14/04/11 00:13

バスが利用できるところは出来るだけバスでいいだろうと思います

バス会社のサイト(すでに他のトピでも紹介されていますが)
http://www.vaucluse.fr/2826-lignes-et-horaires-du-reseau-transvaucluse.htm#par21835

Avignonのバスターミナルの工事の案内の図の下に 
Plan global des lignes TransVaucluse
と書いてあるところをクリックすると、路線図が出ます。(pdfファイル)

AvignonからApt行きの15.1番で行きcoustelletにて15.3番に乗り換えか、
Avignonからcavaillon行きの7番で行き、15.3番に乗り換え、
ですが、cavaillon乗り換えの7番で行く方が、終点で降りて始発で乗るので分かりやすいと思います。
5月2日(金)は春休み期間中で、7番バス9時10分のノンストップでcavaillonに行き、10時25分のRoussillon行きに乗れます。

Apt~St saturin les Apt の路線図は 16.1 ですが、Gordesからだといくつも乗り換えがあるので、タクシーでしょうか。


時刻表は、vacanses scolaires と periode scolaire で
それぞれ oui(運行あり)か、non(運行なし)か、また、曜日による運行がありなしになっているので、
見極めてください。

AptからAvignonは、夕方のバスは町の西の外れのバス停(バスターミナル gare routiere)から出たと思いますが、現在もそうなのか、現地観光案内所で聞いた方がいいですね。
(そのバス停には、最低レベルに汚れたトイレがありましたが、若い人も使っていました。他にないから仕方ないのでしょう。)


タクシーは、連絡を受けたところから迎車メーターを入れてくるので、来たときにすでにいくらかメーターが回っています。(やむをえないです。)

Cavaillonは30分程度しかいなかったので、観光に値するかどうかはわかりません。

Roussillonは、Gordesのつんとすました美しさの感じよりは、かわいい村の印象があります。
オークルという顔料になる土が取れるので、その場所を歩いて見学できるようになっていましたが、ズボンが汚れそうなのでやめました。(靴やズボンが赤く汚れた人が採掘跡の見学の方から帰ってきていました。)

ガルガスという村が少し下にあるのですが、そこはきれいな黄色の顔料が取れる村です。(タクシーで通ったときに、運転手さんが教えてくれました。)ガルガスは観光地にはなっていません。そのあたりの家はほとんどが黄色に塗られていました。


よい旅を
 

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • バス停などに関してもう少し教えてください!

    先日はバスのサイトの見方など教えていただいてありがとうございました。とても役立っていますが一人ではやはりちょっと不安ですのでもう少し教えていただけると嬉しいです。まずこの旅行中はvacance scolaires のところで、曜日を確認したらよいのですね。またバス停がいろいろあるので戸惑っています。先日教えていただいた9時10分アヴィニョン発ノンストップはTGV駅からのようなので、宿から不便です。ノンストップではないけれど9:35発だとアヴィニョンの街から行けそうなのでこちらで行って10:15Cavaillon 着。これで10:25発に乗るというのは可能でしょうか?Coustellet 経由ですと10:00アヴィニョン発があるのですが、これがCoustellet route d'apt に10:35着。ですが先程の10:25発のバスがCoustelletes musee de la Lavande を10:40となっていて、これは無理ですね。バスの方がタクシーより車高も高く景色を楽しめ、道中も旅のうちと思っているのですが、込み合うなどくたびれそうなら二人なのでタクシーという選択肢もありです。どんなもんでしょうか?

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 路線図みられました!

    丁寧なご説明ありがとうございます。バス会社のサイトはすでに紹介していただいていましたし、一応多少のフランス語はわかるのですが、ネット検索は不慣れで路線図が見れていなかったので困っていました。地球の歩き方の冊子の情報をもとにカバイヨンからタクシーかなとか思っていました。ご紹介いただいた順路、Cavaillon 経由でRoussillon を先にたずねてGordes のホテルに行くという方法を第一候補にして検討したいと思います。そうすれば、翌日Gordes 観光をしてからホテルでタクシーをよんでもらって、St saturin les Apt に行けますね。道中も旅のうちなのでバスにトライしてみます。ルシヨンーゴルド また帰りのアヴィニョン行のバス、時刻表とにらめっこして検討します。Aixに移動しなくてはならないので、Aptでランチくらいしたらアヴィニョンに戻りたいのですが・・。

    • いいね! 0
    • コメント 0件