Q&A

7月に個人旅行

公開日 : 2006年02月08日
最終更新 :

7月あたりに友達2人で北欧旅行を考えています。
ちょうどシーズン中の様で、チケット代だけでも20万ぐらいします。
そう考えるとツアーでいく方がお得でしょうか?
出来れば8・9日間の予定で北欧4カ国を回りたいと思っています。
雑貨屋さん巡りをしつつ、観光出来たらいいかな?という感じです。
4カ国がムリそうなら3カ国にしようかとも考えています。
個人旅行ですと宿も自分で手配しなくちゃいけませんが
全然北欧系の言葉が分からないに、宿の手配をするのは大変でしょうか?
物価が高いので宿も高いでしょうし・・・
北欧にお詳しい方、情報お待ちしております!!

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• みなさま、ありがとうございます

色々なご意見ありがとうございます。ぜひ参考にさせていただきます。
    意外と北欧ツアーって少ないですよね・・・フィヨルドツアーとかはありますが、フリーなのってあまり見かけません。
    そこで北欧に強い、お勧めの旅行会社などがあったら教えて下さい。
    そのツアーと比較して個人旅行にするか考えようかなと思っています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: みなさま、ありがとうございます

フィンツアー社が北欧に強いです。
    http://www.nordic.co.jp/

この時期はKLMやSASでも航空券だけで15万円以上はしますから厳しいですね。
    (8~9日の日程ではアエロフロートは除外すべき)トータル30万円以上は掛かりそう。
    自分は2002年7月14日から1週間、スウェーデンとノルウェーに行った時。
    出発2日前だったがKLMのストックホルムINオスロOUTで14万8千円が7万4千円と
    奇跡的な捨て値だったので参考になりませんが、
    この時期は安い航空券はあまり無いので厳しいですね。

• 06/02/09 09:25

折角だから・・・

折角、個人旅行を思い立ったわけですから、それで
    実行されることをお勧めします。ベストシーズンで
    素敵な旅ができますよ。ツアーとは一味違った旅が
    できます。効率的で割安に行けるのはツアーですが・・・。
    車窓から眺められる森と湖の風景はとても素晴らし
    いものです。

安上がりの方法は皆さんがアドバイスされているの
    で問題ないでしょう。ただし、日数が短いので3ヶ
    国ぐらいが適当でしょう。好みにもよりますが・・・。

言葉はいずれの国も英語が十分通じるので、片言
    の英語さえ話せれば何の問題もありません。
    小学生でも英語が話せます。

宿の手配は予約するもよし、現地飛び込みでもよし、
    いずれでもOKでしょう。心配なら、早めの予約を
    お勧めします。シーズンで取りにくいかもしれませ
    ん。オスロだけは予約したが無難です。宿探しに泣
    かされました。

これまで独りで北欧4カ国の首都を訪れ、そのうち
    コペンハーゲンとヘルシンキは2度ほど行きました。
    その折々の詳しい旅行記がありますので、参考にさ
    れてください。

http://yasyas.web.infoseek.co.jp
    (北欧編をご覧ください)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/02/08 23:33

北欧は高くありません。

8~9日で4カ国行けます。5日のスカンレイル・フレキシーパス(25歳までなら2万3000円、一般3万3000円)を買い、首都間は寝台車で移動すると効率的です。寝台料金は世界一安く2000円ほどです。クシェット(簡易寝台)ならもっと安いです。意外でしょ。1 ヘルシンキ(豪華フェリーで夜行) 2~3 ストックホルム(夜行)4 オスロ~ソグネフィヨルド~ベルゲン(ベルゲン急行) 5 ベルゲン(夜行) 6 オスロ 7 オスロ~コペンハーゲン 8~9 コペンハーゲンといった感じに。ツアーも個人も定番のコースです。6日目も夜行にすれば8日ですみます。夜行が多いですが、全部寝台なので疲れません。7月でも欧州往復は9万円からあります。宿はYH(ユースホステル)が朝食付き2500円ほどと安くお勧めです。清潔で設備はホテル並みです。日本YH協会のHP http://www.jyh.or.jp/ でオンライン予約できます。コペンハーゲンカードなど各都市カードは公共交通乗り放題の上、名所、博物・美術館もタダなので超お勧めです。このカードを利用し、YHに泊まると1日の滞在費は7000円ほどで済みます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

マルコポーロ3さんに質問です

7月でも往復9万円台とはどこの航空会社ですか?
    出来ればフィンランド航空かスカンジナビア航空を使おうかと考えてます。そうなるとかなり高いのです。
    他の航空会社で乗り継ぎが少なく、スムーズな航空会社はございますか?
    ちなみに関東在住ではありません。
    お勧めがあったら教えて下さい。よろしくお願い致します。

• 06/02/08 20:10

物価の割にはホテルは安い

まず、宿ですが、6月半ばから長い休みに入るので、仕事で使うホテル
    (高級ホテル)ほど安くなります。国を挙げて観光に力を入れているの
    で、ホテルの手配も楽です。

言葉は、日本人で北欧語ができるひとは希です。ドイツ語が一見近いの
    ですが、ドイツ人はさっぱりわからないと言っていたので、役に立ちま
    せん。北欧三国は言語が近いのですが、微妙に異なるため、共通語に英
    語を使います。買い物袋を下げた街のおばちゃんでも(たまたま休日な
    のでそう見えただけで、本当はばりばりの仕事人かも知れませんが)英
    語を話します。英語ができれば十分です。

物価は確かに高いのですが、某国と違って益税として消えるのではなく、
    しっかり福祉に反映されています。まあ、心惹かれるものも少ないので、
    散財することもないでしょう。食事は端的に言うと、不味い。特にデン
    マーク以外の北欧三国(フィンランドは別)。しかも高いので、覚悟し
    てください。朝食を沢山食べましょう。お酒も上記二国は禁酒国家に近
    いので。フィンランドでも軽い食事はさほど高くないと思います。ロシ
    アの影響もあるので、不味くはない(美味しいとも思わない)のですが。
    フィンランドの物価は極端に高いとは思いませんでした。

日本とは随分考え方が違うと思います。
    フィンランドは世界一の教育国ですが、この国は競争をしないのです。
    何処かの国の官僚や政治家とか経済界の人は、競争こそが教育水準を
    上げると主張していますが、トップの国は違います。また、税金は
    きちんと還元されています。高福祉のための高負担を国民が納得し、
    無駄な金を使わないようにしっかり監視しています。税金を上げても、
    真っ当な企業は国内に残ります。粗悪品の大量生産ではなく、付加価値の
    ある高品質の製品を作っています。物価が高く、ほとんど貯蓄はない(す
    る必要がない)のに、大半が別荘を持ち、夏の長いバカンスに出かけます。
    是非、北欧の良さを見てきてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 7月に個人旅行

北欧4カ国を8、9日で回るのであれば、
    各国の首都を回るのが精一杯でしょうから、ツアーがいいんじゃないんでしょうか。
    特別リクエストが無い様ですのでスタンダードな北欧周遊のプランなら多いですので。
    北欧と行ってもホテルも鉄道の手配も英語で対応できますのでご安心を。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/02/08 13:56

Re: 7月に個人旅行

北欧では一般的にどこでも英語が使えると思うので、言葉の方は問題ないと思いますよ。ただ、8-9日で3-4カ国となると、ツアーの方が効率的かな?と思いますが。
    確かに物価は高いですが、日本と比べると同じくらいなのでは?でも、夏のホテルはビジネス系の方が泊まらないので、むしろ価格が下がるっていう話ですよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件