Q&A

旅行会社の対応について

公開日 : 2006年02月18日
最終更新 :

3月出発の地球の歩き方のボランティアのツアーを申し込んでいます。

「私は福岡なのですが、追加料金を払えば福岡―東京の飛行機も手配してもらえるんですよね?」
と確認のうえ、電話で申し込みをしました。

数日後、その旅行会社から「予約確認書」が送られてきて、
日本発着地という欄に「東京」と書かれていたので、
「福岡発着でお願いしているはずなのですが・・・」と電話しました。

すると、その欄は日本からの発着地なので大丈夫との回答。

「旅行参加申込書」と「海外旅行保険の申込用紙lを送付して、
また数日後に「予約確認書件請求書」が届き、入金しました。

詳しいスケジュールは1週間前に送られてくると記載があったので気にしていなかったのですが、飛行機の時間だけでも教えてもらいたく、
旅行会社に電話をしました。

すると、福岡と2度も確認しているにもかかわらず、福岡―東京の予約は入ってないですと言われました。

そして、成田発は10:00で8:00に集合らしく、福岡からだと前日に東京へ飛ばないといけないそうです。

私には仕事の都合があるし、日にちが変わることは大問題です。
宿泊費までかかることになります。
宿泊も、手配はできますけど追加料金ですだと。

私がたまたま電話したから旅行会社の間違いが今わかったわけで、
1週間前とかだったら大変なことになっていたはずです。

その担当者は「予約確認書」に福岡発の追加料金が載ってないでしょう?
と言いますが、
わざわざ電話で東京発着じゃなくて福岡ですよ。と確認しているのだから、確認書に記載がなかったことに気づかなかったことについても私の方に落ち度はないと思っています。

それなのに、折返しの電話は3時間待たされ催促しないとかかってこない、お詫びの言葉もない、上司を出してくれと言っても、
「担当は私ですから、代わったところで何も変わりませんから!」
とまで言われました。

旅行会社にとっては多くの客の中のたった一人かも知れませんが
私は、初めての地をめちゃくちゃ楽しみに準備をしているところで、
こんな嫌な気分にされ、憤りを感じています。

決着はついておらず、月曜日にまた話すことになっていますが、
こういう場合、旅行会社はまず確認を怠ったことを謝罪し、
宿泊費をもつなり何らかの対応するのが普通ではないのでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 14件

14件のコメント

• 似たようなイヤな話

先年末のことですが、10日ほどの小旅行のため
    航空券のチケットをネットで申し込んだところ
    翌日には、さっそくFAXが送られてきました
    内容確認「あとから入金のご案内があります」と
    電話もありそのまま待ってました

すると1週間くらいたってから、自宅にもどると留守番電話に
    「入金がないので今回の旅行はキャンセル扱いと
     なりました」とその会社の担当から録音が入ってました
    こちらは宿泊先も現地の移動手段も予約した後で、
    キャンセルされると20万円ちかい損害になります

あわててFAXをながして「誰か会社にいてくれ」と
    祈るような気持ちで待ってたら、どうにか残業中の
    人が出てくれて委細をはなすとすぐに座席の復活処理を
    やってくれました。

翌日、話をきいてみるとE-MAILでその会社から
    入金連絡がおくられるはずだったのに、おくられて
    きてなかったようです。うちのプロバイダのメールサーバーが
    トラブってたのか、
    (この可能性のほうが高いとおもうのですが)担当者が
    送信するのをわすれていたのか、どちらかだとおもいます。

この会社Jはフォローがよかったので、会社に対しての
    不満はないのですが、最初に担当だったS(コイツは人の
    話をよく聞いてないし、眠そうに受け答えしてるアブナイやつ)
    は今でも許せません!

• いいね! 0
    • コメント 2件
    06/02/20 09:01

似たようなイヤな話になりかけました

おはようございます。
    私が先日使わせていただいた旅行会社ですが、始めにメールで問い合わせ、返信の内容で航空券を申し込もうと直接電話した所、メール担当者がおらず、電話に出た人が新たな担当者になると言ってその場で航空券の残席確認しOK、詳細を後日連絡するとの事で電話を切りました。

しかし数日たっても連絡が無いのでまた電話してみると、その航空券はキャンセルされてるとの事。始め驚きましたが、実は最初のメールの問い合わせでメール担当者がすでに一応予約を入れていて、ダブルブッキングがわかったので後からの電話担当者の予約はキャンセルにしたらしいとの事でした。これら経緯を電話担当者がメール担当者に何も連絡してなかったようです。とにかく改めて始めのメール担当者が入れてくれていた予約で無事契約を進める事ができました。

そういう状況になっていた事を私は知らなかったし、こちらから電話で連絡の催促をしなければ全部キャンセルになっていたかもしれません。
    その旅行会社のメール担当者さんはその後の問い合わせに対しても懇切丁寧でしたが、電話担当者氏は後から思い返しても適当な感じで、あの人に担当されなくてよかったと思いました。

• 06/02/19 19:25

福岡→成田便が使えるかどうか、を確認しましょう!!

