列車利用で乗りものに乗る時間を最小限にできます

了解です。
ただ、マドリから高速列車で30分と、乗りものに強くない方にも行きやすいです。

>乗り物にあまり強い方ではなく

それならバスを避けて、高速列車(AVE)や特急での移動が快適ですよ。トレドも高速列車なら30分です。

コルドバ~グラナダも朝と夕方にあるので夕方のに乗るとちょうどいいかと。1等はワイン、食事付きです(土日以外)

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 列車利用で乗りものに乗る時間を最小限にできます

絵が好きなので僅かながらも時間が許す限りプラド美術館に時間をかけたく、
    マドリードからの小旅行は今回諦めようと思います…
    マドリードートレド間の移動はAvantに乗るつもりです。
    おっしゃるとおりできるだけ電車を使いたいのですが、フリヒリアナに寄りたいので、
    グラナダは電車で向わずマラガからミハスを経由してバスで向かうつもりです。
    この旅唯一の長距離バスなのでここは頑張ります…!!

• いいね! 0
    • コメント 1件

やはりバルセロナへは寝台利用が最適では?

レス1から時間が経っているので、もういちどレス1を見直し、それを元に、途中の自分のレスも見ないで、レス6に対してのレス10を書いてしまいました。
    トレドへは高速列車、グラナダへはマラガ、ネルハ経由でグラナダは私自身で提言していましたね(笑)。

グラナダからバルセロナの寝台は経験しましたが、快適で安眠できましたよ。
    とても人気があり、憧れでしたら、寝台列車も選択肢に。
    そのあとバルセロナで3連泊もするのですから、疲労は全く考えなくてもいいですよ。

やはり寝ている間に移動できるのはクルーズと同じで魅力です。

空路を薦めるかたはおそらく一度もこの区間の寝台に乗ったことがないと思います。

空路移動でも半日はつぶれますので、効率さでは空路は寝台列車に及びません。
    半日、バルセロナでの滞在が増えますよ。