『越すに越されぬ田原坂~マイレージ~』

昨日の夕方から仕事が真面目~に入って、せこせこ前足処理をしていたら、
(◎_◎;)ひゃ~っと思っています。

みなさま、ありがとうございます。
読み進めながら、まずここに突っかかってしまいました(苦笑)

”PA”と読み何と解く ⇒ PAN STATE (ペンシルヴァニア州)
プラザ合意: 慌ててYahoo検索をかけました。
       ウーン、$って高かったんだ

すると、1980年代のマイレージ持ちは、今の航空業界が、
喉から手が出るほど欲しい「高所得者層中心」のモノだったんですね。
アメリカ留学から帰国し、老若男女集まる同窓会らしきものに出席
したことがあるのですが、もうそれが話題が実に時代を反映してました。

お婆さまに、話しかけられる:
「まぁ、貴方、わたくしがアメリカに”船で太平洋を越えた折”は、
 外貨持出し制限がございまして、大変でしたのよ!」

(◎_◎;)婆さま、船って、あの咸臨丸みたいなお船のこと?(状態)

油ぎっしゅなオヤジのだみ声が耳に入る:
 「いやぁさー、オレがアメリカ行った頃はさー、パンナムで、バッグ
  くれたよね~?あれがまた自慢の一品で、随分と持ち歩いたものよ!」

(◎_◎;)おっさん、バッグってあの鶴印のマーク付きの四角いバッグ?

走馬灯のように回想するに、無理やり行って来いと行ったSaipanも、
バッグもないし、お船でもありませんでした。マイレージというのも、
聞いた覚えがないかなぁ?ここらへんは、アメリカに何度も行っていた
時なので、記憶があまりありません。

どうも、メンバーカードを見ると、1998年あたりに加入した
カードが主なので、そのあたりから意識しだしたようです。
意図的に貯め始めたのは、南欧リピーターになってからなので、
21世紀に入ってからであります。

個人的には、1980年代は知らないし、1990年代もほぼ意識に
ないまま、21世紀に突入しているようであります。

ここで旅クマは、クマっちょるんですが、
カシムさんやTAMOさんのように、韓国往復で、AFで貯めた3万マイル
は余りにも勿体無い、と使えない性格です。たかが、1500マイル
に、20倍を費やせないのであります。

マイレージ修行というのは、star daysさん、ヤマネコ嬢から教えて
もらいました。地方食べ歩き修行は大好きですが、どうもマイレージ
のために、座っているという修行は無理のようです。

nozackeyさん、私もまとめ休暇といおうか、いつまとめられるかわからない
もので、あっても使えないマイレージと化しています。一層の事、
「びゅう商品券」に交換してもらえれば、それで通勤定期を買い、浮いた
現金を航空券に投入するのに!!!

どら(^0^)さん、いったいいつ、「筋肉系バッカー」し始めた
のか、知りたいです。

Pmainっち、そのマイレージの使い方が理想的♪なのですが、一体いつ
スペイン往復に使えるのであろうか???

翼の小結ちゃま、その「六条の御息所」のような先輩の面白い話、
お願いスムニダ♪

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• Re: 『越すに越されぬ田原坂~マイレージ~』

韓国往復で3万マイルを浪費するのは勿体ないと思ったんですが、
    スカイパスではKLMやNWの格安航空券の予約クラスが悪くいつも弾かれるので、
    失効する前に使ってまえという気分で、清水の舞台から飛び降りる気で
    GWに合わせて交換しました。大韓航空に対するささやかな抵抗。
    でも6月にAFでドイツに行くので早まったかなと思う今日この頃。

私はその昔A◯Aから見捨てられたサッカーチームのサポーターなので
    信教上の理由によりAN◯は使えんのじゃ。でも最近事故の多いJALも恐い。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 溜めるより、どうやって使うかだにゃ!

ヤマネコのマイレージ修行は、長距離を飛ぶことではなく、
    回数を稼ぐことなのだ♪ これで去年プラチナネコステータスGet♪

修行、とはいっても、田舎食べ歩き修行。
    あたしゃ飛ぶだけが目的の『修行僧』ぢゃないでぇ~。
    しっかり観光している旅行者でっせ♪

愛するANAがダブルマイルキャンペーン中なので、
    ヤマネコは合計トリプルマイル貰えるニダ。
    3/31までしっかり飛ぶニダ~。
    鶴のマークは眼中外にゃ!

