがLAにはやはり深夜の到着になり、日帰りは可能ですが慣れない夜間走行は危険ですから途中の街で宿泊することをお勧めいたします

• いいね! 0
    • コメント 1件

みなさん有難うございます!!!

皆さんとても親切に教えて頂いて本当に有難うございます。
    国際免許は絶対に必要!ってわけではないようですが持ってた方が安心みたいなので取りにいけたらにします。ただ出発日まで仕事がみっちりなので無理かも・・・。
    あと運転は苦手じゃないのですが地図を見るのがとっても苦手なのでナビ付きで安いとこ探してみます。

滞在は中7日なのでヨセミテも泊まりで行けたらってことで。前にテレビでヨセミテ公園を観て滝がすっごく綺麗だったから出来れば行ってみたいです。
    あとはサンタモニカ、メルローズ、バーバンク、マジックマウンテンなど近場を予定してます。

モーテルの情報も有難うございます。
    是非参考にさせて頂きます。
    『モーテル』って言葉の響きがなんか危険な匂いを感じさせてしまって・・・
    それは私のイメージの勘違いだったみたいでよかったです。

• はじめまして

レンタカーを利用するならホステルよりモーテルの方が良いと思います

ホステルは安いような気がしますが、一人に付き宿泊代が発生します、モーテルは1部屋単位での宿泊代ですからこの場合二人なので宿泊費は半額ですみます、しかもホステルは交通に便利な街中にあるので駐車場が少ないか、無い場合がおおく、普通は近くの契約民間駐車場に割引ながら有料で預けることが多く意外と出費が増える可能性があります(夜間路上に駐車するのは論外)

少し古い情報ですがホステルでは会員で一泊ドミトリー(共同)24ドルぐらいビジター(会員ではない)は27ドルぐらいで二人なら48~52ドル+駐車場(1日)8~12ドルで64ドル・・・・60ドル代なら郊外のモーテルに宿泊した方が良い環境で宿泊できますよ

(モーテルはモーター(車)OR モービルとホテルの造語でもともと車での利用が基本ですから駐車場代を請求するところは普通は無いと思います)

治安の問題ですがレンタカーを使うことで、治安のいい郊外に自分で気に入った宿を得ることが出来ますから繁華街にあるホステルよりは治安面では安心できると思います、しかも郊外に行けばいくほど宿泊代は安くなる傾向です(ガソリン代はかかりますが)

空港かレンタカー会社、観光案内所に置いてあるホテル割引クーポンを利用すればさらにお得なことも

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: レンタカー借りてモーテルの利用を考えてます

私たち夫婦は、最近3回アメリカでドライブツアーをしました。

① モーテルですが、そんなに心配は不要だと思います。上ランクのHoliday Inn、Best Western等のモーテルがいいと思います。Yahooでも予約できますが、向こうでも沢山あるので簡単に見つかります。

② レンタカーは、HISのHertzの日本語ナビつきおまかせクーポンがいいと思います。ナビつきは、便利ですよ。

③ アメリカの地図、町から町まで、ルート、距離、所要時間をしらべるには、Yahoo.comのMapを使ったら良いですよ。ロスからヨセミテまでは、片道325マイルで6時間かかるようです。

• いいね! 0
    • コメント 0件

>国際免許は必要なんでしょうか?
    必要です。

>モーテルは危ないのでしょうか?
    私はたいていモーテルを利用しています。何度かロサンゼルスでもモーテル、レンタカーを利用しました。旅行に関して100%安全というものはないですが、他の方もおっしゃているようにチェーン店のモーテルならOKかな? 今の話だとホテル選びより、自動車運転のほうがリスク高そうですね、ホテルも含めて駐車料金が別途必要なこともありますので、確認してください。

>とても車で行けるような距離じゃないんですね…
    私は来るまで行く距離だと思います。海外初のレンタカーであれば、空港からダウンタウンまでちょっと一苦労ですね。2~3日ほどで運転には慣れると思います。旅行日程がわからないのですが、1週間以上滞在できるのなら、ヨセミテは十分いける距離です。

• いいね! 0
    • コメント 0件

国際免許はお持ちになったほうが良いです。
    でも、さすがおおざっぱなアメリカなので、日本の免許証だけで借りた(国際免許は持っていましたが、見せるのを忘れた)事もあるし、
    国際免許だけ見せて、日本の免許を見せるのを忘れたけど借りられたこともあります。
    国際免許は免許センターに行けば、試験も何もなしでその場で発行してくれます。警察署だと1週間かな。

モーテルだからといって危ないとは限りません。場所にも寄りますが、一部屋$60~80も出せば、大丈夫だと思います。
    チェーン系のモーテルの方が当たり外れは少ないかも?

ヨセミテまでは片道300マイル(480km)、5時間くらいです。
    確かに日帰りは無理ですが、ヨセミテ1泊なら大丈夫なんですが、
    レンタカーが初めてとなるとちょっと不安かな。

• いいね! 0
    • コメント 0件