3月出発の地球の歩き方のボランティアのツアーを申し込んでいます。
「私は福岡なのですが、追加料金を払えば福岡―東京の飛行機も手配してもらえるんですよね?」
と確認のうえ、電話で申し込みをしました。
数日後、その旅行会社から「予約確認書」が送られてきて、
日本発着地という欄に「東京」と書かれていたので、
「福岡発着でお願いしているはずなのですが・・・」と電話しました。
すると、その欄は日本からの発着地なので大丈夫との回答。
「旅行参加申込書」と「海外旅行保険の申込用紙lを送付して、
また数日後に「予約確認書件請求書」が届き、入金しました。
詳しいスケジュールは1週間前に送られてくると記載があったので気にしていなかったのですが、飛行機の時間だけでも教えてもらいたく、
旅行会社に電話をしました。
すると、福岡と2度も確認しているにもかかわらず、福岡―東京の予約は入ってないですと言われました。
そして、成田発は10:00で8:00に集合らしく、福岡からだと前日に東京へ飛ばないといけないそうです。
私には仕事の都合があるし、日にちが変わることは大問題です。
宿泊費までかかることになります。
宿泊も、手配はできますけど追加料金ですだと。
私がたまたま電話したから旅行会社の間違いが今わかったわけで、
1週間前とかだったら大変なことになっていたはずです。
その担当者は「予約確認書」に福岡発の追加料金が載ってないでしょう?
と言いますが、
わざわざ電話で東京発着じゃなくて福岡ですよ。と確認しているのだから、確認書に記載がなかったことに気づかなかったことについても私の方に落ち度はないと思っています。
それなのに、折返しの電話は3時間待たされ催促しないとかかってこない、お詫びの言葉もない、上司を出してくれと言っても、
「担当は私ですから、代わったところで何も変わりませんから!」
とまで言われました。
旅行会社にとっては多くの客の中のたった一人かも知れませんが
私は、初めての地をめちゃくちゃ楽しみに準備をしているところで、
こんな嫌な気分にされ、憤りを感じています。
決着はついておらず、月曜日にまた話すことになっていますが、
こういう場合、旅行会社はまず確認を怠ったことを謝罪し、
宿泊費をもつなり何らかの対応するのが普通ではないのでしょうか?