グアテマラの治安です。

はっきり申しまして、首都は治安は良くありません。地方でも警察官が賄賂を要求したりする事もあります。陸路で入国する再は必ずパスポートに出入国のスタンプを貰ってください。どちらか一点でも無い場合は、罰金となります。一年前は400ケツァールでしたが、現在は上がっていると思います。去年ビザの手数料が二倍になっていたのでご注意ください。出入国スタンプの有無で罰金を支払うのは警察ではなく、移民局ですので、警察官から支払いを命じられるのは嘘なのでご注意ください。警察官は観光ビザを知りません。グアテマラの観光ビザは移民局、90日と日付が入っているだけの簡単なスタンプです。最近は警察のパスポートチェックは少なくなりましたが、ご注意ください。首都では強盗が多いです。特にティカルからの帰りのバスターミナル付近(Zona1)はご注意ください。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: グアテマラの治安です。

    ありがとうございます。少々不安もありますが…ぜひ参考にさせていただき、できる限りの注意はしたいと思います。

    konohotさんはそちらの方に住んでいらっしゃるのですね!またなにかありましたらよろしくお願い致します☆

    • いいね! 0
    • コメント 0件