Re:初めてのドミトリーなので教えてください。またはChicago Getaway Hostelに泊まったことがある方

ossm31さん、こんにちは。

時間があれば、南千住の外国人が多いドミトリやこれまた比較的外国人の多い飯田橋の東京セントラルユースホステルで「練習」するのがいいですね。

ウエブサイトをみれば、ほとんど解決しそうですが、
・盗難は、当たり前ですが、宿泊客がドロボーだった、というのが一番多いです。貴重品はロッカーに入れるのが一番ですが、私はパスポートとクレカ一枚はいつも身に着けています。シャワーに行くときは、ビニール袋に入れて、いっしょにシャワーを浴びてもらう主義です。スーツケースは時間のない時はドロボーさんにとっては効率のいい獲物ではないので(荷物をひっくり返して現金を探す必要があるため。)盗られくい入れ物ではありますが・・・。

・ドミの場合、アイマスクと耳栓は持っておいた方がいいです。特に後者はいろんな「音の事情」で眠れなくなるのを防ぐために、必携です。また、自転車のチェーンキーがあると便利です。荷物をつなげておくのに役立ちます。これは必須とまでは言いませんが・・・。

・早朝に出たい場合とかは、フロントでチェックチェックアウトお作法を事前に確認した方がいいです。(24時間オープンだったら悩みませんが・・・。)朝5時に出ようとしてフロントに誰もいなくて、デポジットを返してもらうのに困ったことがあります。・・・・よいご旅行を。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 14/10/13 01:06

11人の他人と一緒に寝る・・・!?

そういえば、修学旅行でも12人部屋ってなかったですねー。物音で眠れないってこともありますねー。

部屋の照明なんかはどうなんでしょう?部屋全体のあかりではなくて、それぞれのベッドにあるとか?

二段ベッドだから上り下りも気を使いますよね。

いろいろなことが気になってきます。でも、シングルだと4倍くらい(宿泊代)になってしまうんですよねー。1回経験してみようと思っています。

アドバイス、ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re:11人の他人と一緒に寝る・・・!?

ossm31さん、こんにちは。

以下、細かい技術論(?)になるので、適当に聞き流してもらえばいいです。

明かりについては、ホステルによってまちまちで、ある時刻に一斉消灯のところ、最後まで起きてるヤツが何となく消すところ、いつまで経っても消えないところ、があります。私はあまり明るさにはこだわらずにどこでも眠れるのですけど、明るいと眠れないタイプだったら、試着の上、強力な(?)アイマスクを持っていくことをお勧めします。

あとは、「人間関係」についてですが、「ホステルだとみんなすぐに友達になります。」みたいなことを言う人もいますけど、暗くて内気なんだけど所々の事情でドミに泊まっているオーストラリア人、なんていう人も当然いる訳で、「一人にしておいてくれオーラ」を感じれば別ですが、どこまで立ち入るべきか・・・

同室の人には、ハロー、か、グッモーニンか、必ず声を掛けること、くらいで十分です。先方が興味があれば、ふぇあ・あー・ゆー・ふろむ?と必ず聞き返してくるので、それに答えて、お友達に。また、逆にこっちから声を積極的にかけるならば、やっぱりWhere are you from?か、その地の有名な観光地で「○○は行ってきましたか?どうでした?」と声をかけて、先方の反応がよければお友達に、悪ければ、別の人に声をかける、というところでしょうか。私は英語が不自由なので、疲れてて日本語でも会話したくないのに、さらに英語で話すのは・・・と言う時は、無理せずに籠ります(?)が。

あとは、へえ、ドミではこんなことをやるのか・・・という発見も多いと思います。また、特にごはんを食べるところなんかは、フロントに聞いてみるのが一番です。同じ質問をたくさん受けていて、ノウハウもたくさん持っています。よいご旅行を。