Q&A

ホテルでのインターネット接続

公開日 : 2006年02月16日
最終更新 :

度々投稿して申し訳ありませんが、教えて下さい。

ドイツのホテルに数泊するので、日本からノートPCを持参して
ホテルでインターネット接続しようと思っているのですが、
接続の仕方等、教えて下さい。

宿泊先のホテルには、インターネットサービスとワイヤレスLAN設備が
あるようなのですが、インターネットサービスというのは
ホテルにPCがあって使用可能、という事でしょうか?
また、無線LAN設備があるとの事なのですが、無線LAN対応していないPCの場合、
無線LANカードを挿入すれば自動的にインターネット接続出来るのでしょうか?
やはり国内でプロバイダーのHP等で、ローミングサービスか何かを
申し込まないといけないのでしょうか?
その場合、ホテルで通話料は別途請求されるのでしょうか?

現地にて、メールの確認(一日10通程)とHPチェック(10分程)、
あわよくばskypeなんかも考えています。

インターネットで調べているのですが、中々分かりにくくて・・・。
宜しくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 調べたところ

あれから無線LAN接続について色々調べたのですが
    大手電化製品店では、
    「海外では規格が違うかもしれないので、無線LANカードは現地で買って下さい」と言われ、
    携帯電話ショップにも2件行きましたが、「接続料はかなり高い」と言われました。
    で、ホテル側に問い合わせた所、IEEE 802.11a か b か gかは
    わからないと言われてしまいました。
    しかし、ホテルで無線LANカードが買えるというのです。
    1時間ならいくら、1日ならいくら、といった値段も言われましたが
    それはあくまでも接続料であって、カード本体では無いと思うのですが
    カードのレンタルとかなのでしょうか?で、レンタル料込みとかの表記なのでしょうか?
    また、そういった現地のカードは挿せば、設定無しで接続出来るようになるのでしょうか?
    ご存知の方がおりましたら教えて下さい。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/02/19 00:47

インストラクション

すでに詳しいレスが付いていますので、12月に行ったときの経験談を少し。
    フランクフルトのレーマー広場近くのホテルの場合は、
    フロントで申し込みが必要でした。24時間いくらという料金体系でした。
    接続は、有線と無線LANの双方があり、無線LANを選びましたが
    この場合は、フロントでSSIDと呼ばれる無線LANの名前とWEPの
    パスワードを教えて貰いました。部屋の机の上にインストラクションが
    詳しく書いてありました。
    ハイデルベルグの郊外のホテルの場合は、T-Mobilとかいう公衆無線LANがホテルの部屋の中までかろうじて入ってきていました。
    見つかると接続できますので、ブラウザを立ち上げるとその場で
    契約出来ます。15分いくらとかそういう料金体系でした。

ルフトハンザの中でも無線LANが使えると大喜びして使ってみましたよ。
    これも詳しい使い方がポケットに入っていました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ルフトハンザで

adb201様、ご返答ありがとうございます。

ルフトハンザの機内で接続できるんですね。
    これも、ホテルで接続するのと同じ様な設定や方法っぽいですね。
    ルフトハンザ機内で接続が出来ようになれば、ホテルでも、という事かな。
    せっかくなら使用してみたいです。

• その3

わたしもヨーロッパ各地で苦労した覚えがあります。 まずはホテルによりネット環境が大きく異なるため、毎度違うアプローチが必要です。 有料の専用回線(机の上などにえらそうに看板付きであったりする)を使うのは癪なので無料の無線あるいは有線LAN以外はあっさり電話回線にしましょう。 一度ブリュッセルで電話回線でもコードの種類が2種類あり、苦労したことがありますが大抵は日本でお使いのモノが使えます。 AOLしか使わない私にはヨーロッパでの接続は多少高く付くという印象です。(ローミング) LANは無線カードがなくともアクセスポイントごとフロントで貸してくれるところも多いです。 有線なら用意したコードで大概あっさり繋がります。 ただ接続するところが妙なところにあって見付かりにくかったりします。 接続の特殊な設定はなるべくしたくないので予め自動設定にしておきましょう。(ただし日本で元に戻せるよう番号は必ず控えておいて下さいね) 一緒にホテルのおにいさんとウンウン考えるのもなかなか面白い思い出になるくらいの覚悟で楽しんできて下さい。 それと電源は必ずヨーロッパ用を準備していって下さいね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ホテルで悩むのも

あけなみ様、ご返答ありがとうございます。

現在、宿泊予定のホテルに、どういう設備があるのかを
    問い合わせてもらってはいるんですが。
    やはり中々難しそうですね。
    ホテルの方と一緒に考えるのも~、という覚悟がいりそうですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/02/16 18:16

その二

どうしても繋ぎたいのであれば、電話回線は必ず使えるようにするべきで
    す。室内に電話があれば、ほぼ問題なく繋がります。しかし、今ではモデ
    ムが付いたラップトップも減ってきています。モデムカードは逆に希少価
    値でLANカードよりも高くなっていますが、もし標準装備されていないので
    あれば、購入しましょう。ダイアルアップには必ずISPが必要で、事前加入
    しなければなりません。国内業者でも海外に自前でアクセスポイント(AP)
    を持っている場合と、iPass等の国際ローミングサービスを使うものとかが
    あり、それに応じて課金もかわってきますが、一般的にLANよりも安価です。
    当然、遅いのですが。

