14/11/10 08:59

今からですか??

学生なら自分で計算してみてください。

ただし、宿も交通機関も12月からなら、すでに出遅れでしょう。

LCCがあるか否かと、あればそれに合わせて日程、ルート、訪問地を変えることが
求められ、その時間(それを調べ立案する)はほとんど残っていないと思います。
また、列車もパス全盛の時代から、高速鉄道を安い料金で乗り、短時間に移動する
のが旅行者もビジネス客も主流となりました。これも販売とともに売り切れることが
少なくないし、休みが入ると移動も増えるので、クリスマス休暇中は難しかも知れません。
これも個別に調べて、判断し、ある程度料金に合わせる必要があるので、時間が掛かります。
そのため、本気で12月から行こうとするのなら、少なくとも半年前からは計画に入って
いなければなりません。

今はほとんど何も決まっておらず、現実問題にぶつかった時点で先に進めなくなります。
一例だけ。
一番はじめの、”ローマ(2泊)(可能ならアルベロベッロも行きたい)”
ここですでに破綻しています。 Alberobelloを入れるだけで貴重な時間が取られます。
恐らく、TV番組か雑誌の写真に惹かれたのでしょうが、罪なことです。
これを捨てるだけ(決して行くだけ無駄とは言いませんが、ここを入れるだけで、
一気に移動だけの旅になってしまうのです)でも、格段に計画が楽になります。

また、本人も認めている通り、”広く浅く、ツアーと変わらないようなコース”
なら、パスを買うよりも割引きの効く鉄道切符を探すほうが賢明でしょう。
また、広く浅くは大型バスで移動し、団体様御用達ホテルを使うパッケージだから
こそ(特に価格)可能だと言うことをお忘れなく。安宿は不便なところにあることが
多いのです。
来年の12月から1月なら全く問題ないのですが・・・、今年の話ですよね???

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 14/11/10 18:29

Re: 今からですか??

アドバイスありがとうございます。
    NYに行った際、交通機関、宿などすべて自分で手配し、ツアーも使わないで行ったのですが、ツアーを利用せずともツアーと同じようなコースを歩けたり、自分で居たい場所に居たいだけいれたり…ということもあったのでヨーロッパでもできるかもという浅い考えでした。
    ただ、NYならば友人が行ったことがあるなどで詳しく話を聞いて交通機関などの情報もわかったのですが
    今回はほとんど誰も行ったことがなく、交通機関などに関してわからず、質問しておりました。
    今、予定を考え直しています。
    現在のところ、一人なこともあるのか、交通機関もなんとかありそうです。
    一方で、これだけの移動でも実際空路のほうがいいのか、鉄道がいいのか等わからないのでお聞きしたかったのです。
    今年の12月の話をしています。
    自分自身でも急なことをしているのは理解しています。しかし、今しかない!と急に思ってしまったことがあるので12月に行けなくても1月の年始明には行こうと考えています。
    やはり、もう一度日程、予算に余裕を持たせられるようにルートを再計画しようと思います。
    アドバイスありがとうごさいました。

• いいね! 0
    • コメント 0件