Q&A

共同運航便のチケットの買い方について

公開日 : 2006年02月12日
最終更新 :

春になったら連れ合いとザルツブルクとウィーンへ行こうと思います。行くのは初めてではありません。
私はベルリンの友達のところへ遊びに行くので一足先に出発して、連れ合いとはザルツブルクで落ち合います。
今まで宿を取ったり色々準備をしてきて、あとは飛行機のチケットを取らねばなりません。
私がベルリンに寄り道することと滞在の中心がウィーンであるため、またマイレージをためたいので(私はマイル&モア、夫はANA)、オーストリア航空の正規割引航空券を考えてきました。でも、春以降の料金がまだでていません。(料金が出次第知らせてくれとは言ってあります。)

教えていただきたいのですが、
1.共同運航便のANAではもう料金が出ており、予約も受け付けています。連れ合いの出発する日を調べたら、もうエコ割は「空き待ち」になっていました。たとえANAが「満席」になっても、オーストリア航空でチケットを買うときにはちゃんと座席は残っているのでしょうか。
2.ウィーンから帰るときに座席がばらばらにならないようにするためには同じ航空会社で買わないと駄目ですよね?

その他、なにかあればアドバイスお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• その後のご報告です

ここで相談に乗ってくださった皆様へご報告いたします。
    オーストリア航空は待っても待っても春以降の料金が出ず、その間スカイゲートその他で空席状況を調べたところ、やはりウィーン経由便(ベルリンへ行くのに)は希望するクラスの席がないように思われました。(きっと、モーツァルトがらみのツアーか何かが押さえてるのね。)
    席が取れるかどうかを心配しながら待つのも疲れましたので、全日空のエコ割WEBでとることにしました。
    夫の往きはキャンセル待ちでしたが翌日返事が来てOK、またふたり別々に予約を入れたので離れてしまった復路の席も、ANAに電話して隣同士に変えてもらいました。
    ANAを使うことで、往きはフランクフルトから入り(夫は別の日にウィーンから)、帰りはウィーンから直行便で帰るということが可能になりました。
    お値段がOSと比べてどうなるのかはわかりませんが、とりあえず安心料ということで満足しています。

ところでオーストリア航空、本当にどうしちゃったんでしょう。いくらなんでもこんなにのんびりしてると、お客さん他へまわっちゃうよ。
    他所で、関西からの便は夏も復活しないというウワサを聞き、ファンとしては心配かつ残念です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • がびーん、なんか満席らしいんですけど・・・

Travel class availability(//flyaow.com/classcwt.htm)で調べると、
    希望のフライトは、
    Cabin class: C9 D9 Y9 B9 M0 H0 Q0 G0 V0 W0 S0 J4
    となっており、つまりアーリーバード21のClassにあたるMはもう空席
    がないってこと?

こういう時って、キャンセル待ちいれておけば大丈夫なのでしょうか?
    高い方のクラスだと、旅行代金が予算オーバーしちゃう。
    (私の解釈、合ってます?どなたか教えて下さい、こんなときどうしたら?)

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    06/02/13 15:19

全然お役に立たないのですが

予定の日にちは、何か大きなイベントにでも当たっているのではないですか?
    今年はモーツアルト生誕250年で、いろいろあるようですし。

でもとりあえず、代理店に直に聞いてみるのがいいのでは。

けっしておすすめしている訳ではないですが、

フリーバード(セゾン系)
    http://www.free-bird.co.jp/SAISON/
    スカイゲイト(ソニー系列)
    http://www.skygate.co.jp/

でOSを良く見ますが。

• Re: 共同運航便のチケットの買い方について

1、オーストリア航空と全日空の席は別です。オーストリア航空のほうが安いです。早めに座席を予約したほうが良いと思います。
    2、シュベヒャート空港でのチェックインカウンターですが日本人専用のカウンターが右端(たしか90番台)にあります。なので早めに行かれて2人同時にチェックインすれば大丈夫だと思います。

もし時間があったら、中に入る前に地下にあるスーパー(BILLA)で簡単なものが買えます。
    また、ワインに興味があればですが、シュベヒャート空港のワイン売場は充実してます。
    シュベヒャート空港内の物価は、特に空港だから高いということもなく、たまにブランドもののバーゲンセールをしてたりします。
    空港入り口右端のバリーや、搭乗口付近のフェラガモなんか店舗は小さいですが、頻繁にバーゲンしてたりします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: 共同運航便のチケットの買い方について

marillenさま

>オーストリア航空と全日空の席は別です。オーストリア航空のほうが安いです。早めに座席を予約したほうが良いと思います。
    了解、早めに予約するようにします。

シュベヒャート空港のチェックインは、スターアライアンスだとヴィーンミッテ駅のところにあるCAT(CityAirTerminal)でできましたよね?前回それで朝のうちに荷物を預けて昼近くまでちょっと遊べたので、今度もそうしたいと思っています。
    でも、空港の中の買い物もいいですね~。この前はお菓子とか買いそびれたお土産を買った程度でしたが、少し時間をとってショッピングすることも考えてみたいと思います。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/02/12 10:01

オーストリア航空

こんにちは。

いまちょっと見てみましたら、
    オンラインで予約のできる旅行代理店で、
    OSの4月のチケットがもう出ていますので、
    調べてみてはいかがですか。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: オーストリア航空

ほあきんぷじょるさま

ほあきんぷじょるさまの投稿を見て、私も歩き方で調べてみました。
    確かに、格安だったら訪問都市3箇所でもOSのチケット買えますね~。
    PEXだと値段が入ってなくて「お問い合わせ」になりますが。
    格安も選択肢に入れてもうちょっと調べて考えて見ます。
    どうもありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 共同運航便のチケットの買い方について

1、値段の出る前でも、仮予約ができます。
    値段が決まれば、正式予約とするかどうか、自分で決めれば良いです。格安航空券でも、ペックスでも、インターネットで満席でも、
    代理店や航空会社に直接連絡すれば、席がとれることがあります。
    (へそくり席の存在、サブクラスの移動)
    また、出発1ヶ月前に、席の整理がありますので、
    その時に予約が入ることが多いです。
    オーストリア航空販売の座席は、別枠です。

2、切符の発行が別でも、満席で席が移せない時を除き、
    早めにチェックインして、希望を述べると、隣席にしてくれます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: 共同運航便のチケットの買い方について

岡山1さま

>値段の出る前でも、仮予約ができます
    そうですよねえ、以前ルフトハンザではそうしてくれたんですが、オーストリア航空は「できない」って言うんです。昨年問い合わせた時も、先月問い合わせたときも。

>満席でも、代理店や航空会社に直接連絡すれば、席がとれることがあります
    これは経験あります、やっぱりルフトハンザでした。旅行会社では「もうそれは売り切れで駄目です」って言われたのを、ネットでキャンセル待ちいれたらすぐその日のうちに連絡がきました。

>オーストリア航空販売の座席は、別枠です。
    ありがとうございます。これがわかって安心しました。

>早めにチェックインして、希望を述べると、隣席にしてくれます
    そうなんですね、必ずとはいえなくてもそうできる可能性はあるんですね。よかった(ほっ)。

今までいつも一緒に切符を買っていたので今回のようなのは初めてで、ありがとうございました。助かりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件