ちょっと前に別スレッドで「ボランティア・ツアーは詐欺」 とかあって、盛り上がってましたよ。 見ていなかったら検索してみてください。

stkさんは初心者との事。 福岡→成田便は少ないって知ってますか?

1万4千円で接続できるのはJALまたはANAのどちらか一方のみ (ツアーで利用の航空会社との提携関係で決まるので選べない) で、更に便が少なくなりますよ。

羽田便だと成田に移動するのに時間と交通費が余計に掛かります。

この羽田便に関しては便数が多いので今からでも余裕で間に合うでしょうが。
    成田出発の24時間前以内なら選べるので、前日の朝に羽田に到着、ディズニー・ランドで遊んでから成田泊。
    次の日の出発に備える・・なんて人もいますよ。

ご利用は計画的に・・・安いツアーじゃないんだから・・・

接続便の追加料金が、タダになる事はないですね。 どんなに相手に交渉しても。 払わなきゃいけないものは払うしかない。

JAL、ANAの時刻を下調べして、明日の交渉にのぞんでください。

せめて自分自身の希望する時間の国内線接続便を取りましょうよ!!
    帰りの便も忘れずに!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/02/19 20:20

Re: 福岡→成田便が使えるかどうか、を確認しましょう!!

>ちょっと前に別スレッドで「ボランティア・ツアーは詐欺」 とかあって、盛り上がってましたよ。 見ていなかったら検索してみてください。

本当ですね。
    私は、今のところボランティアに興味があるわけではなく、
    日本以外の国に行ってみたい、という観光気分と、
    もしかしたら何かのキッカケになるかもしれないなぁ、という思いで
    参加を決意しました。
    だから、そういうキッカケを与えてくれているだけでもありがたいと思います。

福岡→成田便は少ないって知ってますか?

最近まで、羽田経由じゃないと行けないと思っていました。
    時刻の下調べしました!帰りの分も大事ですね。

ありがとうございます。

• Re: 旅行会社の対応について

こんにちは

ららさらまさんの意見に全面的に賛成です。
    要は、福岡~成田の接続の問題。
    これは、起点が福岡発の場合、今後もありうる問題ですね。
    契約するにあたり極めて重要なポイントだと思います。
    ・前日に成田入りするか、当日接続可能かどうか

で、どうしても参加したい場合は、platinumcatさんのおっしゃるように
    前日に最終便に乗り成田へ。この場合は宿泊代は自己負担。
    もしキャンセル料がかからないでキャンセル可能であれば
    キャンセルすればいいのでは?そうすれば実損はなしですから。

-----

>別に追加料金に怒っているわけではなく、
    >旅行会社の方の対応の悪さに愕然としているのです。

対応が悪いだけでは旅行会社の落ち度とは言えないですね。

>金額が変わることも、前日に行かないといけないことも
    >最初に説明されていれば、何も問題はなかったのです。

福岡発のご自身がまずは確認すべきことだと。

>その福岡―東京の手配は追加料金で手配していただけると
    >言われましたので、それで予約していたのです。
    >なのに東京までの飛行機が手配されていなかった、ということです。

>福岡発着で予約して確認してるのに
    >成田―ベトナムしか手配していないのは、大問題ではないでしょうか??

