06/02/10 20:58

MEXICO ESTA SITUADOA 2200M DE ALTURA

メキシコシティは高度2200Mのところにあります。他の街にバス移動するとその高さを実感できます。耳が痛くなる、飲みかけのペットボトルがへこむ…シティについたらその日は心臓に負担を掛けることを控えたほうが無難でしょう。走る、入浴、飲酒等。コスタリカのサンホセは1500Mくらいでそれほどでもないですが。
あと私が気をつける点、教会に入るときは帽子をとる、決して走らない。敬虔な信者がお祈りしてるのを邪魔しないように。また、教会の中には物乞いがいる。インディヘナにカメラを向けない。彼らは魂を持っていかれるという考え方をする。実際にそれが原因で暴動も起こっている。また、言葉が分からなくても挨拶をする。中南米では2人に1人は悪い人である。だましてやろうというやからは多い。おどおどしているとつけこまれる。堂々としてるところ見せる意味でも現地の人の警戒心を解く意味でも大事です。SEA POSITIVA !

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: MEXICO ESTA SITUADOA 2200M DE ALTURA

ありがとうございます☆メキシコシティが最初の地なので、教えていただいた対策を参考にさせてもらいます。シティが大丈夫なら他もいけそうですね。

>インディヘナにカメラを向けない。
    考えなしの行動には気をつけます!

PEDROさんはスペイン語がお得意のようですね。私もスペイン語好きです。といっても簡単なことぐらいしかしゃべれませんが…(汗)
    できる限りは気をつけて、あとは幸運を祈ります。また何かありましたらよろしくお願いします☆

• いいね! 0
    • コメント 0件