メキシコは2014年1月より連邦税で実施中

1リッターあたり13セントの追加税です。これで、スーパでの特大の3.5リッターの炭酸飲料水が2.70ドルくらいで売られていたのが3ドルを越すようになりました。600ccの小瓶は60セントから80セント。360ccの缶は800ccと同じ値段だったので、同じような値上がり。

炭酸が入っていない飲み物は、追加税外です。大人はよく炭酸飲料水を飲みますが、小学生以下ではまったく飲まないようになっています。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 炭酸が入っていない飲み物は、追加税外

これは オチャタ とか ハマイカ とか の Aguas Frescas の ための配慮でしょうか。
    LA Times の 記事にもありますが アメリカの炭酸飲料会社はこういった法律ができると 
    こういったものにも 税金がつくぞ と メキシカンたちをおどしてまわります。 
    日系人の多いところでは カルピコ(カルピス) 缶コーヒー お茶 にもつくとおどすのかな?

酒ですが 韓国人はかれらの焼酎(Soju)には ビール ワインなどの安い税率というごり押しをカリフォルニア議会にして、成功しています。

• いいね! 0
    • コメント 0件