「山手線均一回数券」をもう一回出してほしい あの切符って使い勝手良かったですね。値段的にも(蒐集的にも?) 溜め買いする人ってなんだろう? 回数券ってどっちをとっても90日なのに。 会社によっては一人30冊上限を付けてる所も 最近のあの斜め向いた切符券売機って使いにくくないですか? 無人駅などではショベルカーを食らわせて機械を壊しカネだけ強奪する対策で券売機すら置かない駅も? ICチャージって札専用の吸い込み機だしな~。 みんな硬貨を面倒がってる癖に札は機械に吸い取られてるみたい そもそも自動改札機に切符を入れた時が乗車と見なし出口の改札機に入れる返却作業した時が降りた印なのかな~ やっぱ日本の切符の取り決めって変だよね。 地下鉄など都市部ではパリに習って街頭に円筒形でもなんでもいいけどキオスクで均一回数券なり1回分のなり定期券なり売るようにすればいいのに。コンビニでもいいな~。 そうすれば新年度の定期券売り場の行列なくなんじゃね? あの光景って見たくない自分も並びたくない。 せっかくクレカ対応できるようになったのならキオスクでなおさら売ればいいのに。 この場合のキオスクは国鉄弘済を引き継いだJR関連のあのキオスクじゃないからね。 鉄道会社って儲けたいわりにズボラかましてセコい運賃体系を辞書みたいな約款書にすればいいってもんじゃない 民事再生中のJRって元をただせば国の役所から株式を大量に証券市場に晒してはいるもののJR株なんか紙屑だヨ あんなとこに投資したくないな。 外国の鉄道員と日本のとでは対面の対応が違う。まずスマイルがないのがわが日本。 ここ最近よく書きこんだけど定時運行だけして省庁の安全運行にびくびくしながらあの2~3分刻みの時刻表を維持してるって感じじゃね? 役所もよくないよね
Re:「山手線均一回数券」をもう一回出してほしい ドンバスマキシムさん、こんにちは。 均一回数券の使いやすさは語り尽くせないですが・・・・私は、自動改札機で使えない冊子式の一番最後の券を記念に取ってますよ。・・・・ JR東にお願いしたいのは、特定区間については、金額式の回数券を発行するのと、他の私鉄みたいに土休日回数券を発行することですね。最近はICカード専用改札が増えて、切符は肩身が狭いですが、何でみんな割引のないICカードを使うんだろうとよく思います。今日は、買いだめと言うほどではないですが、東急、地下鉄、JRの回数券を一冊ずつ買って、それで終わり、にしました。
をもう一回出してほしいというより売ってほしいですね。人の手よりコンピュータを信じるのかなァ ICパスモもマナカもドラッグストアみたいなポイント還元があるみたいだけどその利率はゼロか馬鹿にした数字ですよね。都市圏ではたしかに昼特回数券ってみなくなりましたね。 割引率の大きい昼特、片道定期、学生の学期区分定期券は地方私鉄で充実してますよね。でないと、地元の親や家族が子供を自家用車で送って電車に乗らなくなるからだとか。 運賃設定と時間帯が面倒なんだろうか? 首都圏JRって高崎・宇都宮・熱海・成田空港の広範囲の快速編成でデータイムグリーン回数券くらいなのかな? あれも各線各駅発着時間の注釈がややこし過ぎやしません? 販促なんかせずとも勝手に乗ってくれる区間って強気ですね。 ちなみに私はICカードにチャージする気になれないんですよね。 たしかに定期的に乗車履歴を出せば、切符みたいに出力されるんでしょうけれど私、年齢のわりに切符についてはアナログ嗜好なもので。