稼いだマイルはしっかりと年末年始・GW・お盆の時期に使っているムニダ!
    なぬ?? そんな混雑した時期に無料特典航空券は取れないって?
    なーに、しっかり取っているネコもここにいるのだ♪

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: 溜めるより、どうやって使うかだにゃ!

ヤマネコ---tama.........Ogenki---------??

無料特典航空券---de--nan-kai--ka--ryokou--shita--koto--aru-kedo
    Ichi-ichi--mendou--kusakute...(warau)

EUROPA....BRASIL...SEKAI--ISSYU....nado--ni--tsukaeba--sugu--ni--kieru--deshou--ga
    Sen-you--no--class--de--yoyaku--suru--noga--uttou-shikute
    Katta--hou--ga--hayai-n-zansu.

年末年始・GW・お盆の時期---kankei--omahen...tore-man-ga..(warau)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 一度でいいから、マイルを使ってみたい

うぅ~、旅クマさんはプラザ合意を知らない世代。
    こうなったら、我らがスポンサーさん、雪の中からお出ましくだされ~、
    と言いたいところなんだけど、スポンサーさんは海外デビューが遅かったんですよね。

私がマイレージをちゃんと集めるようになったのは、エールフランスに乗るようになってからです。
    心はいつでも旅行に行けるけど、この身がなかなか旅行に行けないため、貯めても使えない。

【旅クマさんのコメント16より】
    >「びゅう商品券」に交換してもらえれば、それで通勤定期を買い、
    >浮いた現金を航空券に投入するのに!!!

良い、すごく良い考えです。
    この際、テレホンカードでもいい。
    何でもいいから、交換させて~!

• いいね! 0
    • コメント 1件

700円でもステータス♪ タヒチ人は意外と渋い?

某●ICOSカードに、ポイント交換の対象ギフトに、「びゅう商品券」
    を入れてください、とメールをしたところ、2006年度より前向きに
    検討します、との回答でした。どら(^0^)さん、もしこの商品券
    が加えられたら、一緒に喜びましょう♪ 航空券はカード払いが原則です。

ところで、tsukishimaさん、タヒチへはこの前のどっひゃ~な帰国を
    含め2度程度かと思ったら、かなりいらっしゃってますね。しかも、かなり
    渋い対応だ。念のため、機内食はタロイモ中心のメニューだったんでしょうか? タヒチ人にしては細い方が、サービスされるのでしょうか?

ららさらまさん、ぼうふらおぢさま、手にその四角いバッグぶらさげて
    登場されるとは、さすがさすが!!! 一時期、ハワイに行った叔父夫婦が、
    都心への用事に、あのバッグを持ち出したのには驚きました。また、80台
    の大叔父も、一時期どこにでもあのバッグでした。マークは見ていません。

☆ プラザ合意:
    国際時事の授業で習ったんだなぁ。
    その頃たぶん、海外旅行って、夢また夢だったのだろうなぁ。

• 退会ユーザ @*******
    06/02/16 15:02

古い話ならおまかせ(バッグ編)

> (◎_◎;)おっさん、バッグってあの鶴印のマーク付きの四角いバッグ?

パンナム(ああ、もう変換キーではカタカナに変換しないのね。パン南無~)のバッグは、鶴印ではなく、地球儀のようなマークではなかったでしたっけ・・・。

大学時代(70年代中頃)、あのショルダーバッグで通学している男の子がいました。お父さんが、米国系会社のお偉いさんで、家には大量に同じバッグがあったらしいです。

そう、あれを持ってることが、当時はステイタスだったのさ。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: 古い話ならおまかせ(バッグ編)

OVERNIGHTBAG が確か正式名称?で エコノミークラスでも、いや当時は ファーストクラスとツーリストクラスしかなくて・・・、漏れなくくれたとか。

当時確か 500円・・・。 御徒町のアメ横ではたしか700円でいろんな航空会社のそれを売っていました。

確かエールフランのマークが タツノオトシゴ風馬。 先日のBS名画のカサブランカを見ていたら ラストシーンのプロペラ飛行機の尾翼マークが まさにこれでした。

鶴丸は わが・・・航空でした。 昨今 マークの真ん中に赤でペケを入れたのが事故頻発の原因ではないかと 私は思ってますが・・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件