Q&A

ベリーズ⇒カンクン 移動について

公開日 : 2005年07月06日
最終更新 :

いつも お世話になっています。
皆様からいただきました情報を参考に中米旅行を計画中です。
アドバイスを聞けば聞くほど、行きたい場所が増えるのですが。。。。。
はあ~(ため息)
只今、夏休み争奪戦中!8日になるか10日か微妙です。

グアテマラ⇒ホンジュラス(コパンのみ)⇒グアテマラ(ティカル)⇒ベリーズ 
このルートだと、復路にアメリカでの宿泊が必要になります。
(逆ルートでは、往路 アメリカ宿泊)
中米での滞在を長くしたいので、カンクンからの出国を考えています。
今のところ、私の考えられるルートは①~③です。
アドバイスや情報をお願いできればと思っています。

よろしくお願いします。

① ベリーズをあきらめて、ティカル(フローレス)⇒カンクン 空路移動
② ベリーズの海をあきらめて、ベリーズシティ⇒カンクン 陸路移動
③ その他(可能であれば)
  ベリーズの海を見ながら、海路&陸路の移動。

※ティカル⇒パレンケ経由は、あまり考えていません

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • Re: ベリーズ⇒カンクン 移動について

    のりーたさん、こんにちは。

    私も半年前その辺に行ってきました。
    のりーたさん同様グアテマラシティinでティカルからベリーズへ抜けてカンクンoutの予定でしたが、いろんな話を聞くにつれてベリーズの魅力を感じなくなったのでグアテマラシティin、コパン日帰り、ティカルからパレンケへ抜けてメキシコシティoutにしました。

    皆さんが書いていらっしゃる通り、①でグアテマラシティinカンクンoutが一番時間を有効に使えるのではないかな?と思います。
    ちなみにコパン遺跡はアンティグアからの日帰り(直行ツーリストバスで往復)で十分でした。





    • いいね! 0
    • コメント 1件

    お元気そうですね!

    あひ子さんこんばんわ!
    私が、このルートを検討したきっかけは、あひ子さんの投稿です。
    色々教えていただけると うれしいです。

    カンクンOUTについてですが
    移動希望日に、フローレス⇒カンクンの便がないのです。
    ベリーズを陸路で「通過」か?悩むところです。
    (でも ベリーズ動物園は見たい)

    >コパン遺跡はアンティグアからの日帰り(直行ツーリストバスで往復)で十分でした。
    ↑この情報はとても欲しかったです!
    コパンから キリグアを目指す予定のため、これを利用できると効率がいいのです!
    「地球の歩き方」には、逆ルートのバス会社の連絡先しかないのでした。

    ツアー客以外も利用できますか? 
    アンティグアでの手配先を教えていただけると助かります。
    よろしく お願いします。

  • ベリーズはわざわざ行くところではありません。通過すればそれで十分。

    のりーたさん、どーも。

    ベリーズの海にこだわりがあるようですが、
    ベリーズの海とはベリーズシティから船に乗っていく
    キーカーカーですよ。
    そしてこの島は、蚊が多いので有名です。

    わざわざ選んでいくところではありません。

    その僕がベリーズを通過した話。

    《一日でベリーズを通過して、子供にチップをせびられる》
       ↓
    http://www.geocities.jp/ken_the_worldtraveller/cam/cam020.htm

    ですから、
    まあ、飛べるなら飛ぶし、陸路で行くなら陸路で行った方がいいでしょうね。

    みど

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    おせわさまです

    みどさん こんばんわ
    それにしても、みなさんベリーズには辛口ですね(笑)
    ベリーズには、青い海と動物園をきたいしていました。

    >まあ、飛べるなら飛ぶし、陸路で行くなら陸路で行った方がいいでしょうね。
    それも そうですね。

    とりあえず
    成田⇒ダラス⇒グアテマラ(往路)
    カンクン⇒ダラス⇒成田(復路)
    このチケットを手配して 幾つかのルートを考えて
    現地で飛行機に乗るなり バスに乗るなりします。
    また 色々教えて下さい.

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • なぜわざわざ

    この短い日程でなぜわざわざベリーズに行くのかは理解に苦しみます
    別な方も書いてますが、ベリーズって物価も高いですし、何もないところですよ
    ましてや夏場は雨期で海も荒れてます
    またカンクンからの出国の場合はグアテマラのフローレスからカンクンまでのチケットを取らなければならないので高くつきますよね?
    それでしたら、こんなルートはどうでしょうか?
    サンペトロスーラ(ホンジュラス)~ティカル~グアテマラ~ティカル~グアテマラ=帰国

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ホンジュラスって お薦めなんですか?

    たかちゃんさん こんばんわ
    遺跡を見ながら、大西洋側から太平洋に抜けたら おもしろそうだ。
    旅の動機なんて こんなところです。

    ベリーズから入るつもりだったので、ビザの申請用紙を領事館から取り寄せました。
    郵送希望なのですが、手数料やらなんやら 1万円以上かかるんですね。
    (旅行会社に委託すると 更なる出費になりますが)
    だったら、フローレス⇒カンクン 航空券と折り合うか? 
    などと 思案中です。

    ところで以前私が「キーカーカー」の情報をお願いした際にも
    ホンジュラスを強く勧めて下さいましたね。
    私は「遺跡見物の寄り道」位に思っていた国ですが。
    たかちゃんさんは ホンジュラスが大好きなんですね。

  • 退会ユーザ @*******
    05/07/06 03:23

    ベリーズ

    海でのアクティビティは評判いいらしいですが
    夏は、結構海あれますよ。
    悪天候だと海は駄目です。
    あとは、全然 まったく な~んにもない国です。
    わざわざ時間をさいて行き価値に値しないです。

    ですので、①をお薦めします。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    わかりやすいですね

    walmartさん こんばんわ
    >夏は、結構海あれますよ。
    そうなんですか 日程がタイトだと厳しくなりそうですね
    海もカリブ海を船から眺めてみたい 程度でした
    潜ったり 泳いだりは考えていませんでしから

    また 色々教えて下さい お世話様でした

    • いいね! 0
    • コメント 0件