まーもっとさんありがとうございます。

そうなんです!時間がないので多分サンモリッツ散策が正解かなと思っていますが、希望的観測での質問なんです。せっかくだったら行ってみたいな~、もったいないな~なんて感じです。もちろん、天気が悪かったり疲れたり解散時間がおくれたりしたらもちろんあきらめます。
 解散場所はおそらく、昼食が湖畔のレストランでなので、そこで14:00過ぎではないでしょうか?思ったのですが。。。ツアーで途中で自由行動にしてしまうっていうのはアリなんでしょうか?それができれば、レストランなんて行かないで、ご指摘通りにポントレジーナでおりて(ツアーが電車利用のため)ロゼック谷いってしまいます!そうそれば余裕をもって行動できて、帰りはシュターツ湖経由のハイキングでサンモリッツに帰ってることもできますしね。とても魅力的です。
自転車はWEBで調べる限りMTBもですが電動アシストもあるようです。サイクリング道の地図を見たのですが、バス道と同じと思われる大きい道はきっちり指定されていますのでサイクリングも可ということまではわかります。等高線の書いてある地図を見ても高低差もあまりないようです。ただ、そんな楽ならば(バス等時間もきにしなくていいから)もう少し体験談的なものもありそうなのですがなかったため、厳しいのかな~と思って質問しました。当日、インフォメーションセンターに行って聞いてもいいのですが時間のムダだし事前にわかればなと思ったまでです。特にフェックス谷は見たところ馬車の便が15:00が最終のようで、ホテルフェックスについて5分後に帰りの最終便がでてしまうようです(笑)だから、自転車という発想が。。。
それから、近辺の町のことも書いていただいてありがとうございました。足をのばしてという希望もありましたが、バスなどの時刻表を調べてみて不可能なので一番先に泣く泣く断念しました。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    14/04/04 09:40

    自転車だとしてもサンモリッツ基点だと無理かなぁと。。。

     サンモリッツで湖畔のレストランと言うとどの辺だろう。。。
     駅裏の湖畔に出て橋を渡ったところのホテルかバート地区方面。前者だとすぐ駅ですが、後者だとバスで駅方面(ドルフ地区)へ出ることになります。
     サンモリッツ湖畔からシルスマリア方面へは路線バスでしか通ったことしかないので詳しくはわかりませんがかなり平坦な道です。途中のシルヴァプラーナの集落が湖畔からちょっとあがっていたですかね。シルヴァプラーナ湖の対岸の道を行けば平坦です。サンモリッツ駅からシルスマリア(の郵便局のバス停)までは10Kmちょっと。そこからホテルフェックスまでは更に5Kmくらいです。往復30Km。もうちょっとありそうですね。走行距離は35Km~36Kmくらい考えておいた方がよさそうな気がします。戻り時間を決められた中での行動ということを考えると体力的にも時間的にもちょっとキツイ、、、というか無理でしょう。(^^;
     サンモリッツ駅からホテルロゼックへの自転車だと最短距離はStaz湖経由のはずで、ポントレジーナまで4.5Kmですから恐らく15Km前後ですか。ここも往復30Kmくらいにはなると思います。 

     ちなみにツアー観光の途中離団については催行会社に問い合わせてみるとよいです。
     なお、ポントレジーナからサンモリッツへStaz湖経由のハイキングコースは先に書きましたとおり4.5Km。徒歩でのコースタイムは約1時間です。これは向こうの方のペースでの時間ですので日本人の一般的なペースではもう少し掛かります。一息ついて景色を眺める時間なども考えて1.5時間程度を予定しておくとよいです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    やはり。

    やはり無理そうですね~。私だけならかっとばしてでも大丈夫と言い切れるんですが。そもそも、「急ぐ」旅なんてスイスでしたくないですよね、本当は。でも、欲張ってしまうんですよね。貧乏性でしょうか(笑)一応、サンモリッツ~シルスマリアまでのサイクリングについてはサイトを見つけました。http://www.myswiss.jp/files/?id=32058
    離団の件、全然しりませんでいいサジェスション頂きました。催行会社や添乗員さんに聞いてみます。ということで、天気がよくて疲れていなければ、①ポントレジーナで離団できればロゼック谷
    ②12:00くらいにサンモリッツ駅で離団できればフェックス谷に行くことにします。それでなければ、おすすめのサンモリッツ散策や展望台に登ったりすることにします。
    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件