14/11/10 05:29

広く浅くなら・・・

広く浅くの観光なら、各滞在日数は問題ないと思います。
ただ、プラハ1泊は少なすぎるので、2泊にしたがいいでしょう。

割高になりますが、パスがお勧めです。
チケット買いで窓口に並ぶ時間ロスがなくなるのでメリットありです。

空路より鉄道がお勧め。車窓の風景が楽しめるからです。

宿は1人だから、何とかなると思いますが、年末年始は予約が無難です。

極寒期になるので、防寒装備が必要です。訪問予定の国ではプラハが一番
の低温で厳しいです。

過去、訪問予定の都市を一人旅しましたが、その折の詳しい旅行記がありますので、
次を参考にプランを練ってください。

http://yasy7.web.fc2.com/

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 14/11/10 18:11

ありがとうございます。

ありがとうございます。

博物館や美術館の中に入る予定はなく、お城や教会を見て回ったり、気になったカフェへ立ち寄ったり…
    っというコースを考えていました。(買い物とかも予定はなしです)
    美術館よりオペラなどの方が好きなのでそれをプランに組み込むか考えています。
    でもプラハははやり2日必要なのですね。

予算の関係もあるのんで考え直しもしています。

時期が極寒ですが歩き回れるのか心配なんですが、どうでしょうか?
    余裕を持たせる意味でいくつかやめることを考えています。

12月に行くのであればドイツ(クリスマスマーケットやロマンテック街道を巡りたい)、ベルギー(食べ物メインの旅)、フランス(パリのみ)、スペイン(無計画ですが、友人が観光に連れて行ってくれる)

ここにプラハをはやり組み込みたいのですが、イタリアをやめてもいいものかと…。

正直寒いことが怖いです。そんな中3日、4日も外歩けるのか否か…
    それなら北をやめてイタリア→フランス→スペイン旅行にすべきか考えています。
    あと、その場合もパスがお勧めでしょうか

経験者として教えて頂けませんか。 よろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/11/10 19:06

南欧が無難かも

冬季のことを考え、イタリア→フランス→スペインにしぼるのが
    無難かもです。積雪があったりすると交通機関の乱れもあって
    予定が狂う恐れがあります。観光もままなりません。

寒さだけで降雪がなければさほど問題はなのですが・・・。

パスは個別買いした場合との比較は困難です。
    ただ、前に言いましたように、チケット窓口で行列に並ぶロス
    時間がなくなるということです。行列が多い時は、結構時間が
    かかるものです。

• いいね! 0
    • コメント 0件