退会ユーザ @*******
06/02/15 12:31

YHは要予約です。

安いのはアエロフロートです。機内は他国の航空会社並みになりましたが、多くの都市には当日乗り換えが出来ず、1万円台の自分持ちで空港ホテルに1泊、このホテルが評判が悪いのです。アジア系はマレーシア航空が4首都に乗り入れていて組み合わせに便利です。シンガポール航空はコペンだけかな。要チェックです。6月のヨーロッパ、日本系は高いので、以上がお勧めです。ドイツのフランクフルトにはもっと安い航空会社も乗り入れているので、そこから、ドイツ新幹線で行くのも手です。半日でデンマークです。デンマークのユトランド半島のリーベへはコペンからと大差ありません。スカンレイルパスは国鉄電車を除き、市内交通には使えません。都市カードとは重なりません。これなしで安上がり観光は不可能です。フェリーも国鉄連絡船などは無料ですが、ヘルシンキ~ストックホルムなどは半額です。北欧は6~7月がシーズンで込みます。特に夏至祭り(21日?)のころは。8月は10日をすぎるともうオフです。YHは絶対に予約してください。他に安宿がないので、金持ち以外は皆YHに殺到します。YHがダメだといきなり1泊1万円です。これは最悪の場合ですが、YHの2~3倍にはなってしまいます。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 初心者なので、万全を期します。

シーズンだし私は海外初心者なので、
    やっぱり万全を期してホテルは予約していった方が良さそうですね。
    3週間くらいの予定ですが、全行程のホテルを予約したいった方がいいですか?
    航空会社については、これもやはり初心者なので直行便を探してみます。
    ちなみに、スタートはコペンハーゲンにしようと思っています。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    06/02/16 18:02

北欧のお勧めです

5月なら予約なしでも自由に旅できますが、6月は皆が憧れる白夜、真夜中の太陽のシーズンなので、宿泊費を安くあげるには綿密な計画をして、全部予約した方が安心です。次回に予約は到着日くらいの自由な旅をされては。航空券は6月の直行はメチャ高いので、料金が出揃ってから比較されては。乗り継ぎは初心者でもさほど難しくありません。皆しているのですから。乗り継げなかった話しはあまり聞きません。SUがイヤならMH、SQは値段的にお勧めです。デンマークでは14~16世紀のレンガ屋根の建物が500も残るリーベがイチオシです。エーロスキュービン、エーベルトフトと並ぶデンマークの3大美都です。皆小さな町ですが。ノルウェーは月並みですが、ベルゲン鉄道と世界遺産ネーロイフィヨルド、ガイランゲルフィヨルド、ベルゲンがいいです。トロムソやノールカップまで行けば真夜中の太陽が見られます。スウェーデンでは赤茶色の丸太組の伝統建物が至る所で見られる民俗の故郷ダーラナ地方へぜひ。テルベリがいいです。ストックホルムのイケアは無料送迎バスが出ます。ストックホルム~ヘルシンキのフェリーは本場のバイキングが割と安くて超豪華です。これは食べないと損です。フィンランドでは湖が半分を占める東部の大サイマー湖水地域がスオミらしいです。サヴォンリンナが中心です。ラップランドのサンタクロース村に行ったら、少し北のソダンキュラ・ヴィサトゥパYHへ。ファームリゾートでサウナ、魚釣り、果実摘み、農場体験ができます。ファームステイは高いのでここでどうぞ。手造りの家庭料理、ラップランド料理3食付です。詳しくは日本YH協会発行のヨーロッパ2000円の宿を本屋か図書館で見てください。空港や駅からYHへの行き方が手描きの地図入りで詳しく、初心者にはお勧めできます。