Q&A

マドリッドへ

公開日 : 2006年02月13日
最終更新 :

マドリッドへKLMで行くつもりなのですが、アムステルダム空港での乗継の仕方というのは、一度荷物を取り税関を出て、チェックインカウンターでチェックインして、税関を通って出国審査で搭乗となるのですか?乗継経験がなく、一人で行くので物凄く不安です。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    06/02/13 16:21

    Re: マドリッドへ

    スキポール空港乗り継ぎ経験はないのですが、欧州内乗り継ぎでスペインに行ったことはございます。
    パリ乗り継ぎしかしたことありませんけど。
    アメリカ方面での乗り継ぎより簡単だと思いました。

    乗り継ぎのときは、『Transfer』(乗り継ぎ)という看板に沿って進んで行けばたいてい大丈夫です。
    途中で分からなくなったらチケットを見せて地上職員に聞いてください。
    大きい空港ですからたぶんモニター画面が並んでいたりするでしょう。
    到着したら、乗り継ぎ便の搭乗口番号、搭乗時間などを確認してください。

    荷物は、最終到着地までそのまま荷物が行く「スルー」扱いであれば、乗り換え時にピックアップはしません。
    日本の空港で荷物を預けるときに係員が説明してくれると思いますが、確認してください。
    クレームタグ(荷物預かり控えシール)が、マドリード・バラハス空港行きになっているかどうかも見て。

    トランスファーの方向に歩いて行って、審査窓口があったらパスポート見せたり、セキュリティチェックを受けて、またヒコーキに乗って、到着空港で荷物を受け取る、というような流れです。
    (かなり大雑把な理解・・・補足があったらどなたかお願いします)

    スキポールは表示が分かりやすくなっているとの話。
    http://www.arukikata.co.jp/webmag/2004/0410/sp/041000sp_03_01.html

    ちなみにオランダ乗り換えでスペインだと、オランダで入国審査があります。
    オランダでパスポート見せたら、もうスペインでは入国審査窓口を通りませんので、あらかじめ心に留めておいてください。
    でないとスペインの空港で「あれ? パスポートも見せずに外に出ちゃいましたけど・・・!?」と思うかもしれません(私はかつて思いました)。

    帰りもマドリードから飛行機に乗って(飛行機のチェックイン時にはさすがにパスポートを出したと思いますが)、オランダの空港で乗り換えるときに「出国」審査ということになります。
    (細かいことを知りたければ「シェンゲン」で検索すると分かります)

    とにかく、出入国審査は行きも帰りもオランダの空港で行う、と思っておけばOKです。

    KLMのHPがあまり詳しくなかったので(リニューアル中か?)とりあえずJALにあったスキポール空港情報。
    建物の図を見ると、南ターミナル、西ターミナル、中央ターミナル、全部同じ建物にあるみたい。良かったですね。
    http://www.jal.co.jp/inter/airport/euro/ams/ams_02.html

    • いいね! 0
    • コメント 0件