これから手配してもまだ間に合いそうなので、大問題ではないと思います。
    ただし前日最終便になり、前泊宿泊代自己負担になりますけど。

・・・思うに、「前日最終便+前泊宿泊代自己負担」という事実が、
    トピ主さんにとって不測の事態で、そのことに納得がいかないんですよね?
    で、話は最初に戻りますが、福岡発である限り今後も発生することです。
    旅行とはこんなもんだということを今回のことを参考に理解したほうがよろしいかと。

>決着はついておらず、月曜日にまた話すことになっていますが、

行く、行かないはトピ主さんの自由です。個人的に言えば、福岡発のフルパックのツアーをお勧めします。
    全観光・全食事付きの添乗員付きのツアーであれば、旅行行程期間中はケアしてもらえるので・・・

• いいね! 0
    • コメント 2件

訂正。。

×福岡発である限り今後も発生することです。
    ○福岡発でない限り今後も発生することです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/02/19 14:02

ひとつ申し込み行為が不足していたかもしれません

>「私は福岡なのですが、追加料金を払えば福岡―東京の飛行機も手配してもらえるんですよね?」
    これだと手配の可否の確認しかできていません。旅行会社は「当社で国内便手配も可能です」という回答をしただけのつもりでしょう。
    「いつどの時間帯の便で手配してください」という具体的申し込みが欠如しているように読解できます。旅行会社側も「それでは何時ごろの便を手配しましょうか?」などオファーをすべきなのかもしれませんが、それを期待するのは無理というのが今回の教訓なのでしょうか?
    福岡から東京までの移動手段はいろいろあって実際自己解決する客が多いので便名を指定して申し込むまでノーケアーというのがその会社のスタンスなのでしょうかねぇ。
    いわゆる旅行会社の「主催旅行」部分は東京発着のようですので、福岡東京間は客からの依頼に基づく「手配旅行」ですので具体的な手配依頼を行われたか振り返ってみてください。
    便名や前泊要否、宿泊予算など具体的な申し込みや相談をしていて予約が入っていないのならば旅行会社の責を問うべきですが、stkさんの「早め早めに確認」という姿勢が幸いして、まだ他に手を考える時間があるようですので今回の件は「日本の会社でもこんな感じなんだから海外ではもっと気をつけよう」という教訓にして前向きに対応していきましょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/02/19 19:12

Re: ひとつ申し込み行為が不足していたかもしれません

>「日本の会社でもこんな感じなんだから海外ではもっと気をつけよう」

そうですね。

>福岡東京間は客からの依頼に基づく「手配旅行」ですので具体的な手配依頼を行われたか振り返ってみてください。

申し込み時に
    「福岡から羽田の飛行機とかも追加料金で手配してもらえるのですか?」
    と質問はしましたが、これでは具体的な手配にはならないですよね。
    でも、こんな質問をしているのにこちらから具体的に頼むまで、
    全くノーケアーというのは、会社としての姿勢を疑いますが・・・

このトラブルで、向こうでもまた困難があるかもしれない、
    ということを考えさせられたので、いい勉強になったと前向きにとらえて、
    頑張ります!
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件

どうにもいかなかったら解約したらどうですか?
    こういう場合は突っ切ればキャンセル料は免除してもらえますよ。。
    今までの自分のケースでも何回かありすべてキャンセル料は取られませんでした。実は先日もIACEでマイレージの件でトラブルがあり2週間前に、キャンセルしました。もちろん5000円かかりますと言われたけど払いませんでしたよ。。行くんでしたら、福岡板付発羽田行き21時台がありますので、それに乗るしかないですね。仕事が終わってもどうにか間に合うのでは?
    頑張ってください。応援してます。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/02/19 19:05

キャンセルは、最悪の場合・・・でも考えたくはないです

宿泊費は払っても、このツアーに参加するのは諦めたくありません。。
    仕事後夜出発するのは少しキツイかもしれませんが。
    飛行機がギリギリすぎてとれなかった!という場合以外ならば参加の方向で。

ただ、一言謝罪の言葉を・・・
    ってのも皆様の意見からは、ムリかもしれませんが。

嫌な気持のまま出発したくはないので、
    この担当者のことは忘れて行ってきたいと思います。

ありがとうございます☆

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/02/19 10:33

問題は、「予約確認書」以前にあったのでは

どなたかも指摘されていましたが、ツアーは成田から始まるわけですよね。
     成田までたどり着くのは、原則として各ツアー客の責任です。東京に住んでいても、成田までたどり着くのは一仕事。当然、集合時間がいつになるかは、重要問題です。
     その点の確認は、どうだったのでしょう。

多分、ツアー申し込み時点では、利用便や集合時間は決まっていなかったのだと思います。

しかし、一方、今、ちょっと古い時刻表を見たのですが、福岡→成田便は、成田に9時頃に着く便が最初ですよね。ツアーの集合時間が出発時刻の2時間前であることを考えると、午後成田発のツアーでない限り、当日の福岡出発は難しかったことになります。

