まずは行きたい所を選び、それを最短で結ぶコースを考えるといいかと LCCで全部カバーできるならそれもいいですが、実際は移動の大半は列車になるとおもうので、パスだけでいいかと。 時間はたっぷりあるのですから。 LCCはどちらかというと、欧州人や欧州滞在日本人が1ヶ所往復かせいぜい2ヶ所といった感じです。 欧州周遊にはそれに特化した鉄道パスのほうが便利かと。 何といっても欧州では列車が最も速く、便利です。 LCCでも移動で半日はつぶれますから。 グローバルパス利用者は、空路利用は2重払いになるので、普通はもったいないので、しないと思います。 パスが使えない、英国と大陸間、アテネやイスタンブールまで列車で行って、帰国便が出るパリまでもどるケースには利用するでしょうが。 コンチキは絶対ということで、提案しませんでしたが、1ヶ月のグローバルパスだけで全部一人旅という選択肢もあるかと思います。 この場合は英国とベルギー観光後、パス使用。1ヶ月後にローマ着、観光(またはフィレンツェ着でパスの旅終了。ローマまでは別払い)という方法も。 ただ、コンチキに参加されたいようなので、コンチキ+21日パスの旅がいいようですね。 ケルンからブリュッセルやブリュージュ日帰りも日が短いゆえ、夜の運河を見てからケルンまで戻れるのでOKかと。 ハイデルベルクも片道2時間半前後で十分日帰り可能です。 ローテンブルクは片道の合計乗車時間は3時間強ですが、乗換え時間をいれると4時間はみたほうがよく、朝早く出たほうがいいかと。この辺やバーデンバーデンまでが日帰りの限度でしょう。 スイスはルツエルン、ベルンがいいかと。 ただ、スイスは大自然がすばらしいので、街より車窓展望を楽しむのがいいかも。 冬でも車内は暖かいので。 サンモリッツ~ティラーノのベルニナ線は欧州車窓展望ベスト10でも一、ニの絶景なのでぜひ。 サンモリッツ~ミラノが4時間強(乗車時間)なので、ベネチアまで行き泊も可能です。 もう1ヶ所ならスイスの代表的な観光地、グリンデルワルトがいいかと。 緑の牧場に白銀のアルプスという風景は5~10月までで、一面の白の世界ですが、アルプスの絶景は変わりません。 スキーシーズンゆえYHや一部の宿以外、3泊以上でないとダメな宿もありますが、入り口のインターラーケンならOKです。グリンデル泊がベターですが。 最初のコースでは大都市中心だったので、チェスキークルムロフやハルシュタット、伊のチンクエテッレやアマルフィ、アルベロベッロなど冬でも観光可能な小さな町もいれるといいかと。 そのような点も考慮するとグローバルパスを利用して行きたい街をつなぐのがいいように思います。 また、イベントをつなぐのは一筆書きでは難しく、行ったり来たりすることもあるでしょうから、乗り放題ということで、交通費を計算しなくていいグローバルパスの旅が合ってるのではと思いました。 まだ、時間もあるので、予約のための航空券のインとアウトだけ決めて、周遊コースはいろいろ考えたらいいかと思います。
Re: まずは行きたい所を選び、それを最短で結ぶコースを考えるといいかと 詳しく答えて頂き本当にありがとうございます。 グローバルパスのほうが色々と行けて良さそうなのでグローバルパスで周遊しようと思います。 特急電車に乗る際はパス以外に特急料金が必要とのことですが、日本からその特急料金のみを調べられるサイトなどはありますでしょうか?
特急料金は含まれています ICEやICなど特急料金はパスに含まれています。 含まれていないのはその予約料です。 独のICEはケルン~ブリュッセルを含めて予約不要ですから予約しない限りパスだけで乗れます。赤い印の予約席以外の空席に座ってください。同区間にはタリスも走っていて、要予約の上2等(25歳以下)€30、1等42(タリス特別料金)と高いです。必ずICEに。予約しても独国内と同じ€4.50です。 予約料は伊の高速列車は€10、特急は€3(1,2等とも)、西の高速列車AVEは€10(1等は€23.50)、仏のTGVは€9~20.60(1,2等とも)。 TGVはパスホルダー枠があり、予約しにくいので、独からバルセロナのみLCC利用も選択肢に。ニースにいつ着いてもいいなら列車でいいですが、ニース着が限定されてるからです。 列車利用だと独からバルセロナはスイス、南仏経由で。 2月11~16日は 2月11日にベルギー2都日帰り(またはブリュージュ泊で朝の列車でデュッセルへ)、12か13日にアーヘン日帰り(数時間で可)、14,15日にストラスブール1泊2日、行き帰りの*ハイデルベルク、バーデンバーデン途中下車がいいかと。 *以前ドイツも行かれているとのことですので、その際、ハイデルベルクに行ってれば、ストラスブールそばのコルマールにさしかえ) その後バルセロナ~ニースはTGVの予約がバルセロナ・サンツ駅で取れるかと。朝出てニームでTGVに乗り換え、ニース深夜泊という方が最近いました。深夜着を避けるにはニームなど途中で1泊を。 仏のTGVの予約のみパスでの予約に枠があるので、予約は仏に入ったらすぐに 。上記の方はバルセロナからは前日、乗換えTGVは乗車2時間前に取れたようですが。
全部グローバルパスの場合 年齢により異なりますが2割引の2等パス(25歳まで)は1ヶ月有効6万7000円(1等10万3000円)です。 予算が日本からの航空券を除き32万ほどなので、滞在費は25万かと。グローバルパスはポーランド(ここと英国以外全部OK)は利用できないのでチェコ国境(オストラバ付近)からクラクフまでの往復(3000円ほど?)が別に必要です。 YH利用でも1日8000円は必要ですから、約1ヶ月滞在可です。予備を含め1日1万はみたほうがいいので、あと5万くらいは必要かと。 前半コンチキにした場合でも、後半を交通費込み10万では厳しいです。 ロンドン観光のあと、ユーロスターでブリュッセル(早割りで安く買えます)。ICでアムスへ(またはLCCがあればロンドンからアムス直行)。2泊、ベルリン1、2泊、ドレスデン1泊、プラハ2泊、クラクフ2泊、ウイーン2泊、ブダペスト1、2泊、ウイーン1泊、ベネチア2泊、ミラノ、ベルニナ線、サンモリッツ、チューリヒ、バーゼル経由デュッセルドルへへ。 ここまではコンチキコースとほぼ同じですが、リュブリャーナをカットし、ドレスデンに寄り、ベネチアからはスイスを観光しながらドイツへ。 デュセルドルフ、ケルン6日のあと、スイス経由(グリンデルワルト1泊)でミラノへ。フィレンツェ、ローマ、地中海沿いにピサへ。チンクエテッレ、ニース(カーニバル)、カルカソンヌ、バルセロナ、グラナダ、トレド、マドリードから帰国のほうがいいかも知れません。 ミュンヘンのビールイベントは行けませんが、スイス~ドイツの往復かウイーン~ミュンヘン~インスブルック~ヴェローナ経由ベネチア間にミュンヘンに寄ることは可能です。 この場合ロンドンイン、マドリ・アウトになります。 もちろん、最後にミュンヘンも可能でバルセロナからグラナダやトレドには行かずに南仏、スイス経由でミュンヘンへ。