Re^2: 中米★治安について教えてください

のりーたさんこんばんは!貴重な情報をどうもありがとうございます☆
過去レスも見せて頂きました◎

何度も中米を旅されているようですね。武装した人がちらほらいるという事をちらっと耳にして不安になっていたのですが、当たり前のことに気をつけて…あとは運がよければ大丈夫ということでしょうか。

蚊対策は、虫よけスプレーを持っていこうかと思っていましたが、「日本製のものでは、渦巻きの蚊取り線香以外は効果なし!」とのことでしたら、それにします◎

のりーたさんも女性なんですね!(>д<)実は一人旅自体は昨夏にデビュウしたばかりなので、まだ不安も少々ありますが、楽しみにしています☆

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re^3: 中米★治安について教えてください

bellbellさん 詳しい日程はお決まりですか。
    なにか、お役に立てることもあるかな?

>武装した人がちらほらいるという
    日本と違って、中南米の警備員は大抵 でっかい銃をもっています。
    警官・軍人・ガードマン・・・・遠目では区別つかないですね(笑)
    よく 見かけるところは
    政治の拠点となる施設。
    バスターミナルや観光名所などの 人の集まる場所
    銀行や高級店舗など、お金が集まる場所。
    初めは抵抗を感じても、慣れれば「警備員がいるから安心」と思えるから不思議です。
    (トラブルの多い場所だから 警備を置いているが 正論)

蚊対策
    ガティマラの遺跡は、森の中にあります。
    歩いている時は良いのですが、立ち止まると蚊がよってきます。
    ステラの前などは、蚊の団体が食事が来るのを待っいる状態です。
    ・渦巻きの 蚊取り線香を携帯用の缶に入れて、リュックに下げて歩き ました。
    ・日よけ対策をかねて、肌を出さないのが 1番
    (アウトドア用の 風通しの良い長袖着用)
    ・虫除けスプレーは大量の汗と共に流れる。
    ・電池式「携帯 ベープ○ット」まったく効果なし!
    以前 アメリカ製の虫除け軟膏?を使ったのですが 匂いが強烈!
    (蚊以外のものからも 嫌がられそうですね)

蚊に刺されたと時のために、抗生剤入りの虫刺され薬もお勧め。
    腫れた時は、冷却貼り薬「熱さまし用のシート」を張るのもいいです(暑いときには、首の後ろに貼ると気持ち良いです)

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^4: 中米★治安について教えてください

>日本と違って、中南米の警備員は大抵 でっかい銃をもっています。
    武装した人って警察とかの人のことだったんですね~なんか勘違いしてました(汗)それなら不審な行動をしなければ、むしろ安心ですね。

>蚊対策
    では教えていただいたもの…特に抗生剤入り虫刺され薬を用意していくことにします!

日程はいくつか行きたいところ(メキシコではティオワカン・グアナファトその他)をあげていますが、具体的な日にちなどは旅中考えようと思っています☆

大変参考になりました。ありがとうごさいます☆(謝д謝)