と、ここまでは簡単に予想できることで、私だったら、ツアーの利用便として予想される国際便は何か、それはいつ頃決まるのか、それから福岡→成田を手配して間に合うのか・・・、担当者にいろいろ聞いてしまうと思います。

そのあたりの確認は、どれだけなさったのでしょう。旅行会社にお任せだったのでしょうか。

私だったら多分、担当者に聞くだけでなく、自分でもネットなどで、福岡→成田便の混雑状態とか、出発曜日に予想される国際便の出発時刻までチェックしちゃうんじゃないかしら。
     そして、当然、前泊の可能性も、自分で予測したと思います。

当初の打ち合わせの時、前泊の可能性は、どちらの口からも出なかったのでしょうか。

もしそうなら、担当者もプロとして甘い気がしますが、福岡出発はstkさんの特殊事情、まして仕事の都合は完全な個人事情です。もっと、ご自分の利益はご自分で守る気概を持たなくっちゃいけません。

旅行会社とのやりとりがクローズアップされていますが、問題はそもそも、stkさんのそうした主体性、積極性の欠如にあったように、私には思えます。

旅を重ねればおわかりになると思いますが、当然個人差はあるものの旅行会社の担当者なんて、それほど頼りになるものではありません。そもそも、ツアーという商品自体、列車のように乗ってしまえば駅に着くという類のものではなく、自宅近くの道案内は自分でする必要があるタクシーのようなものなのです。運転手におまかせで寝てしまってはいけなかったのです。

例えツアーであっても、旅をするのはご自身です。もっとご自分から「旅」に積極的に関わられるべきだったのではありませんか。第一、その方が楽しいでしょう。

なお、そもそもそのツアーが午前出発のツアーであった以上、前泊は初めから避けられなかったわけで、その宿泊費は、どういう意味でも損害とはなり得ないように思います。

• いいね! 0
    • コメント 2件

前泊

私も成田からは朝一の新幹線に乗った場合午後の便なら参加可能、集合が早い時間には車で行き、駐車場に泊める・・・という地理的条件にあります。

福岡→成田便によってその参加条件がクリアーできない場合には、当初から集合時間が●●時なら参加、それ以降なら参加申し込みしない旨を口頭では無く、FAXなどの文書で旅行会社に伝えておくべきではなかったのでは?

私は、成田からと関空から同一会社の、同一内容のツアー、同一金額というのに参加したことがあります。
    ①羽田→関空→目的地
    ②成田→目的地
    で①を選択しました。便利で体力的・時間的にも有利だからです。

この後、いつも同一内容のパンフレットが東京と大阪から2通送られてきます。

福岡なら、選択肢が狭まります。
    皆様のやりとりを読みますと・・・、

トピ主様
    やはり、正式申し込み時までの間に注意が必要ですね。

06/02/19 03:05

Re: 旅行会社の対応について

えー、それはその担当者がいいかげんだっただけです。
    残念ながら、日本の旅行代理店はそのような担当者が多いです。
    利益が薄利と言う状況になった90年代から、ずーっとそんな状況ですね。

さて、宿泊費を持つと言うことは考えられないと思いますよ。
    乗り継ぎの問題はあなたの確認ミスですので。

ただ、元々は先方のミスですので、
    例えば航空便が取れないとか、
    あなたが前泊では参加できない、
    などでしたら、無手数料で払い戻しが出来るはずです。

話し合いはそういうパープリンな担当者としないで、責任者としてください。

>>「担当は私ですから、代わったところで何も変わりませんから!」

これは自分のミスを会社に知られたくないための言い訳です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/02/19 18:34

>>「担当は私ですから、代わったところで何も変わりませんから!」

そうですね。私も一番ビックリしたのはの言葉です。
    会社には知られたくないんでしょうね。

乗り継ぎ問題・・・
    私が福岡から参加する限り今後も重要になってきますね。

金曜日に「月曜に話して、まだ航空券の手配等は間に合うのですか?」
    と質問したところ、「間に合います!!」っと言われましたので、
    ちゃんと間に合うならば、前泊になっても是非参加はしたいです。

ただ、いい加減な担当者の言ったことなので、
    本当に間に合うのか不安を抱いておりますが・・・

月曜に担当の方の上司の方とお話する予定ですが、
    参加できなくなるのだけは、避けたいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/02/19 02:07

