Q&A

ロンドン

公開日 : 2006年02月15日
最終更新 :

今年の夏一ヶ月ロンドンの学校へ行く予定です。片道でロンドンに行ってその後アメリカにロンドンから行きたいのですがアメリカに入国する際アメリカへの片道航空券で入国は安心して出来るのでしょうか?アメリカで入国する際よく帰りのチケットの呈示を求められますがもし持っていない場合は不法滞在や何か違反する可能性が高いと見られ入国を拒否されてしまわないでしょうか?個人的にアメリカに入国したらその後労働ビザを取得して滞在期間を延ばすことを希望しているのですが、出来なかった場合はちゃんとアメリカから出国するつもりです。その場合はタイあるいはアジア圏の国へ飛ぶつもりですが、もしアメリカへの入国が片道航空券だけでは許可されない場合はタイへの航空券を前もって購入してアメリカ入国時に見せると有利になるのでしょうか?
すごく話がまとまっていないようですみません‥
ロンドンに1ヶ月行くことは決定しているのですが、その後の予定がビザなどいろいろな関係が気になりはっきりと決められません。ほかの投稿ではヨーロッパへの片道だけでの入国は出来ないと書いてあったのですが、あるチケット会社は提供していたので買おうと思っていました。大丈夫なのでしょうか?ロンドン→アメリカ(→タイ)どういった方法や手順でチケットを購入したほうがいいのでしょうか?
どうかみなさんアドバイスお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • Re: ロンドン

    ここまでアメリカへの入国についてやりとりされていましたので横レスかもしれませんが。

    イギリスへは片道航空券では入国できません。アメリカと同様に入国に関してはものすごく厳しい国です。
    確かに片道航空券の販売がありますが、それは正当なビザを持っている場合にしか使用できません。
    旅行会社が売ってくれたところで、チェックインの際に航空会社から搭乗を拒否されます。mookieさんがイギリスへの入国を拒否された場合、乗せてきた航空会社の責任でまた乗せて帰らないとなりませんので最初から乗せることはありません。
    普通に往復の航空券を購入して一度日本に帰国なさるか、復路を破棄して米国行きの航空券を現地で購入するかですね。でもその先は皆さんがおっしゃるようにまた入国できない可能性もありますし・・・。

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    06/02/17 10:39

    イギリス入国、私の場合

    私は3年前にニューヨークへ数日滞在して貨客船でパナマ運河を通り太平洋から西回り、
    ロンドン近郊の小さな港町ティルビリーという処へ上陸しました。
    アメリカは航空券片道放棄でビザを取りましたので、英国も上陸して後HISのロンドン支店へ行き、
    当日の宿泊、のちの欧州観光とコペンハーゲンからの東京行き片道航空券などすべて手配しました。

    しかし英国上陸の時点では何も持っておらず、理屈からいえば英国のビザは必要ではないかと、心配していましたが、
    港には英国入管の役人が来る暇がないと、ドイツ人の船長でしたが、手続きを任せたところ、
    ロンドンの入管から数時間後にFAXで書類が来て無事入国、その後単独で英国を無事離れる事が出来ました。

    どうしてビザ無しでも良かったのか、アメリカとどう仕組みが違うのか結果往来でしたので今でも良くわかりません。
    しかし自分で書いた全体の旅行計画のコピーは船長に渡しました。

    今までに日本人は他のアジア人に比べて入国手続きが簡単だった事は目の前で何回か経験しています。
    私が出来た事が誰でも同じなのか、例外なのかはさっぱり判りません。
    又建前は駄目でも無料でビザを張ってくれたモルドバの例もあります。

  • Re: ロンドン

    アメリカは、まさにmookieさんのような事をする方の入国を阻止するために、片道航空券での入国を認めていないのです。
    なぜなら、アメリカ人の雇用が、不法滞在の外国人によって奪われるからです。

    入国してからの労働ビザ取得は、ほぼ無理でしょう。
    また、片道航空券を手に入れられたとして、入国審査で拒否されると、大変高価な普通航空券を買って、出発国に戻るか、日本へ戻ることになると思いますよ。

    アメリカ大使館のビザに関するページをご覧いただくと良いです。
    http://japan.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-niv-h2.html

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    06/02/15 22:04

    Blue Marbleさんへ

    アドバイス有難うございます。片道航空券ではなくアメリカから他国への出国の航空券を持っていても入国を拒否されるのでしょうか?