五島列島を観光して佐世保へ

長崎から雲仙、阿蘇、別府というのは修学旅行から一般旅行まで最もポピュラーなコースで、5,6日以内で初めての九州という方の8、9割はここコースでしょう。
外国人がはじめての日本で大阪イン、京都、奈良、富士山、東京アウトというのと同じです。

確かに他を圧してダントツにすばらしいですが、あまりにもありふれたコースで新鮮味はありません。

唐津呼子伊万里有田嬉野 は上のゴールデンコースの対極で地味系、玄人好みで普通は2度目以降の旅先です。
でも余り人が行かないところというなら、それもいいでしょう。

その中間に2年後に世界遺産となるであろう隠れキリシタンの教会群の中心地、五島列島の旅もいいかと。
福江島の大瀬崎断崖は隠岐国賀、伊豆西海岸、御蔵島、知床、北山崎(陸中海岸)、大堂断崖(高知)、千羽海崖(徳島)と並ぶ日本有数の断崖絶壁でまさに絶景です。

長崎、船か空路で五島各島(2,3泊)、佐世保(九十九島)、平戸というコースがいいかと。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• それもいいですね

とても魅力的でいいですね
    今回は見送りますが次回は是非言って見たいと思ってます。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 付ける場所訂正

JORGEさんのレスを見て、そのままレスしてしまいましたが、トピ主さんに付けるべきでした。

長崎→佐賀→福岡の場合は福岡では北九州市の帆柱山の夜景が新日本3大夜景に選ばれています。門司もレトロで素敵です。大宰府、城下町秋月、水郷柳川、瀬高の清水寺三重塔などがあります。

• いいね! 0
    • コメント 0件