私なら。。。

ヴェルサイユ、モンサンミシェル、どちらも必見ではありますが、わたしがアグネスさんの日程で旅行するなら、パリに二日かけます。8年住んでいますが、まだまだ興味の尽きない街です。

とはいえこれではご質問に答えたことにはならないし、アグネスさんがパリ滞在経験がある一方で二つの候補地は未踏という前提で答えますと、私ならヴェルサイユ。

まず時間的なこと。二日の滞在でモンサンミシェルを訪問すればそれで丸々一日潰れます。その価値が十分ある場所にせよ、100%モンサンミシェルに気持ちが向いているわけではないようにお見受けしますので、ヴェルサイユの方が体力的・精神的負担感は小さいと思います。

それよりも、ヴェルサイユは、アクセスは容易な一方で、城館・庭園・離宮・市街と二日かかえてもいいくらいの見所満載な場所。10回以上訪れていますが、何度でも行きたいですね。

天気がよければ、在りし日の貴族たちに思いを馳せて、グランキャナルで舟遊び(ボート漕ぎ)してもいいですし、馬の代わりに貸し自転車を走らせえてマリーアントワネットになりきるのもいいかもしれません。
ぜひヴェルサイユのバラを一読(再読)して訪問してみてください。今は5巻の文庫版があるので、フライトの時間つぶしにちょうどいいかも、ちょっと重いけど。

ただ、ヴェルサイユは今、城館を改修工事中と聞いています。行ってないので何ともいえませんが、100%の状態でないことは確かでしょうから、ここは思い切ってモンサンミシェルというのもありかもしれません。。。結局どっちなんだ?

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ありがとうございます

みなさん、いろんなコメントありがとうございます。参考にさせて頂き、じっくり考えてみます。モンサンミッシェル確かに捨てがたいですが、ヴェルサイユになりそうな気が。。。地球の歩き方に、ヴェルサイユにはいるための切符購入に3時間待ったとありましたが、カルト・ミュゼを買う以外に、並ばずに入れる方法ありますか?また、モンサンミッシェルをいく場合、TGV、バスを乗り換えていくことになりますが、バスを降りてから修道院までは徒歩ですよね?何分ぐらい歩きますか?地図を見ている限り結構あるような。。。みなさん、またご存知でしたら教えてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ヴェルサイユ

モンサンミシェルは車で行ったのでコメント出来ませんが、ヴェルサイユについて。

たしか一般見学は、向かって右側にあるAの入り口のさらに右側の入り口、カルトミュゼ所持者や友の会会員はその左側だったと思います。

そこから入るのではなく、向かって左側の音声ガイド付きコース、ないし学芸員によるガイド付きコースを利用すると、比較的並ばずに、しかも一般見学では見られないところも見られ、一般見学コースのチケットも同時に買えますので、たいていそうしていました。

時間の余裕のない場合はやめた方がいいですし、一般見学よりも休館日が多いので、城館自体は開館しているのにそのコースは休館、ということもあります。

また、いずれにしても開館前には到着するようにしておきたいですね。