2年ほど前に行きました

かつて一世を風靡したベストセラー、ピーター・メイルの「南仏プロヴァンスの12か月」はまだ読まれていないでしょうか。あの小説が書かれた20年前と今のプロヴァンスはずいぶん変わってしまった部分もあるけれど、レストラン(&おやじさん)は昔と全然変わらない雰囲気でうれしくなりました。

レストラン名は、Auberge de la Loubeといいます。プロヴァンスのオードヴルの盛り合わせ、最高です。ただ、ご主人一人で切り盛りしていて、必要以上のお客は取らないことにしているとのこと。だから予約がすごく取りにくいみたいです。

レストランのある村(メイルの本ではたしかビュウと書いてあったけど、地元ではビュークスと発音していた)は、村というのもはばかれるような、山の中の集落です。個人的にはあまりにもさびしすぎるので泊まりたくはないですが、その辺の好みは人それぞれなので。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 南仏プロバンスの12か月!

    ピーターメイルの南仏プロバンスに出てくるレストランなのですね!この本は話題になったころには何回も読んだのですが、きっと15年以上20年くらい?前。学生時代からフランスは好きでしたがそのころは子育てで旅行などできない頃。気分だけ味わってその後書棚の奥に。先ほど探し出してきてぱらぱらめくってみました。かって読んだときは地名はアヴィニョンくらいしかわからず読んでいました。おそらく今のような地球の歩き方南仏プロヴァンスで村の名前が紹介されてもいなかったかと・・。今読み返すとおもしろそう!もっと前にAuberge de la Loube のことも知っていたらここに行くことを目的に旅程を立てられたのですが、今となっては・・ちょっと難しそう。Auberge de la Loube で検索すると、宿泊施設も出てくるのですが、一方レストランは日曜の夜は休みとなっています。山の中の集落ということなので、ちょっと私たちが歩いていくには・・不安です。行くとしたらランチにAptからタクシー??それよりも予約とれないんですよね。2日はゴルド泊と友人と決めたばかりなので、今回はあきらめた方がよいでしょうね。いつか行きたいです!急がないとモーリスさんもそうお若くないですよね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15年ほど前のモーリス

    http://www.nanfutsu.com/archives/pg/pgpict/09a.jpg
    私がビデオカメラで撮影。

    なお、このレストランにはウエブサイトがありません。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    いろいろ教えていただいてありがとうございます!

    久しぶりにピーターメールの本出してきまして、ざっと読んでみました。モーリスのレストラン行ってみたい!初夏のランチがよさそう、できれば少し大勢で。ゴルドをやめてアプトに泊まってランチ?と考えても見ましたが、はじめてフランスの地方に行く同行の友人の好みもあるし、それと、タクシーで行くには?と心配していただいていますが、Hotel le saint hubert にも興味があります。小さな村の小さなレストラン。見晴らせる席をお願いしてみます。ゼフィール西風さんのアドバイスのように夕食前に着くくらいに行きたいと思います。ゴルドからタクシーで行こうと思うので、アプトでもこちらでもあまり変わらずいけるかと。また、感想を報告させていただこうと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • この19年間に変わったこと

    下記の標識が新調された。アスファルトが塗り直された。
    http://www.nanfutsu.com/cgi_image/bbs/2013.jpg

    下記の電話ボックスの中の電話機が更新された。
    http://www.nanfutsu.com/cgi_image/bbs/2012.jpg 

    各民宿の案内看板が統一フォーマットに変わった。

    -------------------
    Buoux の発音ですが、村外の人はビュークス、村人
    はビューのようです。今度、確認してみます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    この村の名前の発音

    下記は、19年まえのおなじ場所の標識です。
    http://www.nanfutsu.com/cgi_image/bbs/2014.jpg 

    新しい標識からは Buoux が消えています。
    Buoux がフランス語、Buous がプロヴァンス古語で
    あることは明白です。フランス語表記がはずされたのに
    は理由があるはずです。民宿のご主人は村長さんです。