Re: 旅行会社の対応について

そもそもいい加減なのは旅行会社ですから、
    購入側に「悪いのはお前だ」みたいなことまで言うこともないでしょう。
    私には、これもまた日本人的人の良さのような気がします。
    まあ、しかし、みなさんが言っているのは、
    確認できることは自分でもするべきで、それができていないのにうっかりサインしたり払ったりするべきじゃないということで、
    それは私もその通りだと思います。
    一つひとつの見極めが大事ということでしょうか。
    参考までに、ベトナム的に対応すれば、「そんなこと言ってない」で終わりです。
    ところで、行く先は H 市の子ども関連のヤツですね。
    事業自体はいいことですが、けっこう噂もあります。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re^2: H 市の子ども関連の近くで・・

>ところで、行く先は H 市の子ども関連のヤツですね。

多分、あそこかと想像しています。
    近くに小さな小さな土産屋を兼ねた「ラーメン」と書かれた
    店がありました。
    若い女性がいたので話を聞くと日本人の社長に囲われて店を
    出しているとか、この社長もボランティア精神?で彼女を囲って
    いるのかと同情してしまい気の弱い私もボランティアの
    つもりでラーメンを食べてあげました。

彼女は気分をよくしてよく冷えたミネラルウォーター1本を
    おごってくれ、返って負担を掛けてしまった感じで複雑な
    気持ちになったものです。

• 話がずれているかも

>「福岡発着でお願いしているはずなのですが・・・」と電話しました。

これがどのような会話で行われていたのか、旅行会社の話もうかがってみたいものですね。ひょっとしたらstkさんの、お話があいまいであったかもしれません。
     とにかく他の人がおっしゃるように予約確認書を送られてきて、入金したら、stkさんが旅程に関して全面的に確認したことになるのでは?

私は旅程を必ずメールで送ってもらいます。それを隅々確認しての入金です。時に名前のスペルが間違っていることもある。

私は日本にいたとき、時々電話依頼の際、録音します。とくにお役所関係は録音するようにしていました。次回からは電話の際、録音することを薦めます。アメリカではあらかじめ録音していることを相手に知らせる必要がありますが(言わなければ証拠としては認められない)、日本ではどうなっているのか知りません。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/02/19 18:07

Re: 話がずれているかも

私の甘い考えで、
    予約確認書を見た段階でわざわざ電話して「福岡」って言って
    担当者も「大丈夫です」と言っているんだから、
    書類に書かれていなくとも
    旅行会社の担当がそう言うのだから「大丈夫なんだー」と簡単に受け取りました。

入金という行為の大事さを知らなかったんですね。

録音・・・というのは少し怖い幹事がしますが、
    次回また機会がありましたら、私も隅々まできちっと確認するようにします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
    06/02/19 00:55

Re: ケチのついたボランティア

行く前からケチがつき、いきり立っているご様子ですが
    金を使ってまでボランティアに出かけることはないと思う
    のですが・・・

外野から勝手なことを言わせてもらえれば、旅行会社の
    落ち度もありますが、あなた自身の落ち度はそれ以上。

やめておきなさい。
    そこまで気分の悪い思いをしてまでボランティアですか?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/02/19 18:00

Re^2: ケチのついたボランティア

その担当者の対応には驚きましたが、
    このツアー自体にはすごく惹かれているし、
    こんなことだけで旅行までやめるのは勿体無いです。

私にも落ち度があったことは、ここの掲示板で
    たくさんのご意見を頂き、よくわかりとても勉強になりました。

嫌な気分になってしまったことも確かですが、
    それ以上の感動やいい経験ができるはず!!と思っておりますので頑張ります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 同日接続するというのはあなたの勝手な思い込みでしょ?

福岡-東京の国内線の手配をやる、と言っておきながらやらなかったのは旅行会社のミスです。
    しかし、福岡から国内線で飛んで同日接続でベトナムへ飛べるというのはあなた、最初に確認しましたか?
    もともと、このツアーは東京発で設定されており、福岡からの接続便はオプション手配であることはあなたもわかっていたわけですよね(追加料金がかかるといってるんだからそうでしょう)。
    それなのに、前泊になるかどうかを注意してくれなかったことにクレームしているのはすごく日本的な発想ですね。
    いわゆる「お客様は神様」ってやつですか。
    手取り足取り、子供に教えるように親切にやってくれるのが当たり前だと。
    そういうのがお望みならJTBの高いツアーにしたほうがいいですよ。

海外へ出れば、こういうリスクを避けるために自分からどんどん確認しないといけないのは常識です。
    相手が嫌がってもね。だって困るのは自分ですから。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/02/19 17:55

Re: 同日接続するというのはあなたの勝手な思い込みでしょ?

