ベルンを宿泊なしにするんですね。

いつもありがとうございます。

町はベルンよりルツェルンの方を優先してる感じでしょうか。
ベルンの街歩きも良さそうと思っていたので。
ミラノを起点か終点もありですね。
もりだくさんですが日程はちょっと我が家にはハードです。
ツアーとかだとあるとは思うのですが、なかなかツアーの日程にはついていけず・・・。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• それなら滞在地を絞られては?

ベルンもルツエルンも時間のない方はカットするケースが多いので、どちらも半日あれば十分かと。
    ベルンはグリンデル連泊か3連泊中に雨か曇りで山が見えない場合に下山してベルン往復という方が多いです。
    ですからルツエルンからグリンデルに直行してしまうほうがいいかも。

ベルンは途中下車かグリンデル滞在中に日帰りで観光する方が多く、泊まっても1泊でしょう。2泊以上するかたは過去にいなかったと思います。

3泊と書かれていたので他の方もそれをグリンデルやツエルマットに回したほうがいいとアドバイスされたと思います。

ハードと書かれていますが、スイスへの個人周遊の場合、チューリヒ・イン・アウトかどちらかをミラノかジュネーブにするくらいでハードさはいずれも同じように思います。

必訪度からいうと◎がグリンデル、ツエルマット、ベルニナ急行。○がルツエルン、ベルン、ゴールデンパス、氷河急行(これのみ◎との中間?)、△チューリヒという感じだと思いますので◎3ヶ所に絞れば、ゆっくり周遊できると思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

チューリッヒはどうしようかと思っていましたが、ルツェルン、ベルンよりも行くべき場所として下のようですね。
    参考にさせていただきます。
    それにしてもいつもいつも情報量が凄いですね。