大切なことを忘れていました。
    ドイツではOSは英語かドイツ語です。英語を理解できる人ならば、ドイツ
    語の単語は予測可能なので、使いこなすのには問題ありません。もし、心
    配ならば、日本でドイツ語OSを購入して使ってみれば、直ぐに慣れます。
    問題は日本語の入力です。XPならば、2バイト文字も扱えるので、読む方は
    問題ないのですが、書き込みは原則的にはできません。WEBで日本語記入で
    きるサイトもありますが、一通程度が限界です。またきちんとしたホテルな
    らば、管理者権限でログインさせることはないはずなので、勝手に日本語が
    使える環境を構築することもできません。同じ理由で、ネットワーク設定を
    操作できない環境にあるので、ネット環境だけを拝借することは不可能でし
    ょう。下手にいじると、怒られます。大抵は、知識のない従業員が管理して
    いるため、うしろをごそごそと探しただけで、注意されます。逆に、自由に
    操作可能ならば、危険なPCとなっているので、カード番号などは絶対に入力しないことです。

何れにせよ、国内で十分準備をし、万全の体制で臨んでください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ダイヤルアップ

JORGE様、とても丁寧なご返答ありがとうございます。

何度も読んで、調べてみましたが中々私には理解出来そうにありません(汗)
    ホテルの指示に従う、という事になるんでしょうが残念ながら
    当方ドイツ語も、英語も話せないので説明されても理解出来ないと思います。
    となると、電話回線で繋ぐのが一番良いようですね。
    モデムカードを購入、国内業者に事前加入して接続しようと思います。

しかし、こんなに難しいとは。予想以上でした。
    知識が無い者には、中々出来ないようですね。

本当にご丁寧にありがとうございました。

• 06/02/16 18:11

お答えします(その一)

有線LANも無線LANもアクセスポイントを設定してあるはずなので、ホテ
    ルの指示に従いましょう。大抵は、DHCPですのでIPは相手任せ、DNSも自
    動設定か、そうでなければホテル側が与えるもの使うことになります。
    上記の意味がわからなかったら、最低限の理解が必要です。というのは、
    ホテルも外注していることが多く、ネットワークの知識を持っている人は
    居ても限られます。繋がらない場合には、自力で解決しなければならない
    からです。ましてや普通の人に、ネットワーク用語を英語もしくはドイ
    ツ語で説明することは不可能に近いのです。

無線LANに対応していないPCの場合は、無線LANCFもしくはPCカードまた
    は、USBアダプターが必要です。Win98やMeは絶滅種だし、2000を個人向
    けに出した例も少ないのでほぼ問題なく動くと思いますが、設定は必要
    です。ドライバーインストールは必要です。無線および有線ともLAN自体
    には対外接続ポイントが提供されないと意味がないので、これは国内で
    使っている設定は役に立ちません。IPとかDNSをお任せ設定にしていない
    場合は、却って(間違いなく)妨害するはずです。これも、現状でお任せ、
    行った先でもお任せならば、何も考えずに繋がります。このあたりの判断
    にも知識が必要です。

経験的に申しますと、企業や役所、大学などで、専門家任せにしている人
    は全く理解していません。例外は、管理に関わっているいる人だけです。
    逆に、自宅で苦労している人は結構理解しています。ある程度苦労しない
    と、ネットワークの理解は困難です。

電話以外は、ホテルが提供している環境を使う限り、国内プロバイダーは
    関係ありません。ただし、日頃プライベートで使っている民間接続業者の
    メールアドレスからメールを送るときには、外部からの送信なので、その
    インターネットサービスプロバイダー(ISP)のSMTP(送信プロトコール)
    がどのようになっているのかは、ご自分で確かめてください。具体的には、
    1)自由に送れる(危険です)、2)POP before SMTP(受信後10分程度は送
    信可能)、3)全く受け付けないのいずれかです。市中のアクセスポイント
    を使うのであれば、iPass等のローミングサービスが可能ですが、電話と異
    なり、使える地域が限られているので、余程のことがない限り、使えない
    ことが多いでしょう。勿論、無料提供もありますが、希だと思って良いで
    しょう。

料金は、部屋代と逆に、高級ホテルは有料で、特別フロアー等では無料で
    提供していることが多い。逆に個人経営とかでは、経営者が加入している
    契約の分でDHCP接続させている場合もあり、無料とかも考えられるという
    状況です。有料の場合は、1時間とかはとても割高で、1日とか滞在中にし
    たほうが却って安くなると思ってください。1日1時間でも決まった時刻に
    一気にメールを読み、WEB閲覧とならば割にあるでしょう。とても高いと
    いう覚悟はすべきです。

• いいね! 0
    • コメント 0件