中国のテレビ、新聞

高島さん、おひさしぶりです。

歩き方掲示板にひさしぶりに来たら、現在のような外交状況でも
中国旅行トピ(質問、ご一緒に~)が多いですね。
やはり人気の旅行先なのでしょうか(団体ツアーはともかくとして)
中国のテレビはおもしろいかどうかは何とも言えませんがチャンネルが多いので、
日本より選択の機会が多いですね。
CCTVには一日中英語だけで放送している地上波チャンネルもあります。
というより、日本のテレビチャンネルが少なすぎる。
在京キー局でせいぜい7局で地方局はそれを再送信するだけ。発展途上国にも及ばない。
日本は規制、既得権益にがんじがらめで、IT後進国なのはもちろんのこと、
放送、通信、どれも、総務(旧郵政)行政の不作為で、どうしようもない。

人民日報ですがあんなのだあれも読みはしないですよ。
一般に人民がどれほど新聞を読むのか知りませんけど、
行政関係者やメディア界(もちろん行政の指導下にあります)から
一段低く扱われている、人民日報系列の環球時報のほうが広く読まれているでしょう、きっと。
人民日報があ■ひ新聞だとすると、環球時報はさ□けい新聞、
もとい、東京スポーツといったところかな。
人民日報より、中国人の本音満載、
なのかあるいはただ売らんかなの商売をしているだけなのかはともかく、
ずっと読みやすいんでしょう。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re:中国のテレビ、新聞

香港一番さん、こんにちは。

新聞事情、興味深く拝見しました。上海だと、名前を忘れましたけど、タブロイドの朝刊紙ばかり読んでますが、香港風の「血だらけ写真あり」ってやつですね。中華の世界はみんなああいう方向に走るんですかね。

CCTVは主に美女のキャスターの美しい北京語(?)への興味がまず第一で、その次が日本の報道との違い、ですね。もうちょいコストをかけずに見る方法があれば、他の局も見たいのですが・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件