レストランの予約

今まで予約を6ヶ月前に入れたのは、パリの超高級で有名なレストランに一回だけで、二人で2800ユーロでした。個室で長い12席のテーブルで、給仕長以下3名の給仕が常時アテンドで、それにワインを選んでくれる年配のソムリエール。3ヶ月前に要予約レストランは、超最高級レストランのみで、一人1000ユーロで食事時間は3~4時間ですので、それも覚悟してください。かなりフランス語ができなければ、無理。書き物のメニューなどなし、給仕長が口頭で説明だけです。

10人くらいで行くときの当日予約以外では???です。ましてや、ショーなどのない、ただ食べるだけの一人50ユーロ程度であれば、飛び込みです。一人で150ユーロ以上のところは、食べるだけでないので、当日に形式的に予約を入れますが。

予約心配症の人があまりにも多過ぎます。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ありがとうございます

今まで旅先でレストランの予約なんてしたことはなかったのですが、次回は予約してみようかしら、と思い、質問させていただきました。
    やはり、1人50ユーロくらいのレストランであれば、せいぜい前日もしくは当日昼、飛び込みでも(私がいままでそうして来たように)ほぼ問題無し、ということですね。

ご意見、どうもありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件