>しかし、福岡から国内線で飛んで同日接続でベトナムへ飛べるというのはあなた、最初に確認しましたか?

してないです。
    国内旅行しかしたことがないので、「ツアー」を利用したことがなく、
    「ツアー」というのは何でもやってくれるんだろう、と思っていました。これは私の考えが甘かったんですね。

>日本的な発想

日本にしか居たことがないし、今の相手は日本人です。
    でも、この旅行やこれから先にいろいろな所へ行ってみて、
    視野を広げていきたいと思っているところです。
    今回も行く前からひとつ勉強になりました。

>いわゆる「お客様は神様」ってやつですか。
    手取り足取り、子供に教えるように親切にやってくれるのが当たり前だと。
    そういうのがお望みならJTBの高いツアーにしたほうがいいですよ。

私自身「お客様は神様」という精神を持つ会社におりますので、
    旅行会社に対して「私がお客様でしょ?!」という気持ちが頭にあるのは確かです。
    高い安いは別にして、お金を払っているわけですから。

• 一般的には、確認書送付後に入金したら貴方の落ち度

>また数日後に「予約確認書件請求書」が届き、入金しました。

「入金した」ということは、法律上、確認書内容を許諾・確認したという意思表示になりますので、あなたの立場はちょっと分が悪いですね。

>わざわざ電話で東京発着じゃなくて福岡ですよ。と確認しているのだから、確認書に記載がなかったことに気づかなかったことについても私の方に落ち度はないと思っています。

現状ではあなたの落ち度です。
    入金してしまったら」、あなたが書面をよく理解せず、気が付かなかった事が、あなたの一方的な落ち度と解釈されます。
    ただ、電話したときの証拠のテープがのこってますか?あれば証拠となり、あなたの方に風は吹いてくる余地はあります。ないなら、「水掛け論」といって、あなたが不利です。

電話だと、あいまいになるから、確認書をとりかわすんです。
    逆に、確認書に記載があって、受けられないサービスについては、損害賠償の根拠になるんです。次回の教訓にしてね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/02/18 20:17

Re: 一般的には、確認書送付後に入金したら貴方の落ち度

そうなんですか。。

こんなことになるとは思ってませんでしたので、テープはないです。
    どうやら私が不利になるようですね。

周りの友人・家族に話すと「旅行会社がおかしい!」って
    みんな怒っていたけど、doubletreeさんがおっしゃるように法的に
    そういうことならば旅行会社に責任を追及するのはムリそうですね。

でも、旅行会社もお詫びの言葉くらいはあっていいんじゃないかとは思いますが・・・

初めてなので失敗はツキモノですよね。教訓にします。

ありがとうございました。

06/02/18 19:39

ご発言の内容 意味不明です。

>「私は福岡なのですが、追加料金を払えば福岡―東京の飛行機も手配してもらえるんですよね?」
    と確認のうえ、電話で申し込みをしました。

であれば、東京発着でなにかご不都合があったのでしょうか?

まったくもって意味不明でございます。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    06/02/18 19:45

Re: ご発言の内容 意味不明です。

私は福岡に住んでいますので、まずは東京に行かなければ
    そのツアーで利用するベトナム行きの便に乗れないのです。

そして、申し込み時に旅行会社に質問したところ、
    その福岡―東京の手配は追加料金で手配していただけると
    言われましたので、それで予約していたのです。

なのに東京までの飛行機が手配されていなかった、ということです。

旅行会社にミス(説明不測、確認不測等)はあったとしても、
    宿泊費を持つことはないでしょう。

福岡-東京間は追加料金が必要と、stkさんは知っていたのなら、
    予約確認書に追加料金の記載がないことに気づくべきで、
    落ち度がないとは言い切れないことになってしまいます。

世間一般の常識が通じないのが、航空会社や旅行会社です。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    06/02/18 19:29

理屈ばかりで

>世間一般の常識が通じないのが、航空会社や旅行会社です。

だったら、利用しなければ良いでは? 笑
    ご自分の力で「旅行」をなさってください。笑

理屈にも限度っていうものがありますよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件