そうなんですね…汗

ベルリンは単に「ベルリン」として1つの都市としての認識しかなかった私なので
ブランデンブルク州の内側にあることも知らなかったレベルでお恥ずかしいですが、
都市州なんですね。
他で恥をかかずに済みました・・・笑
ありがとうございます。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• もひとつの都市州はハンブルク。

自由ハンザ都市ハンブルクも単独でハンブルク州を形成しています。

豆知識になりますがハンザ都市Hansestadt に属していた都市の自動車のナンバーのアルファベットの頭文字には、Hansestadtの「H」が付きます。

HH:Hansestadt Hamburg ハンブルク
    HB: Hansestadt Bremen und Bremerhaven ブレーメン&ブレーマーハーフェン
    HL:Hansestadt Lübeck リューベック
    HRO:Hansestadt Rostock ロストック
    HST:Hansestadt Stralsund シュトラールズント
    HWI:Hansestadt Wismar ヴィスマール

あくまで原則として。Hが付けばハンザ都市とは必ずしもいえない。
    その逆も絶対ではない。たとえばキールKielは地味にハンザ都市だけどHは付かずKI。

>他で恥をかかずに済みました・・・笑

いえいえ。決して恥ではありませんよ。
    知らなかったらそこから知識を深めればよいだけです!

• いいね! 0
    • コメント 1件

世界の門、ですね

ハンブルクは今回の旅行の第一候補だったので、知ってました♪
    ホテル選びに迷っている間にエアチケットが数万円上がってしまい
    日程変更して目的地もブレーメンに変更したのでした。

ナンバープレート、全く気にしたことなかったですが、ちゃんとルールがあるんですね。
    カフェでぼんやり過ごす時にでも気にしてみようかな。

• いいね! 0
    • コメント 0件