天祥でランチ、花蓮で夕食にワンタン

白楊遊歩道は花蓮から日帰りか天祥1泊でないと、忙しいです。台北からだと3ヶ所周遊が定番となります。
9時ころ花蓮着ならタクシーで観光しながら、天祥の高級ホテルでランチがいいかと。路線バスがあれば、帰りはそれのほうがタクシーを待たせなくて済みます。
路線バスは数十年間ずっとあったし、台湾人はみな花蓮発ツアーバスかタクシーとは思えないので路線バスは今年もあるのでは?

往復タクシーの場合は帰りに蘇花公路の清水断崖に寄ってもらうといいかと。かつては台湾のグランドキャニオンと紹介された、中央山脈が太平洋に落ち込む断崖絶壁が果てしなく続く絶景です。
寄るといっても台北方面に大分行きます。
花蓮に戻ったら、午後にやることもある(通常は夜のみ)アミ族の踊りを見てから夕食にワンタンを食べて台北がいいでしょう。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 14/04/12 20:07

再度ありがとうございます。

白楊遊歩道、ぜひ行ってみたくなったので、忙しくなっても、台北に戻る時間が遅くなってもかまわないので廻ってきたいと思います。

路線バスはあるにはあるのですが、11本くらい出ていたのに7本なくなってしまい、現実問題としてあまり使えなくなってしまった感があり、これこそ時間の無駄になってしまうと思い、タクシーにしたいと思います。

うーん、、清水断崖、そんなに素晴らしいのですか~。
    タクシーチャーター料金相場を見て決めたいと思います。

ワンタン、ぜひ食べたいです、もし時間があったらあの有名店(?)にいきたいです。

いろいろご親切にありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 1件

清水断崖

蘇花公路のハイライト清水断崖と太魯閣峡谷、阿里山、日月譚の4つ(墾丁をいれると5つ)は台湾の4大絶景といわれています。
    で、予算がゆるせば花蓮からタクシーで清水断崖へ直行、そのごタロコを観光して、タクシーを天祥で下車。
    遅いランチ後、終バスで花蓮にもどるのがベストプランかと思います。

この場合タクシーは清水まで遠出ながら片道なので往復したくらいの料金で済むかと。
    他の方も清水断崖を薦めているように、ここはすごいです。
    鉄道が開通する以前は蘇奥~花蓮はバスのみでしたが、800m下が直立断崖の海という場所もあり、台湾で一番の絶景だと思いました。
    その後、和平という駅で車をチャーターして清水断崖へ。そのあとタロコも鑑賞して天祥で降りたことがあります。

• いいね! 0
    • コメント 0件