Q&A

スノーボードの機内持ち込み

公開日 : 2005年07月07日
最終更新 :

9月にクライストチャーチの近くのマウンットハットスキー場へスノボしに行くのですが、ボードを自分で持っていくのと現地でレンタルするのとどっちにしようか迷っています。私は身長が155センチと低めなので、レンタルだと欧米人用の大きいのしかないと滑りにくいし。もって行くとなると、飛行機に預けると乱暴に扱われて壊れそうだし、かといって機内には持ち込めるのか、というのもよくわかりません。。。
初めてなので、どなたか海外スノボについて詳しい情報をお持ちの方がいましたら伝授してください。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 05/07/08 00:34

NZにスキー板を持って行った時

スノボでは無くスキー板ですが、ウェアを板に巻きつけて、袋に入れて持っていきました。
    何か有った時にウェアがクッションになってくれればと思って。
    スノボの袋はどうなってるのでしょうか?

空港の荷物の中では、板やボードは特別扱いされていたと記憶しています。

No.7613の「NZでスキー」にも、ちょっと情報を書いたので見て下さい。
    帰国時の話です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: NZ

沢山のレスありがとうございます。やっぱせっかくの海外スノボなので使い慣れたボードのほうがいいと思い、持っていくことにしました。私はNZ航空を利用するので問い合わせたところ、追加料金なしで特別扱いの預けができるとの事でした☆ここの掲示板ってちょっとした疑問とかがすぐ解決できて好きです(^^)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/07/07 14:40

Special luggage

カナダへエアカナダを利用してボードを持って行った事があります。
    機内持込は出来ませんので、受託荷物になりますが通常の荷物とは別扱いになっていていました。
    空港での受け取りもターンテーブルではなく別の場所でした。特別荷物なので乱暴な扱いはしないようで、何の問題もありませんでした。
    超過料金はありませんでしたが、制限や料金設定は航空会社によると思うので利用予定の航空会社のHPをチェックしてみてはどうでしょうか?
    カナダでレンタも使った事がありますが大きいのしかないって事はなかったです。でもやっぱり使い慣れたボードがいいですよね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/07/07 09:49

Re: スノーボードの機内持ち込み

海外でのスポーツは、道具の持込が大変ですよね。

朝の帰国便でビーチからの帰国者であろう真っ黒に日焼けした身体にタンクトップ、タンパン、ビーサンという集団と出会うことがよくありますが、彼らは皆巨大なボードを手にしています。ターンテーブルを流れてくるのも見たことがありますので、それぞれが預け荷物にして持ち込んでいらっしゃるのでしょうね。特に厳重に梱包しているというふうでもなく、普通にボードカバー(っていうんでしょうか?)をしただけでした。

話は違いますが、チェロ(楽器)がターンテーブルを流れてくることもあります。折りたたみ式の自転車とかも。スーツケースなどは確かに乱暴に扱われますが、見て明らかに何か判るものは、多少丁寧というかそれなりに扱われるのかもしれません。

で、肝心のスノーボードですが、大きさが超えているので機内手荷物としては持ち込むことはできないでしょうね。折りたたみ式であれば別でしょうけど、そんなボードはないですしね(^^;) 

あと、レンタルでもあるんじゃないでしょうか。新西蘭人といえども背の高い人ばかりではないし、小中学生だっているのだし・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 機内には持ち込めません

だって頭上の荷物入れにあんなデカイもの、入んないでしょ?
    まさか新幹線みたいに座席の横に置けるとでも?

• いいね! 0
    • コメント 0件