シュノンソー城+αなら可能です

ツアーの多くは9月か10月くらいまでかと。
ただ、シャンボール城を除いて、駅から徒歩5~30分で行けます。
ロワール一人気のあるシュノンソー城はトゥールからヴィエルゾン、ブールジュ方面行き普通列車で30分、駅から徒歩5分と便利なので朝早くTGVに乗れば、問題なく観光できるでしょう。
朝7時20分ころのTGVに乗ると、サン・ピエール・ド・コール駅でシュノンソー方面行き普通に接続(8分)します。次ぎのトゥール駅まで行かないでください。ボルドーでサン・ピエール・ド・コール駅で乗換えシュノンソー駅までのきっぷを買ってください。
城には10時40分ころ着くかと。
シュノンソー方面行き普通は2時間おきにありますが、11月22日はない(昨年はなかった)と思います(要チェック)、4時間後のだと14時40分ころ城着です。
7時台のTGVが取れない場合、9時台のでトゥールまで行き、街を散策かランチ。14時前発の列車で行くと14時40分に城着となります。
ただしサン・ピエール・ド・コール駅で接続の列車があるかも知れないので、その場合は城へ直行を。

その後バスか列車(1回乗換え)でアンボワーズ城も見れるかも知れません。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: シュノンソー城+αなら可能です

自分でも確認しましたが
    駅の近くにある城ならなんとか回れそうです。
    詳しい情報ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ツアーだと人気の城のセットはまずない

ツアーはちょっとイジワル(というより商売上)でシュノンソーとシャンボール、アゼ-ルリドーなど超人気の城の組み合わせはまずないです。

3つの城を見るには3コース参加しなければなりませんでした。
    その後、列車利用で全部の城にトライしましたが、シャンボールを除けば、皆駅から十分歩ける距離でした。
    一番遠いアゼ-ルリードーでも30分でした。

問題は本線上にあるブロア城やアンボワーズ城などを除くとみなローカル線上にあり、列車の本数が少ないことです。
    日の長い6,7月前後なら列車利用でも3つくらい周遊可能ですが、冬は2つがやっとでしょう。
    シュノンソー観光のあとは、ちょうどバスが出る時刻だったのでバスでアンボワーズに行きました。城のすぐそばがバス停です。この城は駅から20分ほどです。

• いいね! 0
    • コメント 0件