退会ユーザ @*******
14/03/23 10:45

私は、旅情報はもちろん、人生情報にも利用しています。

(人生情報からの抜粋です。凄い時代になったなぁ、と、たった独りで感動しています。)

僕のライフワークを調べてみた。
八戸の長距離コンベヤである。港への鉄道、道路横断部分で、StreetViewでは、港の施設周囲を見ることができる。
N40.528439E141.549804

この鉄道を越えるコンベヤは、見事な懸垂曲線に設計した。今でも、StreetViewをみると、当時の感動を思い出す。就職して最初の仕事だが、正しい計算を忠実に行った結果は、常に正しい結果になることを知った経験だった。これ以降、可能な限り計算をすることで、設計根拠を確実にする癖ができたと思う。

住金鉱業(株)第3駆動室や第5駆動室か,住金鉱業(株)No.4長距離駆動室で、検索もできる。
地下をコンベヤが走っていて、今では駆動室は住宅地の真ん中になってしまった。
大学院を出たばかりの若造の僕が、駆動室の設計をした。工夫して苦労したが、あれで良かったのだろうか。でも、今でも住金鉱業が黒字で稼働しているのだから、あれで良かったのだ。

八戸鉱山や港の船積機はここに出ている。
http://www.geocities.jp/walkmantm/sub26.html
ここに申し込めば見学できるらしい。
http://www.iceee.jp/sisetudb/prev.php?id=367
ここでは、「石灰鉱山として、工業都市八戸の発展の基礎を築いた、とアナウンスで説明していたのが印象的だ。」と書いている。
http://plaza.rakuten.co.jp/odazuma/diary/201208170000/

この人のブログでも紹介している。大山顕って人のブログらしい。
http://portal.nifty.com/kiji/111021149088_4.htm

この僕の設計した岸壁へのコンベヤや岸壁の船積み設備類ってすごいでしょ。
ただ、岸壁のセメント用エアーフロー積込み装置(世界最大能力)は僕が設計したが、石灰石用のシップローダーは新居浜の設計部署の製品だ。エアーフロー積込機は、長距離コンベヤや岸壁施設が出来てから、かなり後で追加したもので、サイロの下からエヤーでセメントを流し出して、大能力のバケットエレベータで上にあげてから空気の流れでセメント用船積機にセメントを供給する。これらのシステムは予算が厳しくて、たった一人で計算し、計画図を書いてこれを外注さんに詳細図を書いてもらい設計した。結果はなんとか利益を上げることができた。
長距離コンベヤの終端で岸壁につなぐコンベヤの様子やセメント用シップローダも紹介してる。
http://portal.nifty.com/kiji/111117150708_3.htm

岸壁へのコンベヤのこのカーブ!すばらしいでしょ?
http://portal.nifty.com/kiji/111117150708_2.htm
うれしいなぁ。
ここでは皆さんが、感動してくれている。
http://togetter.com/li/215888

住金鹿島第3焼結設備は、Googleで見える筈だが、場所が判らない。
幅広のハウスガーダースパンが50m程度もある凄い設備なんだが、他の設備も大きくて判らない。
ここは焼却設備だが、No3か、どうかもっと調べよう。
N35.928293E140.679996

次は、僕が受注ワークに参加し、搬送設備のプロマネをした米国ガルフ湾の石炭ターミナル
N29.837591W85.302744
この時は、SITEの選択をするお客さんのセスナに乗せてもらった。かなり急降下とか上昇をしたので、他の同行者は気分が悪くなったが、僕は楽しく朗らかになった。以降、お客さんは僕を親切に扱ってくれた。

バングラデッシュのは、何箇所か写真は見ることができる。
N24.024241E90.986023

かように進化するなら、ときどき調べねばならない。
ジョホールバルで僕の宿泊したホテル近くにジャスコがあったが写真が見える。
N1.495569E103.816777
近くに日本食レストランもあったのだ。
N1.500374E103.815404

シンガポールのこの美食屋が広くなっていてうまかった。
N1.28127E103.848503

KUANTANで宿泊したPAN HOMESTAY でとても良かった。
N3.819595E103.333411

ここは、僕が受注した、世界で初めて、ごみ受入れに自動倉庫を使った施設です。
N35.312958E139.645999

これも受注したなぁ。多分、消耗品予備品価格が安かったのが大きな要因で、営業力も良かったのかな。
N38.708863E139.733841

これも受注したが、その他プラに切り出し設備が評価されたけど、僕の本意ではないレイアウトに上司がまとめてしまった。受注よりは、受注後の設備設計で頑張って不本意なレイアウトを何とか稼働できる形にまとめた。
N35.365466E139.364448

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    14/03/24 21:03

    Re:私は、旅情報はもちろん、人生情報にも利用しています。

    大型コンベアーのプロでしたか。今日の夕刊にも陸前高田市の大型コンベア稼動始めたとありました。
    大型コンベアーは日本の発展に大いに貢献していますね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件