Q&A

ヨーロッパの移動手段について詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください!!

公開日 : 2006年02月11日
最終更新 :

三月にヨーロッパ旅行を計画中なのですが、移動に悩んでいます。
計画は 
パリ→モンサンミシェル→ケルン→ライン川を下ってフランクフルト→ロマンティック街道を下ってミュンヘン→ウィーン→プラハ
の予定です。
(三月なので、ライン川下りもロマンティック街道も鉄道を利用する予定です。本当は船で下ったりしたいのですが・・・)
はじめは 3カ国(フランス・ドイツ・オーストリア)のユーレイルセレクトパスを購入して移動するつもりでしたが、タリスでパリ→ケルンを移動しようとすると、どうしてもベネルクスを入れないとだめで、4カ国になると値段があがってしまい、パスをどう買えば安く旅行できるのか、バスでいどうしたほうがいいのか など わからなくて困っています。
どんな情報でもいいので、使えそうな情報をご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひぜひ教えてください!

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 格安航空会社を使う

    格安航空会社を使うのはどうですか?
    おカネも時間もかかりません。
    パリ→モンサンミッシェルは鉄道。
    モンサンミッシェルからDINARDへ移動。
    DINARD→ロンドン(STANSTED)はライアンエア、ロンドン(STANSTED)→ケルンはジャーマンウイングを使う。
    あとは陸路移動です。ここはバラで切符を買って、バイエルン州内はバイエルンチケットを買うといいです。

    ライアンエアはこちら。↓
    http://www.ryanair.com/site/EN/dests.php?flash=chk

    ジャマンウイングはこちら↓
    http://www21.germanwings.com/index.en.shtml

    ただ、鉄道が好きなのであれば忘れてください。とにかく安く行きたい場合の方法です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/02/11 19:19

    5日間の4ヶ国パスがいいのでは?

    使用区間を1 パリ~レンヌ(モンサンミッシェル)往復 2 パリ~ケルン 3ケルン~ライン下り~フランクフルト 4フランク~ローテンブルク~ミュンヘン 5ミュンヘン~ウィーンと、5日間の4カ国ユーレイルフレキシーパスを買うのがいいかと。2等(25歳以下)なら3万2500円、とそんなに高くもないと思いますが。パリ~ケルンでは、アムステルダムに寄り、半日観光もできますし、ミュンヘン~ウィーンもザルツブルクで途中下車、半日観光が可能です。ウイーン~プラハは別払いです。ライン下りは今は3月も運航しています。ハイライト区間のザンクトゴアール~リューデスハイム(上り2時間半)で十分です。乗り放題パスですから、下りに乗り、少しケルン方向に戻ることも勿論可能です。パスを見せるだけで無料で乗れます。パス代の高さは宿でカバーされては? YH(ユースホステル)なら朝食付き2500円前後で済みます。日本YH協会のHP http://www.jyh.or.jp/ でオンライン予約ができます。最初からYHのつもりなら、余計なお世話でした。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます!!

    適切な助言ありがとうございます!!検討してみます。
    ライン川下りのお話ですが、三月は毎日運行しているのでしょうか??もしご存知でしたら教えてください☆
    アムステルダムは考えていませんでしたが、行けるならすごくうれしいので考えてみます!
    ウィーン→プラハを安く移動する方法があれば教えてください。
    連れが26歳なので、ユースパスは買えなくて、1等のセーバーパスを買うことになりそうです。2等はセーバーパスはないんですよね、残念。本当にいい情報ありがとうございました!!
    YHは一応調べているところですが、私のこの旅程でおすすめのYHがあれば教えてください♪♪♪
    たくさん質問してしまいましたが、よろしくお願いします!

  • 06/02/11 18:11

    多分上りだと思いますが

    ライン川はオランダからドイツに向かって上ります。
    また、Romantische Strasseですので、これも上りだと
    思います。”ローマへ(続く)の道”ですので。
    決して、浪漫的街道ではありません。

    ライン川は船で行けば、半日以上の旅になるのですが、
    列車だと、あっと言う間です。
    ローレライなどは、落書きみたいに”名勝ローレライ”とでも
    書かれていないと見逃します。ですから、あまり期待しないで
    ください。

    欧州鉄道には達人が多いので、適切な助言があると思いますが。
    どの程度の時間を掛けるのかとか、サイドトリップ(主要な街
    から脇道にそれる)の有無にもよると思いますが、その距離なら
    ば、パスを買う利点はないのではないかと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件