いつもありがとうございます マルコポール3さん いつもありがとうございます。 昨年も1日で、ミラノから(ベルニナで)チューリッヒまで移動し、飛行機に乗りましたが、 今年は、スペイン旅行にユングとマッターホルンを組み込んでみました。 スイスの大自然、いいですよね。長居をしたいところですが、まだまだ、いっていないところがたくさんあって、みなさんにアドバイスをいただいています。 今のところ、やはり、スイスカードの利用を考えていますが、どうでしょうか? 1日目は、チューリッヒ空港に13時について、ゴールデンパスルートでグリンデルワルトまで。 展望車両でなくてもよいでしょうか?普通列車で 2日目は、ユングへ。その後、ツエルマットへ移動 3日目は、ゴルナグラード展望台へ。その後ジュネーブ空港へ移動し。18:25分発のマドリッド行き搭乗です。
ゴールデンパス ルツェルン~インターラーケン・オスト間直通の列車は 全て展望車の LUZERN-INTERLAKEN EXPRESS です。 これは、7両固定編成の電車で全車両展望車です。 注:但し、1両目(一等)の一部、3両目(二等)の一部 5両目(二等)の一部、7両目(一等)の一部は 低床になっていて、この部分は天井付近の窓はありません。 その代り、側面の窓が大きくなっています。 また、2両目(二等)の一部、6両目(二等)の一部の パンタグラフがある部分も天井付近の窓はありません。 なお、基本7両ですが、3両増結している場合があります。
ありがとうございます 予定では、ルツェルン発15:05 *普通の列車 インターラーケンオスト駅着16:55 同駅発17:05 グリンデルワルト着17:39 に乗る予定ですが・・ *普通の列車のようです ゴールデンパスライン 14:55ルツエルン発には間に合わないようです。列車番号2298 ルツェルン15:05分発の普通列車でも、見える車窓は同じですか?
ゴールデンパスは普通でいいかと 昨年もチューリヒからの帰国便の前日がミラノ泊なら、今回は楽勝でしょう。 前泊は帰国便の出る都市(チューリヒ)にすべきなんてアホなことをいう人もいますが、あんな、つまらないところに1日もいるのは信じられません。 余裕を持って3,4時間前にチューリヒに着けば済むことです。 朝一番にゴルナグラートに行けば、余裕でジュネーブに着けます。 旅程が1日遅れ、1泊でグリンデルとツエルマットを見たいという相談でも前泊ベルンで、朝グリンデルとユングフラウへ。ツエルマットに移動し、泊。翌朝ゴルナーグラートで可能です。 それに比べれば、両方泊ですから楽勝です。 問題は天気だけですが、私のように運がよければ、1回で両方見れます。 ダメなら次回行けばいいだけです。 連泊や3連泊しても運の悪い方はずっと雨や曇りで見えないケースも。 それよりも1泊ずつで、雨などで見れなかった所は次回のほうが効率的です。 連泊、3連泊したほうがいいのはスイス行きがラストチャンスの場合だけです。 また行けそうな人は1泊ずつでいいのです。 ゴールデンパスは氷河急行と全く同じに普通列車がお勧めです。ただ、ゴールデンパスのハイライトはツヴァイジンメン~モントルーです。乗られる東半分の区間もきれいですが。 スイスはスイスパスかグローバルパスばかりで、スイスカードは利用したことがないのでよくわかりません。 すべて経験に基づいたアドバイスしか、していないのでご了承を。
何年前(何十年前?)の経験かが重要 >すべて経験に基づいたアドバイスしか、していないのでご了承を。 スイスへ最後に行ったのはいったい何年前?。 どんな回答にも決して何年前か書かない(書けない)回答者。
追伸 パノラマ車両も普通も車窓は全く同じです。同じ所を通るのですから。 小田急ロマンスカーと、急行や普通と同じ、京成スカイライナーや成田エクスプレスと特急、普通などと同じ関係です。 スイスへは昨年は行きませんでしたが、12年5月に行きました。