あらら、逆ではないかと思っていましたが。。。

>イギリスはフランスに比べたらチップ社会ではないと思います。

英仏両国でそれぞれ4年、8年生活しましたが、フランスってそんなに『チップ社会』ではないです。

フランスで飲食業、ホテル、タクシーなどのサービスの料金表示は税金・サービス料込み(いわゆる税サ込みというヤツ)で行わないといけません(Prix net)。すでに入っているわけです。このため、これに加えて、チップを払うという習慣は廃れており、キリのいい数字にするため端数を置く/手渡す程度ですよ。

尤も、かつてはPourboireといったServiceがすでに料金に含まれている、という意味ではチップ社会といえなくもありませんが。

フランスでは、クリスマス時季にアパルトマンの管理人や郵便配達人、ごみ収集業者、消防士などに心付けを渡しますが、イギリスでも同様でしたよ。ただ、フラットに住んでいなかったので、管理人に渡すかどうかは?です。

最後に本題への回答としては、英国在住時に国内旅行した際、また、現在出張でロンドンのホテルに泊まる際、いままで一度も『枕銭』を置いたことがありません。

これはフランスに来た当初、2週間くらい続いたホテル生活の初めの数日『枕銭』が一度もなくならなかったので、それ以来、ヨーロッパ中どこに行っても置かなくなりました。置き方が悪かったのかなあ。

荷物を運んでもらう、というシチュエーションもなかったような気がしますが、気が向いたら、1ポンドくらい渡していたかもしれません。

ただこれも、個人経営のホテルで荷物を運んでくれたおじさんにチップを渡そうとしたら、俺はオーナーだ、と断られましたので、渡さないことの方が多くなりました。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント