Q&A

交通手段について。

公開日 : 2006年02月10日
最終更新 :

来月から2ケ月間、ヨーロッパ1人旅を計画中です。
イギリス、フランス、スペイン、スイス、イタリア、ドイツ、オランダ、ベルギー、スウェーデン、デンマークに行く予定なのですが、一番安い移動手段は何でしょうか??最初はユーロパス(フレキシー)を買おうと思ったのですが意外に高く、飛行機を調べてたら結構安かったので、とても迷ってます。ただ、イタリア・スイスは鉄道にしよう思うのですが。。。2、3ケ国専用のユーロパスと飛行機では逆に高くなってしまうのでしょうか??どなたかアドバイスお願いします。よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    06/02/10 19:14

ユーレイルパスは激安です。

両方にすると割高です。時間はたっぷりあるので、ユーレイルパスが一番かと。15日のフレキシーは1日あたり4700円(ユースの場合)と割高です。ユーレイルユースパスなら1750円と、日本の青春18切符と比べても激安です。もし、1等パスだとしても、2700円弱です。18きっぷは普通列車だけですが、こちらは各国の新幹線、特急も(1等パスはグリーン車=1等も)乗り放題なのですから、こんな安いパスはありません。1ヶ所に3~4連泊もし、荷物から解放されて手ぶらで毎日日帰りで行きたい街に行って来られます。夜行で移動すれば宿泊費も浮きます。宿が満員でも、列車がいつも宿になります。飛行機は移動ごとに半日潰れます。狭いヨーロッパに向きません。街の中心に駅がある鉄道のがはるかに便利です。2ヶ月もユーレイルパスでヨーロッパ中を気ままに旅できる人はそういません。せっかくのチャンスを逃さないことを祈ります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/02/10 13:21

Re: 交通手段について。

エスパーニャ(スペイン)の場合は、バスが安いです。
    行き先によっては電車よりバスのほうが便利な場所もありますし・・・。

他の国も調べてみたら鉄道よりバスのほうが安いのでは?
    (日本も長距離移動の場合は、新幹線や特急より、高速バスが安いですね。時間はかかりますが)

でも、ヨーロッパ内格安航空会社を使える場所では別かもしれません。
    私は利用経験がないのですが。
    http://europe.s9.xrea.com/

各種鉄道パスは、お値段だけ見るとなかなか得にはならないように見聞します。
    ただ、途中下車が自由だとか、予約が必要な列車の場合を除いてはいちいちチケットを気にしないでいいので気が楽だとか、そういうメリットはあるとのこと。

・・・・というのは又聞き情報。

スペインのバスのみ、自分の体験です。

• いいね! 0
    • コメント 0件